02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.03.01 (Sat) 13:41

今シーズンのまとめ(笑)

少しまだ"おしるし"が残っていましたのでまとめておきます。
あと、散歩をしたがらないのも、それが原因?
一応記録として残しておこう・・・

10日(日)朝起きたときにうっすらと求愛のしるし確認する
11日(月)    ↑
12日(火)  ごく少量のおしるしあり
13日(水)    |
14日(木)    |
15日(金)    |
16日(土)    |
17日(日)    ↓
18日(月)お散歩中にオスにちょっかいを出しに行く。お尻を突き出すポーズをする。
19日(火)オスのおしっこをやたら気にして、ほとんど歩かずお散歩終了。(夜)
20日(水)
21日(木)オス犬に合わないとほとんどお散歩で歩かない。
22日(金)朝は柴犬のリュウくん、夜はミックスのレオくんに好き好きフェロモン放出!
23日(土)
24日(日)朝、昼、晩オス犬に遭遇せず事なきをえる。おしるしほぼなくなる。
25日(月)朝、リュウくんに会いまたまたプロポーズ大作戦!のパール
26日(火)一度リュウくんに会うと、抱っこして離さないと帰ろうとしない。
27日(水)朝、リュウくんにプロポーズするが、帰ろうというと歩き出した。もうすぐ求愛シーズンも終わり?
28日(木)朝、リュウくんに会うも、あっさりフル!なんて変わり身の早さ!?
29日(金)今朝もリュウくんは、パール好き好き!でもパールはおしりのにおいをかごうとするとガウガウ!昼と夜も散歩に連れ出そうとするも、玄関先のタイルから下りずタイムアウト!となる。ごく少量のおしるしが床に。散歩するのがだるいのかな?
30日(土)朝の散歩で今日もリュウくんと会う。パールは「なんかあったっけ?」モード。薄情~~~。オス犬はまだまだOK!という感じ。
2008-03-01 (土) 13:41  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.04 (Tue) 15:36

なかなか時間がないものです

朝 5時15分 目覚ましのアラームが静かになります。
(携帯のアラームのボリュームを 1 に設定してあります。)

ところが、仕事の日が続くとなかなか目が覚めません。
もしもパールが起こしてくれなかったら、毎日、寝過していると思います。
(たぶんボリュームを最大にしないと無理でしょうね)

そんなわけで、目覚ましが鳴ったらまず隣の部屋にいるパールが起き
開いている戸の隙間から飼い主をみつめます。

ジーっとジーっと 見つめます。

見つめても起きてこない、ということがわかると
実力行使に移ります。

クーン、クーン それはそれは か細い声で呼びます。

ぅぉん…と喉を鳴らすように鳴いてみます。

努力の甲斐あって、ようやく飼い主が目を覚まします。
冬場は寒い日が続きましたので、暖かい布団から出るのはだれしも苦痛ですよね。
しかしすぐに出ていくので、ヒーターもつけずに、身支度をします。

5時半 1Fに降りてパールとお出かけです。
とーぜん、外は真っ暗、始発電車が走り始めたばかりで静寂が街を包んでいます。

幹線道路はそれでも車がビュンビュン走っていますが
生活道路を走っているのは牛乳配達の軽トラックぐらいです。

パールの爪の音だけが響く早朝の街を 二人でてくてく歩きます。
ブルッとくるほど寒いです。
こんな時は、三種のアイテムが必須です。

手袋、耳あて、ネックウォーマー。
さすがに、最近は少し寒さもやわらいできて、ネックウォーマーはなしでも大丈夫です。
45分ほど、街の中をウロウロして6時15分頃に帰ってきます。

持ち帰ったをトイレに流したり、パールの足を拭いたりして2Fに上がり
今度はパールのゴハン作りです。
土鍋に水と昆布を入れてまず火にかけておきます。
その間に、野菜や肉を刻み、お湯が沸いてきたら昆布を取り出してまな板の上で小さく刻みます。
そこに、刻んだ昆布と、玄米入り雑穀米と野菜などを投入!

コトコトと炊いておきます。

そこから人間のミックスジュース作りをします。
粉末青汁を飲もうと始めたジュース
もう2年近く毎日欠かさず飲んでいるでしょうか。

このジュースがなければ、きな粉を食べることも滅多にないし
大豆もこんなに食べられないし
ハチミツを食べることもないでしょう。

その後、学校があるときは 朝食を食べさせ お弁当を作って持たせ
自分も朝食をとって、ようやくパールのゴハンとなります。
炊いている時間より、冷ましている時間の方が長いですからね、仕方がありません。

9時20分の出勤時間までに洗濯物を干したり、台所の片づけをしたり、お風呂の掃除をしたり
と家事はやってもやっても終わりがないほど続きます。
なので、とてもじゃないですが完璧にやっていられないので、手を抜けるところは抜きまくります。

そして帰宅するのが夜7時35分ごろ。

夜ごはんは一日の中で一番手抜きなわが家です。
朝>昼>夜 という図式になっています。

文句ひとつ言わず協力的な子どもたちと私の3人家族だからできる図式かもしれません。

夜、仕事を終えて家に帰ってきたら、掃除の行き届いたきれいな部屋で 温かいごはんが待っていたらどんなに素敵でしょう!
ガンガン仕事ができちゃいそうです(笑)

帰ってきた私とお散歩!お散歩!とパールは片時も私から離れず用事が済むのを今か今かと待っています。

夜8時半ごろから9時半ごろまでがお散歩タイムです。
トーゼンですが、帰ってきたころには、すでに一日のすべてのエネルギーを使い果たしています。

お風呂に入ったら、完璧に湯船で爆睡してしまいます。
食器洗い機に洗い物をセットして、翌日のパール用のゴハンを冷凍室から取り出して、解凍されるようにしておき
ほとんど 倒れるように寝ている毎日。

夜は パソコンをつけることもできない日が多いです。

そんな きつい毎日ですが、パールとのお散歩は一番の楽しみ。
そして うれしそうに食べてくれるパールのゴハン作りも 最近の楽しみの一つ。
もう、カリカリフードには戻れそうにないな~
2008-03-04 (火) 15:36  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.06 (Thu) 09:36

ちょっと朝寝坊

今日は仕事も学校もオール休みなので
1時間朝寝坊をしました。

私の目覚ましアラームを6時15分にセットしておいたら
いつものように 私より先にパールが起きて 「おかあさん!鳴ったよ!」と起こしてくれます。

いつもは真っ暗な中 お散歩に出かけるのですが
今日はもうすっかり明るくなっていました。

でも、公園で早朝から双子の小学生の男の子がキャッチボールをしていて
その「バーン、バーン」とグラブにボールが当たる音で パールはビビってしまい
急ぎ足でUターン!

どうしてこんなにも憶病なんだろう・・・

仕方なくルートを変更して別の公園へ
それもかなり強引に誘導してやっとこさ。

パールはゴハン命みたいです。(笑)

もう8時でしゅよ?


まとめて1週間分炊いた 雑穀米を混ぜた胚芽米2合
小分けして冷凍

雑穀米入り

2008-03-06 (木) 09:36  |  パール  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat) 08:27

素敵な女性との出会い

昨日 ある30代の女性と意気投合することがあった。
私は土星人(霊合星人
もうなが~く教室に通ってくれている彼女も なんと土星人の霊合星人だった。ただし(

土星人の霊合星人というのは 一口で説明するのが難しいぐらい
自分でも自分が不思議に思うことがある。

波長の合う人というのは そんなに会話を多く交わさなくてもわかるものであるが
彼女はまさに波長の合う人だった。

こういう出会いがあると 仕事をしていてよかったな、と ふと思う。

**続きを読む**

2008-03-08 (土) 08:27  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.10 (Mon) 08:01

雨はやだな

ゆうべ、さぁ 散歩にと思って外に出ようとドアを開けると
いつのまに降り出したのか、雨・・・

娘たちも一緒だったので、(娘が)傘を持つと パールはその時点で もうお散歩拒否

そう 傘が怖いのです。

私が 行こう と誘っても もうダメ
玄関の上から下りてきません。

今日の朝は 雨、大丈夫かな?
と心配して朝5時過ぎに外を見ると 止んでいました。

ホッとして いつものいでたちで出かけると 6時頃から 大粒の雨が ボタボタボタ!!!
さぁ、次の公園へ! と歩きかけていたのに、大急ぎでUターン。
パールと走って帰ってきました。

その後6時半までの間、雷鳴とともに雨が強く降ったりちょっとやんだり。
パールは雷が鳴るたびに耳を倒して ドキドキしているようでした。

雨はやだなぁ。
2008-03-10 (月) 08:01  |  パール  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.11 (Tue) 10:15

学習いろいろ

私が初めてパソコンに触ったのは、1998年の暮れのこと。
世にWindows98が出た頃でした。

ワープロが大好きだった私は パソコンにもひどく興味がありましたが
当時安い買い物ではありませんでしたので、なかなか手にすることができませんでした。

マウスも初めて触る私は、パソコンで文書を作るために ワードというアプリケーションソフトがいることすら知りませんでした。
ワープロみたいに、パ・ソ・コ・ンを買ったら 文書ぐらい作れるようになってるんだろう とぐらいに思っていました。

だいたい、ソフトって何? という状態でしたので。

そこから、私の独学が始まりました。

ワープロで入力をするときに覚えたブラインドタッチ(現・タッチタイピング)は かな入力方式でした。
パソコンでもその方法を使っていました。

まぁ、ワードっていうものを使って 文字を打つのは簡単でしたが
表を作ったり、体裁を整えたり、というのは お世辞にも得意といえるものではありませんでした。
ちょうど、今の教室に習いに来ている生徒さんのレベルぐらいだったかもしれません。

その頃に就職した職場では、ワードではなく OASYS というワープロソフトが使われていました。

え~~~っ! ワードも使われへんのに OASYS~~~! ということになりました。

必要に迫られて、OASYS についても少しかじりましたが
そのうち、職場の文書はすべてワードに統一されていったのでした。

ヤレヤレです。

とにかくその頃から 私の猛勉強が始まりました。

(パソコンを)使える人になるんだ!
それでもまだ、パワーポイントって何するソフト?
Tabキーを使うと、カーソルが次の入力場所に移動するんや! へぇ~~~!
という状態でしたので...

新たな仕事に就くために、取れる資格は片っぱしから取りました。

インストラクターという仕事に就いてからも ホームページについては、「見る」だけの知識しかなく
これは 今の職場に入ってから、テキストで学習し
教えられるところまでたどり着きました。

教えるというためには、テキストに書いてあることの 場合によっては数倍の知識がないとダメだと思っています。
自分が使えるだけでは 自分の使うこと以外は教えられませんので。

そんなこんなで 今も限りなく学習が続いています。

で、今回、パソコンの知識とは関係のないもので
漢字も学習をしています。

変換という便利な機能に頼ってしまい
漢字が書けなくなってしまったので その記憶を挽回するために。

ネットで利用できるとても優れたサイトがあります。

[無料]漢字検定・漢検 WEB練習問題
http://www.kanjihakase.com/

漢検3
漢検4


画面上に漢字を書けるようになっていて
採点画面では、筆順や画数まで判定してくれます。
文字の線ごとに色が変わっているのは、マウスを離した時点で一画とカウントされるためです。

間違えた漢字は、優先的に出題されるシステムになっていて
覚えるまで学習できる というすぐれものです。
おそらくこれに勝るサイトはないのでは?

本を買うより DSで学習するより 便利です。
4級から挑戦できますので、皆さんも一日10問でも 学習してみられるといいですよ?
今朝もちょっとやっていて
えらい 思い込みをしていることに気づきました。
著名人 の 「著」 という漢字ですが
下の「日」 の箇所を 私は 「目」 で覚えていたようです。

連続不正解になってしまいました。
恥ずかしい限りです。

こんな とんでもない思い込みを 正しくしてくれる 優れたサイトだと感動しています。

ただ、マウスで漢字を書くのは指が疲れますので
ペンタブレットがあると便利ですね。
2008-03-11 (火) 10:15  |  Study_φ(- -*)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.14 (Fri) 15:13

Windowsの更新で既定のメールソフトが変更された場合の対処方法

※ご質問のあった内容です。ほかの方も参照できるように記事にさせていただきました。
2008-03-14 (金) 15:13  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.15 (Sat) 08:21

昨日、今日

昨日の朝は、起きたら 雨

うわぁ~雨だ~ ( ̄_ ̄|||) どよ~ん という気分
いつも以上に気合いを入れなきゃ 出かけられないわ
玄関から上がってきて、体や足を拭く間に 寝ころぶためのマット
タオル2枚、と

レインコートを着て

雨なんで、水に溶けるちり紙で を取ることができないので
ポリ袋を一枚多めに入れて、と

おしっこをした後に かける水は 雨なんでいらないか?とも思ったけれど
もしかしたら、雨のかからない人さまの迷惑になる場所にしないとも限らないし
一応、ペットボトルに入れて、と

しかし、昨日のような本格的な雨だと
私の持っているレインコートでは雨が完全に防げず
しかも、足元は普段の靴なので、だんだん水が浸みてきます。

これは、もっと本格的な完全防水のコートと、レインシューズもいるなぁ~
と実感したのであります。

雨の日は、夜が明けてもなかなか明るくならず
6時を回っても、薄暗いままでした。
結局きのうは一日中、雨が降ったり(しかも激しく) かと思ったらやんだり

でも、夜のお散歩の時間にはなんとかその雨も上がっていて
地面のぬかるみと水たまりを避ければ、問題ないわ、と思いましたが

どういうわけか、パールは公園のぬかるんだ道を好んで歩きたがります。

今朝も、公園の土のところはまだまだぬかるんでいましたが
やっぱり、周囲の舗装された場所じゃなく、ドロドロになりそうな場所を選んで歩いてくれます。

まぁ、それでも、極寒の時期の雨の日からすれば、今の時期はまだまだ楽勝かも。
手袋なしでもなんとか散歩できるので。

でも、午前5時半、大雨、歩いている人はおろか
犬を連れて散歩をしているひとなんて、ひとり~~~もおりませんでした。
そりゃ、無理もないわな。
雨にも負けず、風にも負けず、雪にも負けず、極寒や、酷暑にもめげずに
毎日、毎日、早朝から散歩に出るなんて
私は 自分をほめてやりたい!

でも、それもこれも、パールが運動不足にならないように
しっかりメリハリのある生活をして、
夜は、安心してヘソ天で眠れるように
いつまでも健康で長生きできますように とそれを願う一心で。

今日、Anは高校生友情割引(3人でいくと、一人1,000円)で「犬と私の10の約束」を映画館に観に行くそうです。

昨日で前売りが終わったためか
前売りを買うとおまけで貰える携帯クリーナーつきストラップが二個、(映画館で働いている)Tyがうちに持って帰ってきてありました。

こんなのの、コーギー版が欲しいよ~

コーギーが主役の映画できないかなぁ。
2008-03-15 (土) 08:21  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.16 (Sun) 16:05

バトンなるもの!?

私のようなもののところへ、ラフ母しゃんからバトンなるものが回ってきたみたい。

うわぁ~~~
読むだけのものだと思っていたのに、ビックリ

パールもひっくり返る

携帯にて撮影

Q1しか答えが見つかりませんし
たぶん、私には次に回す人も見つからないと思いますが
それでもよければ! ということで

お話してみたいと思います。

Q1 犬を飼うようになったきっかけ (購入方法)は?

2年ぐらい前から、娘(高校2年)が
コーギーってめっちゃかわいい!で。犬、飼うんやったらコーギーやでぇ!
と機会があるごとに言っていました。

でも、その時点で、私はコーギー?それってどんな犬なん?
というくらい、コーギーのことは何も知りませんでした。

それに、興味はあっても私の中に、犬を飼う選択肢などありませんでした。
なぜなら、うちにもう一人(一匹?)家族が増えてもとても養えませんし
世話も大変で、仕事をしながらなんて、とても無理と思っていました。

でも、コーギー飼いさんのブログを毎日読んでいると
いつのまにか 無類のコーギー好きになっていたのでした。

でも、さすがに赤ちゃんを買って飼うというのは経済的にも 飼育面でも うちには無理があります。
そこで、里親を募集しているコーギーさんを探していました。
それなら成犬になっているので、なんとか世話ができるかも?
と思ったからです。

一昨年にも一度、里親の名乗りを上げたことがありましたが
その時は、一足早く別の人が引き取っていかれました。

それからおよそ一年
あきずに、こりずに コーギーさんのブログを読み続けていました。

飼えるんだろうか?うちに。。。

ふたたび、サクラソーさんで里親募集の記事をみたときも
まだ本当は 迷いに迷っていました。
問い合わせをしたら最後、絶対に引き取ることになる!
と確信をしていたので
問い合わせをすることも、ためらっていました。

でも、意を決して 聞いてみました。
その中の一頭がパールでした。
ショードッグとして育てていたけれど、体つきがそれほどおおきくならなかったのと
同部屋の♀犬と喧嘩が絶えない、とかで
出されることになった、とお聞きしました。

3人の予定を合わせるためには、私がシフトを交代しなければ行くことができませんでした。
滅多なことでは一度決めたシフトを交代することはありませんので
もし、交代できなければ縁がなかったんだな、と思うようにしました。

でも、やっぱり縁があったんですね。
あまり揃うことのない3人がそろって休みをとることができ
ブリーダーさんのところへ見学に行きました。

お試し期間を設けていただきましたので
比較的安心して パールを迎えることはできましたが
一度連れ帰ったパールを、二度と離せるわけもないのはわかっていましたから
しっかりと覚悟をもって迎えました。

そんななりゆきで我が家にやってきたパール
はじめの数日はさぞかし不安だっただろうと思います。

今も 臆病で怖がりなのは、環境の変化によるものかもしれません。

だからこそ、パールに精一杯の時間をかけ、愛情をそそいでやりたいと毎日思っています。
パールが私の腕の中で 虹の橋を渡る日まで。
命がけでまもってやろうと思っています。

(休憩時間に投稿)
2008-03-16 (日) 16:05  |  パール  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.20 (Thu) 08:04

あーぁ

昨日の朝は、何とか雨の降りだす前に散歩から帰ってきたのですが
夜はすっかり雨。

そして今朝起きても雨。

ばっかりで お散歩がたいへ~~ん

今日は、帰ってきて体をふいてやっていると
くろい汚れを発見

2008-3-20.jpg


うーん どこでつけてきたんだぁ!?

これはシャンプーするしかないなぁ
幸い、親しくしている美容師さんが 業務用のドライヤーを買ってきてくれて
「入りましたので」 と昨日メールをくれたので
今日の帰りにでも もらいにいって、明日の休みにシャンプーをして
その威力を試してみるとすっか!

みっちさん、いよいよ 業務用ドライヤーの実力を試す時がきたみたいです。

それより、私がシャンプーに対する覚悟をきめなくちゃ( ̄_ ̄ i)
2008-03-20 (木) 08:04  |  パール  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.23 (Sun) 08:12

さささっ!と書いちゃおう!

朝の支度の合間をぬって・・・
さささっ!と記事を更新しちゃいましょう。

最近、休みのたびに歯医者さんがよいなので
21日(金)は午前中にパールのシャンプー
午後から歯医者・・・

となると、時間がどこも中途半端にしか残らなくて
結局、肝心の睡眠不足は解消にならず、眠いまま o┤*´Д`*├o アァー
私がここまで睡眠不足になるのは、自分の心構えがよくない というのが一番の理由ではありますが
なにしろ、学生連中がみな春休みで、私と真反対の生活をしているのです。

まぁ、高校生は友達が泊まりに来たかと思うと
午前3時頃までおしゃべりしてるし
かと 思えば大学生は午前0時ごろに友達と帰ってきて
朝までしゃべって、私が散歩から帰ってきたら(午前6時過ぎ) 誰もいない、、、
みたいな  壁|〃´△`)-3ハゥー

3階建ての家ですが、防音対策などされていませんので
上の音、下の音はまんなか(2F)で寝ている私の耳に否応なく入ってきます。

そうでなくても、大学生はバイトが終わって帰ってくるのが毎日午前0時なので
それからご飯を食べたりすると、(私は)寝れなかったり。

だからこそ、休みの日にはお昼寝をして 睡眠不足をなんとかそこで解消しておかないとならないのですが
こう毎回毎回歯医者通いが続くと、それもままならず、日ごと睡眠不足が蓄積されていっています。
仕事中は立ってしゃべっていることが多いので、眠くても目が覚めるのでまぁいいのですが
デスクワークだとやばいです。

まじ、一瞬、意識不明に陥ることがあります・・・ ( ̄u ̄;)

あ~~~余計な話が長い!

さて、おとといのシャンプーでデビューした業務用ドライヤー

2008-3-21 早く乾かしてここからおろしてくだしゃい


と願うパールにとっては ありがたい威力でした。

ドライヤー


NB1902 という品番です。

ネットでも簡単に手に入りますので、よかったら使ってみてください。
1200Wですので、電気店で購入する普通のドライヤーと威力は変わりませんが
サーモスイッチがきいて、自動的に熱風が切れるということがないらしく
継続して、熱い風が勢いよく出ます。

20cmくらい離して、ヘッドを常に動かしながらかけないと熱いくらいです。
昨日の朝、実際に自分の髪の毛を乾かしてみましたが
あっという間に乾きました。忙しい時間にする毎日のブローが楽になった気がします。

お風呂上りのパールは 部屋で一人ガウガウ言っています。
お掃除前の大変汚い部屋で 失礼します。


2008-03-23 (日) 08:12  |  パール  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.26 (Wed) 08:27

どうして記事が消えてる?

偶然気がつきましたが
3/14の記事が、書き出しだけを残して消えているではありませんか?

Why?


ログのダウンロードしとかなきゃだめなのか?
気分が悪い

気持ちが悪い
2008-03-26 (水) 08:27  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.27 (Thu) 08:03

ただ寝ているだけで

ただ、寝ているだけで家族を癒してくれるのは パールです。

CIMG3071.jpg


手作り食も順調です♪
最近はもうフードを食べていないので
朝、一日分のおじやを作っておき、夕方は温め直して与えています。

昆布と鰹節でとるダシは 台所中にいいにおいを放ちます。
人間はインスタントのダシなのに(笑)
しょうゆや香辛料など、調味料を使わない分
ダシぐらいは とってやろうかな と思ってしまうんですよね。

毎朝、ジュースを飲みに起きてきたTyが

パールのおじやをコトコト炊いているのを見て
「これ、マジうまそうやんな~」と言っています。

あなたたちは、お金を使えば どんなごちそうでも食べられるけど
パールはお母さんが作ってやらなきゃ、勝手には何も 食べられないんだよ。

この頃は明るくなるのが早くなったせいか
今までなら、朝の散歩中にほかの犬を見かけませんでしたが
最近はチラホラ見かけることがあります。

朝はできるだけ45分ぐらいのコースを
夜は、ほかのワンコと公園で会ったりすると
90分くらい散歩の時間がかかっていることもあります。

私の一日は パールの散歩で始り 散歩で終わるのでした。
2008-03-27 (木) 08:03  |  パール  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat) 08:10

牛のヒヅメのはなし

ぽこ先生のところで、牛のヒズメについて詳しいはなしが書いてあります。
牛のヒヅメはペットショップで「おもちゃ」として普通に売られていますが
硬すぎて、歯が割れたりするそうです。

売られていること自体が問題であり 与えると危険というお話です。
よかったら 読んでみてください。

     動物病院診療日記 ←別ウィンドウで開きます
        
2008-03-29 (土) 08:10  |  パール  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat) 19:33

横を見ると…

こんなのが寝ています

CIMG3075.jpg

いつも寝ている写真ばかりでスミマセン
パールはまだ カメラを向けると嫌がってしまい まともなのが撮れません・・・

余裕があれば いろいろとしつけをしていこうと思います。

ところで、今日はお休みでしたが
朝は4時半ごろからパールに起こされてしまい(キューン、キューンと鳴くんですよね)
少しの間、静かにしてもらって、そのまま我慢して寝ていましたが
それも6時前までが限界でしたね。

3日間、私が日中にいないと たぶんパールはほとんどずっと昼間に寝ているんだと思うんですよね。
だから、朝早~く目覚めてしまうんじゃないかと 思うわけです。

とくに3日間のうち一日は あまりに仕事で疲れて
夜の散歩を早く切り上げたりして帰ってしまいましたので
運動量も足りないんだと思うんです。

毎日、とんだり走ったりできる環境があればいいのですが
せいぜい歩くくらいですので 運動とはいえ 限界があるのがつらいです。

午前中は、大阪では3大商店街と確か言われている 近所の商店街へAnといっしょに行って
お友達がやっているセルフうどんのお店に開店早々おしかけ とびきりおいしいうどんを食し
(きつねうどん250円なり~)
商店街では、安いお肉と野菜を買いました。
いつも ここで買えればかなり食費の節約になると思うのですが

今は、深夜まで営業してくれている食品スーパーがあって
夜でも買い物に行けるので、もっぱら普段はそちらで買います。

ただ、お肉だけは、商店街で1kg単位で買って小分けして冷凍しています。

昼には通い詰めている歯医者さんに行って歯の治療です。
私の歯は、下の歯が2本、永久歯がありません。
なので、40数年頑張ってくれていた乳歯がダメになったあとは悲惨です。

お金があれば、全部インプラントにしたい思いがありますが
それも無理ですので 保険治療になってしまいます。
今日は結構たくさんの麻酔をして治療したので 麻酔が取れてから
歯が痛くてまともに食事もできません。。。

痛み止め、とか飲むのが嫌な人なので 我慢できるところまで我慢しているのですが
それにしても 歯が調子悪い、というのは とてつもなく憂鬱です。

午後からは 3時間ばかりお昼寝ができ
ようやく激しい睡眠不足から脱出できた模様です。
このところ、パールと川の字になって寝たりしていたのがいけませんでした。

そろそろ抜け毛も始ってきたので 掃除も大変です。
あ~~~でも、どんなに大変でも パールがいると最高に幸せです!
2008-03-29 (土) 19:33  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.30 (Sun) 08:09

またまた寝ています(苦笑)

先日から何度かパールと川の字になって寝ています。

私は目が覚めて困るので歓迎していないのですが
Anが「かわいすぎてずっと見ときたい」 とか言って、中に入れてしまいました。

その結果、パールはAnの布団は寝てOKと理解したようで
誰も寝ていないくても、こうしてど真ん中で 遠慮なく寝ています。(笑)

2008-3-29.jpg


先日、Anが寝ようとすると 私の隣でこの状態だったらしく

「パール、こっちおいで」とパールのベッドを和室に入れて差し出すも
無視され

どうしたか、というと スクッと立ち上がり
私の方に体を寄せて、Anの寝る場所を空けてくれたのだそうです。

パールは、Anがどうして欲しいか わかってるんだね~

私は夜中に寝返りを打ったら、パールの顔が真横にあってぶったまげましたが。



ちなみに まだまだ、寝ている写真か おちりの写真ぐらいしかまともに撮れませんわ。

CIMG3081.jpg


もしくは 横向いて知らんぷりしてるか。

CIMG3086.jpg

2008-03-30 (日) 08:09  |  パール  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.31 (Mon) 08:15

近くに開業予定のどうぶつ病院

昨日の朝は、なんとか雨の降りだす前に散歩を終えることができましたが
仕事の帰りも雨なら もちろん散歩も雨
しかも寒いっ!

昨日の朝は、耳のカバーもつけて自転車に乗ったほど
まるで真冬やんっ!
こう雨が続くと散歩の時間も短縮され パールも運動不足でかわいそう

ところで、雨の降る前のお散歩の日に見つけたのですが
うちの近所に動物病院が開院されるようです。
まだテントに覆われていて 建物の様子はわかりませんが
それなりにスペースのある病院のようです。

垂れ幕に 5月初旬開院予定 と書いてありました。

動物病院を開院されるドクターは どのくらいのキャリアの方なんでしょうね?
学校を卒業して獣医師の免許をとってすぐに開業されるかたもいらっしゃるのでしょうか?

実はあまり通らない道なのですが
5月に入ったらちょくちょくチェックしてみようと思います。

みっちさん
たぶん みっちさんのところからも徒歩圏内です。
長居公園からすぐですので。
2008-03-31 (月) 08:15  |  パール  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |