07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.08.03 (Sun) 13:15

写真はありませんが・・・

もっと写真を撮らせてくれたら、かわいいのを載せられるのですが
なにしろ、どんなに寝ていてもカメラの起動音ですぐさま逃げるくらいカメラ嫌いです。
毎日のように「自分の目にシャッターがついていたらいいのに・・・」と思います。

あ、ここ!ここ!今!今!
と思うような最高の笑顔に会った時、カメラでは撮ることができず残念だなぁと思います。

私が出勤の用意をしていると、パールはよーくわかっているのか
あご?までべちゃーと床につけて 上目遣いで どこまでも私のことを追っかけています。
洗面所にいる時は洗面所の外から じーーーーっ
台所にいる時は、台所の外からじーーーーーっ

とにかく  じーーーーーっと見つめています。

あの目を見ていると、ぐっときてしまいます。

「おかあさん 出かけるんやんな・・・またよるまで 帰ってけーへんねやんな」

というつぶやきが聞こえてきそうで・・・

でも、今は毎日が日曜日(夏休み)の娘がほとんどずっと家にいるのです。
でも、娘ではダメみたいで、やっぱり私が出かける用意をしていると じーーーーーっと見つめています。

1年前うちにやってきたとき
しばらくはワンとも吠えず、「この子?声出るのかな?」と心配したほどでした。
きっと、緊張してたんだよね。
そりゃあ、何の前触れもなくいきなり知らない家に連れてこられたんだもの・・・
無理もないよね。

それが今はどうでしょう(笑)
ちょっと静かにしなさい!といつも叱られる始末。
昨日も娘の友達が泊まりに来た時、知らない子だったものだから
吠える!吠える!唸る!唸る!

でも、なでなでしてもらったら、もう オッケー。
単純なヤツです。

それでもまだ 1年少々
パールが生まれてもうすぐ3年だから
まだうちにいる時間の方が短いね。

でも、たった1年で こんなにも飼い主家族の心を捉えるとは・・・
前にTVでパピーウォーカーをしていた家族が、1年後に盲導犬協会にワンを戻すところを放映していたけれど
泣けて、泣けてどうしようもありませんでした。

だって、1年って今のパールと私たちでしょ?
そんなの無理無理!ぜーーーーーったい無理ですから!
私なんか食欲もなくなって病気になっちゃいそうです。

その家族のもとに、盲導犬になりきれなかったワンが戻ってきました。
なんだか、盲導犬になれなかった残念さ以上に、元の家族に戻れた嬉しさの方が勝りました。
そのときも、泣けて泣けて 一人しかいなかったのでオイオイ泣きました。

最近、犬に関することには 涙線が弱いです。
2008-08-03 (日) 13:15  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.06 (Wed) 07:56

若いって・・・すごい

夏休みで(あんまり関係ないけど)、息子のところにも娘のところにも友達が泊まりにきていました。
前日の夜、ウォーキングの後にのどが渇いてお茶をガブガブ飲んだ私は
夜中に目が覚めて一度トイレに行きました。

その時、ガレージの電気がついていて車がないことに気がつきました。

・・・・また、夜中に出かけてるのか・・・・

程度に思ってすぐに寝ました。

そして、朝、目が覚めて再び1Fのガレージを見ると車が戻っています。

・・・・帰って来てるんか・・・・(でも、なんかガレージに違和感あるな・・・何やろ?)

程度に思っていました。








パールの散歩の用意を終えて 1Fに降りると・・・・

なんと!シャッター全開!!勝手口 網戸!!!

どうぞ いくらでも侵入してください状態だったのです。
どうりで、ガレージに違和感があったのは
いつもよりガレージ内が明るかったのですね。

まさか、また電動シャッターが壊れて降りなくなったのか!?
と急いでスイッチを入れてみると・・・

フツー(=д=ノ)

Tyが寝てから私が起きるまでおそらく1時間程度だったと思うのですが
それにしても どうして確認しないかなぁ・・・・
お粗末すぎて 腹も立たないわ・・・



そして2Fの和室で 一緒に寝ていた娘の友だちと娘

一度午前6時半ごろ ジュースを飲ませるために起こしたものの
その後 7時、8時、9時、10時、11時、12時、1時、2時、、、、と経過しても起きません。
しかも、途中パールがわん!わん!吠えているのに・・・
ぐーーーーーっすり 寝ています。

そして二人が目覚めたのは 午後3時!!!

同じころ、下の息子たちも目覚めたようでした。

ほんま、若いってすごいわ。
今の私にはそんな長時間寝ていられん・・・わ(13時間ぐらい寝ていた模様)

夕方から夜にかけて 大阪にも大雨洪水警報が発令されていましたが
この辺で降りだしたのは午後8時過ぎでした。
ちょうど雷の光る中散歩を終えた直後でラッキーでした。

でも、終り頃にはゴロゴロと聞こえだして
パールは大慌てでダッシュ!家まで直行でした。
この調子で 歩いてくれたらウォーキングにもなるんだけど
いつもの散歩じゃ 歩いたうちに入らず
結局、人間はまた別にウォーキングをするのでした。(なんだか効率悪いな)

雷は怖いです
2008-08-06 (水) 07:56  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.07 (Thu) 08:48

一番涼しい場所

今朝の散歩はちょっと涼しい風が吹いていて快適でした。
でも、2つめの公園で どこからともなく聞こえてきた 「ドーン!」(遠くで小さくですよ?)という音でビビってしまい
家までひっぱる!ひっぱる!

疲れるって>パール


私たちは「パールの車庫入れ」と呼んでいます。↓
ここ一番涼しいの、知ってる?

エアコンから噴き出した涼風が壁に当たって下に降りてくる格好の涼しい場所
パールはここに寝転ぶときいつも切り返してゴロンとします。

なので、名づけてパールの車庫入れです(笑)

IMG_0716.jpg
2008-08-07 (木) 08:48  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.08 (Fri) 16:45

火花をあげ煙をふいて壊れた!

毎朝飲んでいるジュース
ジュースミキサーで作っています。

豆乳
はちみつ
粉末青汁
きな粉
スキムミルク
たまご
ヨーグルト
大豆
バナナ

が材料なのですが
昨日の朝のこと、回り始めたと思ったら途中から急に音ばかり大きくてちゃんと回らなくなりました。

材料を入れてしまったので 何とか飲みたいですし
しばらく運転してみましたが、いっこうに中身が混ざる様子がありませんでした。

それでも、固形物うじゃうじゃのジュースを仕方なく飲み(飲むんや・・・)
洗って置いてありました。

で、昨日のことをすっかり忘れてしまっていて、またジュースを作り始めました。

豆乳を入れたところで あっ! と思い出し

そうや・・・回れへんねや・・・ガーン!

水を入れて回してみました
昨日と同じように 音ばかり大きくて ゆっくりしか回りません。
手で、回転するところを回してみたら、なんだか固くてあまり回りません。
きっとこれが原因やろうな とは思ったものの
修理のしようもないし

今日は、ゆっくり時間かけて回して 適当に混ざったら飲んどこ。

と思ったのが間違いでしたね。

何かいやなにおいがして振り向くと
バチッ!と火花のようなものがあがって、煙がもくもく!

こわ~~~!

あわてて回転を止め、プラグを抜きました。
台所に立ちこめる、いやーーーな臭い
なにやら、プラスチックが焦げたような・・・何とも言えないいやな臭いが部屋中に立ち込めました。

でも、ジュースは飲まねばなりません(飲むんかい!)
もう一個、別の目的で買ったものの全然使っていなかったミキサー(あまり混ざらないのでお蔵入り)を登場させてなんとか今日もジュースを作ったのでした。

そうして、早速電気屋さんへ行って、一番安いミキサーを買ってきました。
つまり前回のと同じということです。(笑)

IMG_0822.jpg

そうして よく取説を読んでみると

食器洗い洗浄機は使用しないでください

と書いてあるではないですか!?
え゛~~~~!!!
ず~~~~~~っと使っとったでぇ!!!
しかもボトル台の裏面は水洗いしてもいけないのだと~~~~!!!びっくりやわ!
思いっきり食器洗い機で洗っとたし!(笑)

でも、そんなん 食器洗い機で洗われへんかったら、使うのいややし!

そしたら困るな・・・

     そうよ、私だって、おこぼれもらわれへんようになるやん・・・
IMG_0821.jpg
2008-08-08 (金) 16:45  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.10 (Sun) 07:58

パール 3歳のおたんじょうびおめでとう!

今日はパールの3歳のお誕生日
特別なことは何もしてやれないけれど パールがうちに来てくれて幸せだってことを
せいいっぱい表現しよう♪

そう、ゴハンで!

今日だけ、お肉盛りだくさんで作ってやりました!
たまごだって サービスしちゃおう!
もちろんお魚も入ってるよ!

IMG_1128.jpg

さあ、お食べ!


いただきま~す♪なんだか今日はいつもよりゴージャスじゃない?大歓迎だよ!


ごちそうさま~~~もうないの?

撮り始めたら、バッテリーを交換してくださいとか言われるし・・・・
だいいち、さあ撮影!と思ったらいつものパソコンデスクの上にカメラ自体がないし!!

え?カメラは?
だいたい、ないってことは 1Fの住人(大学生の息子)が持って行ったに違いない!
寝ている部屋を直撃すると あった!

そうしたら、バッテリー交換でしょ?
え~~~っ!もう食べ始めてるし・・・
まさか、食べ始めてるパールのゴハンを取り上げるなんてできるわけもなく

バッテリー(充電池)を交換していざ撮ったものが  途中で消えた!

ガーン!!!!!!

もう一回録画ボタンを押して最後にとれたのがごちそうさまの画

もうやってられへん!

いつもパールは私が食事を終った後で自分のゴハンにありつけるのですが
私が食べ終わるのをよーーーく知っていて
食べている間は 足元でじっと待っているのに
食べ終わった後 TVを見ていたりなんかすると 膝に前足をかけて ぅわん!ぅわん!と小さく吠えて催促!
その顔には笑顔満開!

おかあさん!もうご飯食べたんでしょ?次はパールの番だよ!早く!早く!

と体中から伝わってきます(笑)

ゴハンの後は、デザートのお芋(それがデザートかい!)

まぁ、これが食い付きがいい!(笑)

このさつま芋のおかげで パールのお通じは いつもベストコンディション!(と飼い主は信じている)

パールは人間でいうと 26歳なんだそうです。
そう、今日3歳のお誕生日を迎えて人間界でも1つ歳を重ねました。

人間より、ハイスピードで人生(犬生?)を駆け抜けてゆくパール
今の一瞬一瞬を大事にしてやらなければ と心に誓うのでした。

パール 生まれてきてくれて本当にありがとう!
そして マミィの子になってくれて 本当にありがとう!

パールのおかげで がんばる勇気がわいてきました。
泣いてばかりの人生だったけど
君の笑顔を見ていると 癒されちゃって。

これからも 3人の元に ずっといてね!

IMG_1135.jpg


パール だいすきだよ!
2008-08-10 (日) 07:58  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.11 (Mon) 13:58

私の不思議な能力と恐怖体験

昨日も 仕事中に恐ろしく眠かったことを除いては あまり変わらない日常を過ごして夜になりました。
いつものように ヘッドフォンでラジオを聞きながら 自転車で帰路についた私。
(30分も退屈ですからね)

帰路も半分以上過ぎたあたりで、よその家の前を通り過ぎた時
ふとガレージに目をやると そこでバーベキューをしていました。

バーベキューは臭いがこもるし、うちの中でやるのは大変やもんなぁ

とぼーっ と考えながらそのまま自転車を走らせていました。

頭の中では

  

  もしうちでバーベキューなんてやるとしたら、やっぱガレージやんなぁ
  でも その間、車は表に置いとかなあかんよな
  置くとしたら やっぱり北側の道路の塀際やな・・・
  ま、うちがそれをすることはまず ないけどな・・・
  だって、テーブルもあれへんし 第一 片づけるのがたいへんやん



と 珍しく考えていました。
バーベキューを家でやるなんて、絶対にありえないのに。

そうしてまた5分ほど進んだあたりで 急に 「携帯を見よう!」と思い立ちました。

どうしてか?理由はまったくありません。着信音が聞こえたわけでもなく、時間が知りたいわけでもなく、気になって待っているメールがあるわけでもなく。
しかも走りながらですから、そんなことはまず滅多にしません。
なのに、急に 「見よう!」とだけ思ったのです。

本当に不思議だと思いました。
すると、着信メールありの表示。

あれ?いつの間に来てたんやろ。
ヘッドフォンしとったから、小さな音の着信音なんか全然気づかんかったわ。

そう思って本文を見ると 珍しくTy(大学生の息子)から

なになに??

「ガレージでバーベキューしてます。驚かぬよう」(絵文字も含めて原文のまま)

いえいえ、驚きましたとも!
家に帰るとさっきイメージした通りに、車が北側の道路の塀際に寄せて止めてあり
ガレージには若者が集っていました。

ふーん。
こんな奇遇もあるもんやねんな~

と。

でも、私のこの手の予感というか予知は この時だけではないのです。
今回のは、大したことでもありませんけどね。

むか~し、むかし
Tyが幼稚園(年長)の夏休み。

今のように暑い熱帯夜が続いているというのに 私はある夜中 震えが止まらなくなって
羽毛布団を首まですっぽりかぶっても、30分ぐらい体がガクガク震えていました。

なんやろ?なんでやろ?そう思いはしましたが、それ以上のことは何も考えませんでした。

そうすると、また翌日の夜中も同じように 震えがやってきました。
さすがに2夜連続の この真夏の震えは おかしいです。
しかも寒いとかいうのではなく 恐怖の方の震えでした。

あんまり気持ちが悪かったので、その日の昼間実家に立ち寄った時、母にもその事を話しました。

なんやのん、気持ち悪いこと いうなぁ

そんな会話で終わったのですが
その日の夕方でした。

娘(たぶん2歳)を自転車に乗せて近所の買い物から帰ってくると
うちの近くの交通量の多い交差点で 車の急ブレーキの音がしました。
その交差点はT字路になっているのですが、以前から魔の交差点と呼ばれていて
死亡事故も含めよく事故が起きていました。

あ、また事故やん

そう思って交差点を見ると!
なんとはねられているのは うちの息子!!!

信号がすでに赤に変わっているのに、先に信号を渡った小学生の近所の友達に呼ばれて
つられて交差点に進入してしまったようでした。
東行きの車にはねられたのに、さらに起き上がって南へ渡ろうとするため、誰かが止めてくれたようでした。
あのまま動いていたら、さらに西行きの車にはねられていたかもしれません。

事故の怪我は幸い 鎖骨骨折だけで済みましたが
息子はこの幼稚園の時点で、すでに交通事故が3度目です。

普通一生に1回もすることのない交通事故に幼稚園までで3回なんて異常です。

結局、その時の震えは この事故を予知するものだったのか?
そう思うしかないような出来事でした。

3日目の夜は、もう震えはなくなりましたから。

さて、タイトルの恐怖体験は この話ではありません。





そんなバーベキューのあった日
2Fにあがると、参加者の一人の女の子が 台所でサラダを切って皿に盛りつけたりしていました。
もうちょっと早く言っておいてくれたら、台所を片づけとくのにネ(笑)

まあ、そんなことはいいのですが
息子と参加者が階下に降りて行ったあと・・・・

あぁ、暑い暑い!

と 毎日のことですが 言いながら(誰もいないのでパールに!)
着ていた服を 洗面所で脱ごうとしたその時です!!!

プルオーバーで着るタイプの 網目のようになったレースの服だったのですが
それを首から脱ごうとすると!!!

ジーーーー!ジーーーーー!ジーーーーー!と耳元でセミの大きな声!

驚いて気絶するかと思いました。

私の服にセミがくっついていたんですね!
それが服を脱いだ拍子に 激しく鳴き出したわけです。

突然の出来事に 恐怖で大声を上げるわたし!

なにより虫が嫌いな私にとって、これほどの恐怖は他にありません!

悲鳴をとどろかしながら、脱いだ服を洗面所に投げ出し避難したものの
その服の中にはまだセミが!!!
飛び出してきたらどうすんの!?状態です。

「Ty~~~~~~~~!!!!!」


悲鳴のまま 階下の息子を呼ぶと

「なにがあったん!」と冷静な様子で上がってきました。

セ!セミがぁ~~~~!

と状況を説明し、とにかく外へ!外へ!やって!

と言うと、恐る恐る洋服をつまんだ息子は ベランダの地面に ポイッ!


え゛~~~~!!!!

あのままやったら、虫網の中にいるセミ状態やから 絶対に逃げへんやんかぁ!!!

とその場しのぎの解決だけして また降りて行ってしまいました。

でも、そこはバーベキューの日でよかった!
そのあとで、冷蔵庫にドレッシング入れさせてもらってるんです
と言って、取りに上がってきた 若い男子!

ぉお~~~!この子ならセミをなんとかしてくれるのじゃ!!!

と期待して マルタニくん?セミ得意? と聞くと・・・

「一番苦手な生物です・・・」とお返事。

あ~~~~だめかぁ!

と落胆したのもつかのま

マルタニくんは ドレッシングをシンクの上に置いて果敢にもベランダに向かったのでした!

え~~~よぉ 苦手やねんやろ~~~
他に 得意な男子 おれへん??

と言ったのですが マルタニくん 「いえ、お邪魔してお世話になってますから!」と。

あ~~~~息子とえらい違いや~~~~!

そうして マルタニくんの手によって、セミは虫網のようになっていた 服から解放されたのでした。

あ~~~あのとき、マルタニくんがいなかったら・・・・
あの服は セミの命がつきたのといっしょに ゴミ箱に行く運命だったかもしれません。

それにしても、みなさん、網目になった洋服の時は 十分セミのくっつきにご注意ください!

しかし、長文・・・・
最後まで読んだそこの方!

がっかりさせてすみませんでした!!!
2008-08-11 (月) 13:58  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.15 (Fri) 07:58

どうした!?パール

最近、夜のお散歩に行きたがらないパール

IMG_1140.jpg

毎日、聞いてみるのですが 行きたい時は 「わん!わん!」と目を見て返事をしてくれますが

行きたくない時は、聞いても目をそらし寝たふりをします。(わかりやす!)
そんな時でも、やっぱり行かんとあかんやろ
と思って 頑張って用意をして出かけても
玄関から10歩ぐらい歩いたら逆戻りして玄関先のタイルの上で ドアの方を向いて

「開けて!帰る!」とアピール

そんなことが何度か続くと 飼い主も疲れた体に鞭打ってまで出かける気持ちが薄れてくるのです。

それに、昨日ときたら!

夕飯後に 台所の床で 大量 うん●!

Tyが発見するまでは、2FにいっしょにいたAnは気づかなかったらしい。

その話を聞いていたので、まぁ今日は もういいか。
みたいな気持もあったことは確かなのでした。





それなのに、それなのに。
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
ゆうべも午後10時には気絶しそうなほど眠くて倒れるように眠っていたのですが
夜中にふと気付くと パールが和室の部屋の中を うろうろ うろうろ し始めていました。

娘はまだ布団の中で携帯小説を読んでいたようで寝ていなかったのもあり
パールの異変に気づいて

「パール、どうしたん??」と聞いてました。

娘が和室のふすまを開けてやると パールはそそくさと 暑いリビングへ出ていきました。
そこまでは私も意識の薄れる中見ていたのですが
その後はまた 撃沈!睡魔に勝てず寝てしまいました。

でも、その記憶はしっかり残っていて
朝(といっても、部屋の中は真っ暗)起きてリビングに行く時は注意が必要だと思い

いつもはつけない和室の電気を先につけて 部屋を明るくしてから様子を見るとそこには・・・・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
また 大量のうん!!!



し、しかも
トイレの入り口の前には おしっこ!!!!!!!

朝からてんやわんやだったのは言うまでもありません
おしっこは、夜もちゃんとさせたのになぁ

パールごめんね、気づいてやれなくって。

IMG_1141.jpg

夏の間は部屋の中にもトイレがいるかぁ?
だって、外で パーン!とか ゴロゴロとか ちょっとでも音がすると全く出れないんだもんなぁ

その点 朝は 花火も雷もないから 安心して町を歩けるね。
私も朝はまだいいのですが、仕事を終えてからの夜の散歩は 正直きつい日もあります。
かといって、私とでないと 歩かないしね。
2008-08-15 (金) 07:58  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.16 (Sat) 08:38

blog29サーバーの悲劇

昨日午後からblog29サーバーがダウンし、アクセス不可能になっていました。
深夜に復旧とありますが、テンプレートが戻ってきませんからぁぁぁぁぁぁぁ!!!

すっかり描き変わってしまっていたテンプレート・・・
オリジナルにカスタマイズしているから、もう一回 ダウンロードして適用すればいいってもんじゃない(怒)

今回は、ハンドメイド雑貨でほぼ同じテンプレートを使用していたので(これが本当に幸いした)
そっくりそのままコピーして復旧!
でも、背景色を変えていたのに、そこまで今は時間がなくってやってられない!

んで、とりえあず 障害報告と 復旧の報告まで。
2008-08-16 (土) 08:38  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.17 (Sun) 09:09

食パンは何枚切りですか?

犬とはまったく関係のない内容です。
よろしかったら、ご意見をお聞かせください。

先日、ネットである記事が目にとまりました。

スーパーで売れる食パンの厚みが、関東と関西ではぜんぜん違うのだとか!?
これにはびっくりしました。

生まれも育ちも大阪の私。
食パンといえば 厚切りのトーストしか思い浮かびません。

地元の喫茶店で出てくるトーストは 食パンの厚みでいえば、4枚切り以上が普通。
モーニングサービスではちょっとケチって5枚切り程度の厚み というのもありですけど・・・

関東売れるのは6枚切り以下の厚み、8枚切りなども売れるそうです。

関西で売れるのは5枚切り以上の厚み、だからスーパーには4枚切りも普通にあります。
逆に8枚切りなんて、サンドイッチ以外で食べたことがありません。

その中でも食パンをスライスしたもので一番売れるのはなんといっても5枚切りです。
だから、遅くにスーパーに行くと、4枚切りと6枚切りしか残っていません!
絶対に5枚切りは売り切れです。

いつも もっと5枚切りを増やせばいいのに! と心の中でつぶやいている私。

4枚切りと6枚切りしか残っていない時は、迷いなく4枚切りを買って帰ります。
ただ、4枚切りというのは 不本意なんですけどね。
うちはホットサンドとして食べるので、4枚切りだと厚すぎるのです。
そして6枚切りだと半分にスライスするのが 薄すぎて困るのです。

聞くところによると、関西人は外がカリッとしていて中がもちっとしているのが好みなんだとか。

言われてみればそうです。
でも、それを疑問に感じたことなど一度もありませんでした。

ただ、ファミリーレストランのトーストは 薄く思います。
これは全国展開で同じ食材を使っているからでしょうか?
だから、ファミレスのパンはきらいです。
モーニングサービスを注文しても おいしいなぁ と思ったことがありません。

もしかすると これは 関東にある本社の影響??か?

関西人は 厚切りトーストが好きです。
6枚切りを1枚食べるより、3枚切りを半分食べる方が好きです。

みなさんの地域では、どうでしょう?
2008-08-17 (日) 09:09  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(22)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.21 (Thu) 12:42

きわめて不調

調子が悪いです、私。
おまけに火曜日にはパソコンも。


パソコンは Acronis True Imageのバックアップがあるので、3、40分で復旧しましたが
私の体はいまだ復旧しません。

やらなければ生きていけないことを優先にしていると
おのずと できることは限られていて

今週は7日間のうち4日間(飛び石だけど)も休みを入れて、創作活動もはかどるはず、、、、、、、、、、、
だったのですが、その目論みは はかなく崩れ、、、、、、、、、、、たまんま。
気持ちだけが焦ります。

仕事も休みたかったけれど、日商の試験が入っているし
行かないというわけにゆかず 無理をして出勤。
正直、気力だけで持っている気がします。

今日は4日間のうち3日目の休み。
朝から涼しかったのが幸いして

どうしてもやらなくてはいけないこと=パールの早朝散歩

を終え、朝ゴハンを作ってやった後は、私は再び布団へ。

でもでも、夜が明けると眠れないのよね。
なぜなら、パールが吠えるから!

お外で吠える 他の犬に向かって・・・・・これでもかっ!ってほど吠える!

眠れるはずなど ありませぬ・・・・

コメントへの返信、遅れております。
復調しましたら、また改めて・・・
2008-08-21 (木) 12:42  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.21 (Thu) 21:26

やっぱりスケバンパール

この暑さと 疲れのせいか?原因はよくわかりませんが
私が疲れていないというのは やせ我慢でもしなきゃ言えない言葉で
とにかく 毎日がしんどいです。

今週は月、火、木、土の4日間に休みを入れていました。
本業、あんまりやる気が起きてこないんですよね。
やることは もちろんやってるんですけど。
昔ほど 魅力を感じません。

自分自身が 新しいソフトに対して あまり覚えようという意欲が湧かないです。
Word2007とか大っきらいですから。
昔は、ソフトのバイブル的な本を買いそろえて 極力隅から隅まで覚えましたけど。
どちらかというと、在宅ワークの方が 今はやりたいので。




月曜日は、あっちゃんが お母さんのスクーターに乗ってわが家に遊びに来てくれました。
でも、悪い予想は的中。
家の中ではテリトリー意識が人一倍強く
せっかく遊びに来てくれたあっちゃんに 牙をむくスケバンパール!

一度そういうことになると 最後の最後まで気が抜けません。
片時もパールから目を離すこともできず
それでも何回あっちゃんにかみつきに行ったでしょう

無理ですね~パールにはとても。遊ぶなんて。
かみつきに行くパールを引き離そうと持ち上げたら、あっちゃんも 持ち上がってきてびっくりしました。
でも、あっちゃんを見ても傷がないので、たぶん首輪をくわえていたんだと思います。

人間には本当にフレンドリーなんだけど、こと ワンコに対してはおっそろしいパールです。
私に叱られて (_ _。)・・・シュンとなるパール。

「お手」とも言ってないのに、一生懸命 お手をするし・・・

あなたが 怖いです。

080812_2042~0001
2008-08-21 (木) 21:26  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.22 (Fri) 13:34

トライのコーギーラブちゃんとラブママさん♪

先日、オークションでご縁があり、ラブちゃんとお近づきになることができました。
みなさんの、コメント欄でもお目にかかっている ラブママさんなのですが
blogを開設されていないので、残念ながらネットで コーギーラブちゃんを拝見する機会がありません。

そこで!
ラブママさんにお願いをして 写真を2枚いただきました!

Web初お目見えの ラブママさんとラブちゃんです~

image.png


そしてこちらが 美人のラブちゃん

SANY0586.jpg

ラブママさん、今回は本当にありがとうございました!

仕事休憩中なので このくらいで(笑) 詳細はまた あとで。



2008-08-23 8:40
実は、ラブママさんは お名前入りのマグネットシールを落札してくださいました。
その時の ワンコのお名前が らぶ ちゃんでした。

らぶちゃん?? もしかして・・・あの らぶちゃんでは??
住所も 埼玉だし・・・
でも、落札後もそんなコメントはどこにも書いていないし、そりゃ 同じお名前もあるだろう
と思って 普通にお取引のご連絡をしておりました。

ところが!

ご希望をお尋ねしたところ、トライカラーのコーギーなので 背中の一部を黒色に変えられますか?
と・・・

(^-^ )!ときた私。

トライカラー らぶちゃん 埼玉!

これはもう間違いない!と思って 思い切ってラブママさんではないですか?
とお聞きしてようやく 名乗っていただくことができたのでした。

その時の完成作品がこちら

本物のらぶちゃんそっくりの トライカラーに仕上がって よかったです♪

※少しでも皆さんの検索にかかるようにと タグを設定させていただいております。
2008-08-22 (金) 13:34  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.23 (Sat) 22:56

雨が降ったりやんだり

今日は珍しく朝から小雨がぱらついていました。
その後も雨は降ったりやんだり。夜までそんな調子でした。

で、雨がやんだ時にお散歩をしたので、合計で3回になりました。
(それぞれが短かったため)

朝の5時前は外も暗くて、あ~そろそろ夏も終わりなんだなぁ と思う瞬間です。

久しぶりに刺しゅうをしようとミシンの電源を入れたら、パソコン側で新しいハードウェアが見つかりました
なんて言ってます。
確かにリカバリしたけれど、ドライバはインストールしたはずなんだけどな。

そんなことをやっていると、またまた取りかかるまで時間がかかってしまいました。
今日は 結局刺しゅう3点と ポケットティッシュカバーを完成させただけになりました。


夜は雷がピッカリしていたので、早めにお散歩を切り上げて帰ってきたら 大雨になりました。
警報まで出ているようです。

    あたし雷はきらいです・・・
IMG_0821.jpg
2008-08-23 (土) 22:56  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.25 (Mon) 13:33

本当にあったちょっと怖い話

なんか、今年に入って(もう8月やけど)この手の話が多いような気がするのは私だけ?

昨日は仕事から帰ったら、もう クタクタで、しばらくは服も着替えないで横になり、喜ぶパールと戯れていました。

願わくば、今日のお散歩はパスできたら・・・などと思っていたら
外では 何かのイベントか?というほど 花火なのか、何なのかよくわからないけれど 音が絶え間なく聞こえてきます。

パールはいつもなら ゴロンと横になってリラックスしているのに
この日は その嫌いな大きな破裂音で ずっと座ったまま、耳をピーンと後ろに反らせて緊張していました。

娘と二人、「パール、今日は絶対に散歩 行けへんな」と確信していたのでした。
私もひどく疲れているし、これはちょっとラッキーかも!?
などと パールには申し訳ないけれど 思っていました。

ところが午後9時前になると その音もぴたっと止みました。
ご飯を食べ終わって、やっぱりしんどくってゴロゴロしていた私は
パールに聞いてみました。

「ねぇパール?お散歩いくの?」

するとパール嬢「ぅわん!ぅわん!ぅわん!」(訳:行くよ!行くよ!行くにきまってるやん!)
と答えるではないですか!?

そう言われると 弱い私。
行きましたとも!

娘と二人で 「パール、どこまで行くんやろ」と言いながら
またまた まるちゃんの家の近くまで・・・


と思ったら、また 長居で花火が パーン!パーン!と鳴りました。
調子よく、歩いていたと思ったら、急にUターンです!
今度はワニのように地を這うポーズで すたすたすたすた 私たちを引っ張っていきます。

結局、家に帰ったら 充分すぎるほどのお散歩となっていました。

もともとヘトヘトだった私は、その後お風呂に入ってしばらくすると
強烈な睡魔に襲われてきました。

時間は22時20分頃でした
台所もまだ片づけてないし、炊飯器のごはんもまだ冷凍していません。

でも、とてもじゃないけれど それ以上は 立っているのが不可能な疲れかたでした

「Anちゃん!マミィもう寝るわ!もう倒れそうや!
あとは任した!」


そう言って、22時半ごろには床についていました。


意識は勢いよく なくなっていきました。

ゆうべも涼しかったので、エアコンはつけず、窓を開けて寝ていました。
そうそう、和室とリビングを隔てるふすまも、パールが自由に出入りできるようにと 20cmぐらい隙間を開けていたんですよね。

これが恐怖の体験へと つながるとは知らずに。

へとへとに疲れた体で床に就いた私でしたが 夜中に大きな声がして目を覚ましてしまいました。
たぶん、今から思うと、すぐ外の道路を 大声で話しながら通り過ぎて行った若者の声だったと思うのです。

寝返りを打って、ふと開けておいたふすまの隙間に目をやると・・・
隙間からこちらを見ている人の気配を感じました。

和室は 豆電球がついていましたが リビングは真っ暗なので、ふすまの隙間から見える向こう側は暗くてよく見えない状態です。

でも、確かに誰かがこっちを見ています

寝ぼけているので、「息子?」と思ったのですが どうも様子が違います。
肩から上が見えるような感じで、手で髪を触っている、そんな様子です。

怖いのですが、見えるものがあるので、何度も目を凝らして見ていました。

え?いるよな?そこに、誰か?
目をしばしばさせながら ずっと見ていると 数十秒で すーっと右側に消えていなくなりました

そこからが 恐怖です!

パールを呼び寄せるも、来てくれません(泣)
怖いので布団をかぶるのですが、さすがに暑いです!

階下からは Tyの部屋に友達が来ているのか、声が絶え間なく聞こえてきます。
一度目が覚めてしまうと、その話し声すらが 耳について眠れません。

念のため、時間を見ておくことにしました。
午前1時30分でした。

前日までなら、たぶんまだ娘が起きていた時間だったでしょう。

今日からは学校が始まるので、ゆうべは午前0時前に寝たそうです。

私はとうとう見てしまったのでしょうか!?

そうでないことを祈りたいのですが
なにしろ、説明のつかない前回の マット焦げ跡事件がありますから
人の右足の靴跡のような物を目撃している私はそれ以来忘れられないのです。

どうか何かの錯覚と見間違いでありますように。

ただ、当の本人は 見間違いではない方に1票投じてしまっています。
2008-08-25 (月) 13:33  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.26 (Tue) 08:30

実はこんなことも19日にあったんです

昨日の記事に書いた出来事は できれば何かの見間違いであって欲しいのですが
さすがに、翌日の夜は ふすまはぴったり閉めて寝ました

で、みっちさんから 「二度あることは三度ある」ってことわざを聞いて思い出してしまいました。
先週の火曜日19日は前日から娘の友だち二人が泊まりに来ていて 家の中は賑やかでした。

夜、娘と友達が台所にいました。
そして立ち去った後、しばらくの間 下のような位置関係にあるTVを見ていると

   ※写真参照↓
IMG_1352.jpg

突然、はらり と台所の前面にかけてあるタオルが落ちたのです。
このタオルが ひとりでに落ちたことは今まで一度もありません。

それに、落ちる瞬間をまるでみせびらかすかのようなその落ち方に え?って思ったのでした。

帰ってきた娘に

「なぁ、なぁAnちゃん。台所のタオル、落ちるような掛け方した?」と聞いてみました。

「そんなん、覚えていないわ」

と 片づけられて終わってしまいました。

その時は、たまたま タオルをちゃんとハンガーにかけずに どちらかが長く垂れ下がっていたために
重力の法則で落ちたんだろう、と思うことにしたのでした。

でも、その時、試してみたんです。
どのくらい片方をを長くすると あんな風に はらり と落ちるのか。

でも、見てください。
このくらい片方を長く掛けても 実は落ちないんですよ・・・

IMG_1363.jpg

それに娘は、こんな風に絶対にタオルを掛けて放っておかない性格をしていますし
今まで一度も こんなのを見たこともなかったんです。
それに、あの日TVを見ていた私の目にも もしこんなになっているタオルだったら
違和感があったと思うんですよね。

おそらくあの時は、普通に半分の位置でタオルが掛けられていたはずなんです。
なのに、まるで私の視界にタオルが入っているのを見透かすように

ハラリと スローモーションのように落ちていったのです。

気味悪くないですか?

IMG_13601.jpg
2008-08-26 (火) 08:30  |  Horror  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.30 (Sat) 08:42

記事にする時間がなくって・・・

多忙です。
寝る時間も足らない日々が続いています。

なぜか?
やらなければ生きていけないことが多すぎるからに他ならないのですが。

昨日はパールのシャンプーもしました。

   シャンプーされました
IMG_1397.jpg

パール、27日ごろからおしるしがあって 求愛期間に入りました。
でも、今はまだ 男の子を追いかけることはなく 普段通りです。

前回の求愛記録からすると
来週の水曜か木曜あたりから 男の子に挑発に行きそうですね。

出血がほぼなくなるのは9月10日ごろになる?
その間のパールなのですが
2月の時点では和室には入れておらず フローリングの床だけだったので拭けば済んでいたのですが
今は一緒に寝ているため、汚れ対策が必要です。

そこで あっちゃんのママさんがくださった ワンコ用パンツをはかせて昨日は寝てみました。
もう眠いので抵抗することもなく 履くのですが 歩けません!(笑)
でも、寝ているので歩く必要もたいしてないようで
そのまま私も寝ました。

朝になってみると 見事に 脱いでいました!
どうもパールの体型には合っていないようです。
頭の中でいろいろとパールに合った(というかコーギーに合った?)理想のパンツの形をイメージしています。
これはいずれ作品化したいと思うところです。
パンツだけをはかせようとすると どうしても脱げやすいので
洋服に お尻をカバーする機能をつけたものをイメージしているのですが。
さて 現実化するでしょうか。

いずれ頑張りたいと思います。


デザインは こんな感じ↓
マグネットステッカーパールサンプルA

昨日はこれを作るために、Illustratorと取っ組み合い(それは喧嘩やん!)をしていました。
だって、今までIllustratorとか使ったことありませんからぁ~

アンナちゃんのママさんから オーダーいただいた分から Illustratorを使い始めたのですが
やっぱり きれいですね~
もっと早くやるべきでした。
さすがプロ用ソフトは違うわ~と実感しています。
magnetsticker_a.jpg

作りかけで時間がなく 完成していなかった バッグもようやく作り終えました。

いや~時間も手間暇もかかっちゃいました。

なので、原価割れしないような価格からのスタートにさせてもらった次第です。
で、オークションの画面 すっかり変わっています!昨日から。

9月からは全画面が変わるそうなのですが
先行利用の登録をしていたら、昨日の出品分から変わりました。
実に使いにくい!!!!!!(怒)
それに、閲覧者側も 見にくい!

まず写真、これはだいぶ前からアップロードの方法が変わってしまっていて
その時点から使いにくかった。
なぜって アップロードした画像を拡大して確認できない!
サムネイルじゃ細かい部分が見えないやん!

で、今回は閲覧する際、いちいちサムネイルをクリックして見る方式に変わった。
ウィンドウをスクロールすれば次の画像が見れるのと違って 面倒くさい!!!

ほとんど 何にも 使いやすくなってない。
銀行名もいちいち入力が必要になった。
せめてそれをするなら 保存機能をつけてくれ!
利用する銀行が毎回変わる出品者はいないのだから!

っていうか、こんな機能なら使わね~~~~

ステッカー オークションって入札の仕方がよくわからないから買えないけど 欲しいなぁ
と思ってくださる方がいらっしゃったら
ご連絡先を記入していただいて、こちらのコメント欄にどうぞ(非公開にチェックを入れていただくと管理人のみ閲覧できます)

道具が揃いましたので、かなり本式にお作りできるようになりました。
2008-08-30 (土) 08:42  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |