04月≪ 2009年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.05.01 (Fri) 13:55

GWなんて関係ね~

いつも記事を書くとき カテゴリを何にするかで迷います。
だって、私の書いている内容って とりとめもないことばかりですので。

それに一つの記事にいろいろと入り込むので何が言いたいのかもよくわかりません。
とりあえず、タイトルにあわせてカテゴリを決めておくことにします。

このカテゴリ分け、結構後で使えたりするのであなどれません。

昨日の 試合は見ましたか?

もちろん、阪神の!

うちには、CSやケーブルといった、有料のテレビ放送はないので
試合中継はほとんど最後まで見れることがありません。
もしもあったら、全試合、録画してでも見ていそうでそれもそれで困ったもんです。(笑)
時間がいくらあっても足りません

7回裏の攻撃では久々に期待感が高まりましたよね~
でも 終わってみれば なんで、これだけお膳立てが整っていて 得点できない!?
と嘆きたくもなるもんです。

阪神ファンならずとも 9回ツーアウト走者なしで あきらめムードですよ。

あぁ、今日もまた負けるのか・・・

そりゃ、3、4、5番で点が取れなきゃしゃーないわなぁ と・・・

でもあきらめていない選手はすばらしい。
そして 球場で最後まで応援の手を緩めない阪神ファンは すばらしい!

あの声援があるからこそ、相手チームのエラーを誘い
相手投手の制球を乱すんですよ。

テレビやラジオで試合中継を観戦しているだけの 私なんて
ファンなんかじゃありません。

ファンもどきです。

あんなすごい声援を受けたら、打ってみせるぞ!と思いますよね。選手だって。

筋書きのないドラマ 野球を見るのがやっぱり好きです。
阪神の試合だけですけど

最近は筋書き通りに負けてくれて ちょっと気分がな日が多かったですが
昨日のような試合が見れると やっぱり いいなぁ と思います。
相手チームのエラーもあっての勝利だけれど
エラーを誘うためには、打ったり走ったりしなくちゃね。

あきらめないで全力疾走 5番平野選手の 真骨頂
その平野選手の9回裏のタイムリーには 
監督、代えないでくれてありがとう!です。

赤星選手が見れないのはやっぱり残念ですが
おかげで5番と9番が共に先発なんて うれしいオーダーもあり目が離せません!

それは夜の話でしたが・・・



昼間、通いの仕事は休みだったのですが、どういうわけかほぼ一日中寝ていました。

前日の夜だって22時には寝ているわけで、眠いわけでもないのです。
でも、なんだか体が、というか気持ちが前に向きません。

前に向かないときって 起きていると悪いことばっかり考えちゃうんです。


横になるクセがついたのかもしれません。
1ヶ月ほどの闘病期間中に。

でも、さして眠くもないのにいくらでも眠れちゃうんです。

気がついたら午後1時。
パールにおちっこさせて、自分も昼ごはんを食べ、薬を飲んで
また寝ました。

午後からはパールがよく吠えるので やかましくてまともになんて寝ていられませんが
それでも、起きて何かをするということもなく ずっとずっと寝ていました。
意識がないので、ところどころ熟睡していたんだろうと思います。

今度体を起こしたのは、パールの夕ゴハンの時間。

もうその頃になると 私のそばにいるパールが落ち着きをなくし
冷たい鼻で アピールをしてきたりするので、寝ていられません。(笑)

で、昨日はAnが帰りが遅いということで自分の食事だけのため
これまた簡単に済ませたらおしまい。

なんて楽な・・・

でも、そんな一日が終わると 夜には喪失感を感じてしまいます。

あ~今日も一日を無駄にしてしまった・・・という喪失感。

Anがいないので、夜のお散歩も私とパールだけ。
両耳にイヤホンで阪神の試合を聞きながらとぼとぼ歩いていました。

30分ぐらい歩いていると、長居公園横の車の往来の多いところで
パールがしきりと私を見上げます。

ん???

急にどうした???

その様子を見ていて はっ!と気づきました。
きっと電話(の呼び出し音)が鳴ってる!

バイブにせず、ポケットにしまい
両耳にイヤホン、車の騒音ですっかり呼び出し音がかき消されていました。

急いでイヤホンを外すと 案の定 Tyからのコールが鳴っていました。

パールの表情ってわかりやす~~~!と妙な感心をしながら電話に出ると

   「あのぉ~鍵 持ってないんですけどぉ」

部屋の明かりがついていたので、部屋にいると思ってパールの散歩に出たのですが
いつもよくやるように、ちょっと出るだけだからと
家の鍵も持たず、もちろん閉めることもなく出て行っていたTyが
帰ってみると 閉め出し~ ということです。

おとといぐらいも同じことをしでかして
「鍵、持って出てね」と言ったばっかりなのに またしても。

おとといは、角を曲がってすぐのところにいたからよかったけど
今日は、ずいぶん離れたところまでお散歩に来ています。

   「隣【実家】で(うちの合鍵)借りて入ったら?」

   「じゃあ、そうするわ」

ということで電話は切れたのですが・・・・

しばらくすると、背後から パール と呼ぶ声・・・

Ty !

   「入られへんかったん?」

   「たぶん、【実家の人】お風呂に入ってて、チャイム押しても出てきてくれへん」

ま、これもよくあることです。

耳の遠い母は、普通でも聞こえないので反応が遅い上
父は、大音量で歌を聴いたりしていて、まったく反応がないこともしばしば。

ま、実家のチャイムなんてまったくもって あてにならないってことです。

で、仕方ないんで、自転車に乗って私を探しに来たようです。
さっきの電話でだいたいの場所は言ったけど
歩いているからどっちへ行くやもわかりません。

たまたま南のほうからこっちをみたら、東へ歩いているのが一瞬見えたから
と走ってきたようでした。

それで、私の鍵を渡して 私が手ぶらで帰ったら
きっちり鍵がかかってる! ったく!(笑)
ガチャ!という音で、すぐ開けにすっとんできてましたけどね。

あれだけ昼間に寝てばかりだったから 夜は寝れないだろうなぁ
と普通思いますよね。

それがどっこい、また午後10時過ぎには寝てしまうんですよね。

コテン・・・と。

もうジンマシンの薬も飲んでないのにね。
なんでこんなに寝れるんだか・・・。

でも、途中で夢を見ました。
本気で疲れて眠っているときは夢を見ても記憶になんてないし
実際、夢も見ていないと思うのですが

昨日の夢は鮮明でした。

夢って、結構、起きてるときの自分の気持ちを映し出すものってありますよね。

  で、こんなもんかなぁ って(笑)


まだ、話が続くんですけど
もう いいです??(笑)

もういいや、という人は、この辺で・・・


続きも しゃーないから 聞いたるわ!という人は チャンネルはこのままで


でも、聞いたあとで  しょーむなーと思うことは間違いありませんので
ヒマで仕方のない方だけにしてくださいね。

今朝のお散歩で、いつも会う サラリーマン風の男性に声をかけられました。
ビーグルくんとお散歩しながら、携帯をよくさわっておられたので知っていました。
スーツ着て散歩の人も少ないですしね。

もう何ヶ月も前から知っていましたが
話したのは今日が初めてです。


    「S田さん(私の元姓)やね?」


ん???あんた何者?(私の心の声)

私はあなたのことなど存じ上げませんけど・・・

「○ものです。」とスーツの男性。

   
   「へぇぇぇ あの ○もの君?」


中学の同級生でした。





ほら、しょーむないでしょ?(笑)


ちょっと思い出話に花を咲かせ 公園を後にしたのですが
どこにも面影が・・・

というか、○もの君自体 そんなに覚えてない!(笑)

私って、あんまり昔の同級生のこと覚えてないんですよね。
向こうは覚えてて声をかけてくれるんですけど


たいてい 誰だっけ!?ってなっちゃう。

向こうはもうずっと前からわかっていたらしいですけど
私のほうが気づかないので 会話がなかったわけですね。

どっちにしても、犬の散歩という共通項がないと なかなかこんな朝から会話しませんね。

パールは 珍しくこの5歳のビーグル君には 友好的でした。
相手がスケバンと知らず、「あそぼ!」モードだったからかもしれません。

今度お名前お聞きしておきます。

書き始めて35分ぐらいたったみたいです。
長い文章におつきあいいただきありがとうございました。

   パールはお話しよりおやつの方がいいです。IMG_2891.jpg


え~っと
余談なんですけど、28日の診察で、甲状腺ホルモンの量が すでに14日の時点で正常値だった
という話を書きましたが
今、ホルモンの量が減りすぎているんじゃないかと 危惧しています。

だって、手のかさつきが尋常じゃない。

14日の時点ですでに正常値まで戻っていたのにもかかわらず
その後2週間の長きにわたって、重症期と同じだけの薬の量を飲んでいましたから・・・

専門に書かれた本を読んでいるので、逆(ホルモンが少なすぎる)の症状も把握しているのですが
その逆の症状が出ているような気がしてなりません。

脈も遅すぎるような気がします。

昨日の やる気のなさ、眠さも 薬が過剰すぎてるせいとも取れます。

6錠だった薬が3錠になりましたが
このまま飲み続けていいの?という不安が頭をよぎっています。

こんなとき あなたならどうします?(笑)

もう正常値なんだとしたら、1錠でも いいんじゃ?と。
自分の体は正直ですから。

ま、とりあえずドクターの言うとおり飲んでますけど。
次(5月12日)に行ったら、1錠に減りそうな気がします。

患者が勝手に薬の量を減らしたらいけないというのは ごく当たり前の注意なんでしょうけれど
28日の血液検査の結果を聞けるのが 5月12日ですよ。
その時点で、ホルモン量が減りすぎていました。すみません、薬減らします!
と慌てられても遅いわけで・・・

それまでは ドクターの 一般的な見込み値で薬の量を決めてるわけです。
一般的な人なら、14日の時点では ホルモン量は基準値の4倍ぐらいあるだろう
という予測で その後の2週間、たくさんの薬を飲まされたわけですからね。

正常値の人に処方する量ではなかったはず。

だから逆のホルモン低下症になってる気がするのです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-05-01 (金) 13:55  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.03 (Sun) 12:24

毒入り餌に気をつけて

なんだか、仰々しいタイトルになりましたが
今朝の散歩でお会いした飼い主さんがおっしゃっていました。

今年の1月に長居公園でダックスくんが拾って食べたものの中に毒が入れられていたらしく
一晩で亡くなってしまったそうです。
おりしも お正月休みの最中で、すぐに動物病院で診てもらうことも大変だったみたいで
悲痛な面持ちで話してくださいました。

今朝は8時10分に家を出る おそおそのお散歩でした。
まぁ、起床時間6時50分ではいたし方ありません

まるっきり歩きたがらないパールを説得して長時間お散歩するのは本当に骨が折れます。
特に明るくなった人の多くいる時間帯はその傾向が顕著で
真夏の、朝5時とかだったらまだマシなんですけどね。

今日も、すぐに左に曲がってしまうパールを、角、角で説得して(2分ぐらい)
ロングコースのお散歩に連れて行きました。
トボトボ歩いていると
赤ちゃんのミニチュアダックスくんを散歩させているおばさんにお会いしました。

気さくに声をかけてくださったので
  「まだ 赤ちゃんですかぁ?」とかお聞きしました。
3ヶ月になったばっかりで、お散歩デビュー中のようでした。

  かわいいっ♪

そのおばさんが、先代のダックスくんが 亡くなってしまった話をしてくださり
それが冒頭のような内容でした。

え~~~っ!長居公園で、ですかぁぁ

似たようなお話を別の飼い主さんからも聞いたことがありましたが
その話は、亡くなったワンコの飼い主さんではなかったので
今回のように、ご自分のワンちゃんが毒入りのものを食べて死んでしまったというお話を直接伺ったのは初めてです。

植物園をぐるっと囲んだ塀のそばに置かれていたようで
普段は家にいない息子さんがたまたま帰ってきていてお散歩に連れて行き
目を離した隙の出来事だったそうです。

もしかすると、処置が早ければ命を取り留めることもできたのかもしれませんが
お正月休みの最中だったことも災いしたようです。

まったく他人事じゃありません。

昨日の夜だって、パールは拾い食いをしてしまい
必死で取り出そうとしたり、別のオヤツとの交換で釣ってみたりしましたが
どうしても無理でした。

本当にいやしくって、何でも拾ってしまいます。
もし、パールがその場に居合わせたら、きっと殺されていたと思います。
鼻の先にある「タベモノ」に食いつく瞬間、その前に引き離すのは
人間が見えているものならまだしも、草むらの中に置かれていたりするともう無理です

その後も、午前9時、だーれも遊んでいない児童公園でクンクンをし ↓

誰もいない日曜日の児童公園

小学生の頃Anがハムスターを拾ってきた 山 の方 ↓
20090503 009

こっち向いての声で横を向き ↓
20090503 002

地面でスリスリした右側のお顔は黒くなり ↓
20090503 006

ビビリ犬パールを(途中抱っこして)連れて帰ったのでした。 ↓
20090503 010


家に帰って、朝トースターで焼いておいた おやつのさつま芋をほんのちょびっとあげ
しばらくすると、隣から母がやってきて

また  さつま芋 もらってます!

私が苦労して苦労して1時間かけてのお散歩で消費したカロリーは・・・
どこへ・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・





ブログランキング20090502


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

眠いと寝 眠くないとき 人起こす Click お嬢さん!あなたに合わせて寝ていられません!
2009-05-03 (日) 12:24  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon) 14:01

やっと今頃 PiTaPa

車ならETC 電車ならIC切符が一般的になって
かれこれ ン年?
知りませんけど

まぁ今や非接触型の通行券が フツーな時代
そんなもの、車にもついていなきゃ、電車乗るときも持ってませんから~~~!

だって、通勤はecoカー(またの名を自転車)だもん じぇんじぇん必要あれへんし

だから、世の中のニュースで
IC乗車券のことをやっていても

  ふーん それがどうしたん?

ぐらいにしか 見ていなかったから

ICOCA のネーミングからして これは関西やな!というのがわかるぐらいで
これの名前も地方によっていろいろ あるみたいやね。

SUICAはJR東日本でしょ?
Kitakaは JR北海道ですって!?

で、関西には PiTaPaというのと ICOCA というIC乗車券があるみたいでしたが
それがいったいどう違うのかすら理解していませんでした。
正確に言うと、理解しようとも思っていませんでした。

そこで、ネットで見てみると だいたいわかりました。
ICOCAというのが、JR西日本が発行している 前払い方式のIC乗車券であること
PiTaPaというのが、関西の私鉄加盟各社で使える 後払い方式のIC乗車券であること

で、この両者で、それぞれのIC乗車券が使えるのかどうか?
というと、前払い方式のICOCAでは、事前のチャージがあるので
チャージされている料金の間なら、PiTaPa交通でもそのまま利用できます。

そして後払いのPiTaPa を ICOCAのエリアで使うには
事前のチャージが必要となります。

これは、事前登録しだいで、PiTaPa交通の改札を通るたびに
ICOCAエリアで使えるカード残高が1,000円以下になっていると2,000円が自動チャージされる方法と
自分で必要なときに、チャージする方法の2パターンがあるそうです。

そこまで学習したところで
遅まきながら、私もPiTaPaカードの仲間入りを果たしたわけです。

さて?
どうやって申し込むんだ?
駅に行って、申し込み用紙をもらってきて、郵送???

   え~~!そんなめんどっちいのなら イヤだぁ

と、すぐ思うわたし。

よくよく検証してみると
手持ちのVISAカードの追加カードとして申し込むのが簡単そう。
どの場合でも、年に1度もカードの利用がないと 1,050円手数料が取られることはいっしょで

三井住友VISAカードのWebサイトにログインして
ちょいちょいと入力したら、1週間でPiTaPaカードが届きましたぁ!

こーゆーペーパーレスがわたし好みです。
請求はVISAカードに回り、他のショッピングの利用などといっしょに
銀行口座から毎月引き落とされる仕組みです。

   で、使うんですか?わたし?

いや~だってね
今、2週間に1回電車で通院してるんですけど
その改札口、優先されているのはICカードなんですよね~
近いところにあるのは、全部ICカード専用、となっています。

車で言うと、ETC専用レーン みたいなものですね。

磁気カードと両方使える改札ももちろんありますが
それは 2番手に位置します。(笑)

そーゆーの見るとね
申し込むのがめんどっちいとか、維持手数料が取られるとか
がなければ、申し込んじゃうのが わたしかも。

下手すると、年に1度も利用がないからって
今後、無理に電車に乗ったりすることがあるかもしんない!(笑)

PiTaPa 三井住友カード


でも、持って行くの忘れないようにしないとね。
いつも持っているのは 財布 だけど、財布もいろんなカードでかさばってきてるし・・・

みなさんの財布も 膨らんでます?
いや~お金持ちの皆さんの財布は お札 で膨らんでいるんでしょうけれど

財布の中、一回整理しなきゃな
と思う どらみ でした。

パールさん 一言どうぞ
 「マミィがお出かけすることには 断固反対します!」
IMG_2890.jpg





昨日は6人の方が人差し指一本の愛をくださいました。ありがとうございます!
現在、暫定35位あたりにいます。
ブログ村からのご訪問者の方がいらっしゃるのも、こちらでクリックしていただけるおかげです。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

パールとは どこまで行くにも 歩きです Click 燃費はいまいちよくありません。たまにお土産落とします。
2009-05-04 (月) 14:01  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.05 (Tue) 12:31

ブログのおともだち+定額給付金手続きの不思議

今日はかねてよりお約束のLaniたん 来阪の日です。
GWの最中、午前4時に広島を出発して大阪に向かってくださったのだとか。

沙羅ままさん、パパさん、お疲れ様でしたぁ。
9時ごろに長居公園の駐車場に着く予定と
前日あっちゃんのママさんから聞いていたので
パールはどんだけ行くのに時間がかかるか はたまた行けるのかもわからなかったので
8時40分頃に家を出ました。

長居公園の中は、一瞬入りましたが、ほとんど歩けないので
外の歩道を、だまして ほめて、なだめて 何とか歩かせました。
いったん止まると、ちょっとやそっとでは前に進もうとしません

根競べみたいなもんです。

目の前に駐車場が見えていてもなかなかたどり着けません。

やっと着きましたが、一番乗りだったみたいです。
ところが、悪いことに、競技場でなにやら陸上競技が始まったらしく
スタートの合図のピストル音が 駐車場まで聞こえてきます。

パールはもう 必死のワニ歩きで

「マミィ!早く帰ろう!すぐに帰ろう!」

と外へ向かって引っぱります。

15分ぐらいしたら、あっちゃんがママさんとやってきました。 ↓

20090505 Acchan_01

あっちゃん、スケバンに噛み付かれたことをしっかり覚えているのか
ママが呼んでもパールが近くにいると寄って来ません。

トラウマだよね~

耳が緊張を物語っているスケバンパール ↓
20090505 Pearl_01


あのお姉さんは 怖いからいやです!・・・な感じのあっちゃん(笑) ↓
20090505 Acchan_03

しばらくすると、駐車場に広島ナンバーの車が入ってきました。
間違いありません。Laniたんです♪ ↓
20090505 Lanitan_01

パール到着から1時間後、りゅうくん一家が来られましたが
もうその時点でパールは限界を超えており
帰ろう!帰ろう!と出口から動きません。
さっきまで釣られていたおやつにだって 見向きもしません。

簡単に挨拶だけして、風のように走って帰りました。

よほど帰りたかったんでしょうね。
走る!走る!

あっ!いう間に家について
2Fに上がったパールは ゴクゴクとお水を飲んでいました。(笑)

ほんと、パールとのお出かけはマミィも しんどいよ~

沙羅ままさんたちは、ドッグランへとお出かけになりましたので
楽しめているといいな。

ここから別の記事です、例によって。(笑)

5月に入りましたので、定額給付金の申請書に記入して送らなくちゃ
と思い立ち、準備を始めました。

そこで感じた違和感?不思議?

給付金の受付にどんだけ経費を使ってるんだ!という不満はもうこっちへ置いておいて

銀行振り込みを希望する場合、銀行名、支店名、口座番号、名義人名、フリガナなどを記入する場所があり
そこには記入した後、目隠しシールを貼るよう用意されています。
こんな感じ ↓

IMG_2928.jpg

これって、何のためでしょう?
最初に開封した人(受付した人)ではなく、しかるべき部署でのみ振込口座を確認するから?でしょうか?
でも、裏面には、銀行名、支店名、口座番号、カナ名が確認できる面のコピーを貼付するんですけど
それは目隠しなんてなしですけど・・・ ↓

IMG_2930(1).jpg

この通帳のコピーも、自分で書いただけじゃ間違いがあって
振込みできなかったら、また手間がかかるから
ということでつけるんだと思うんですが
父からも 通帳のコピーを頼まれていたことを思い出しました。

4月のことでしたので、もう送ってしまっているのだと思いますが
通帳の表紙をコピーしていました。

その時は、自分の手続きを始めていなかったので
それでいいんだ、と思って頼まれたままコピーして渡しましたが
今日見てみると、内側の面をコピーしないと、正確には誤りです。
表紙には、残念ながら支店名とカナ名が記載されていません。
(ただ、銀行によって違うかもしれませんね)

年配者にはこんな些細なことも、伝えるのは難しいかもしれません。

この定額給付金
別居中の夫婦とかでも、世帯主に振り込まれてしまうからいろいろ物議をかもしているみたいですね。
子育て応援特別手当みたいな名目が一人につき36,000円もあるから
子どもをつれて別居している人なんかからしてみると
もしちゃんと本人が受け取れないとなると、大変ですよね。

この制度、やっぱりやめるべきだったと思うのは私だけなんでしょうかね?
うちは、仕事を休んだ分の補填に回るだけで、それってつまり電気代やガス代に消えるだけです。
プラスアルファの消費になんて回せませんし
なので消費が上向くとは到底思えません、私には。

どうか、富裕世帯の方はせっせと消費に回していただけるよう願うばかりです。




昨日はなーーーんと 11人の方にクリックしていただいたようで
今日現在 暫定順位 24位辺りにいます。
ブログ村からは23人の方にお越しいただいたようです。
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

給付金 もらったところで 火の車 Click 家計の足しにもなりません
2009-05-05 (火) 12:31  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.06 (Wed) 18:23

まだ放置してたのか!と言わないで

GW、お掃除をするにはもってこいの気候でしたが
どうですか?皆さんのお宅では、お掃除はかどったりしましたか?

え?そんなことは ヒマがあってもお金のない人のすることだって?

うちは、出かける予定もありませんし、そもそもGWなるものとも無関係でしたが
お掃除もしていません!(自慢)

で、昨日は冷蔵庫から タッパーに入ったカビの生えたたくあんを見つけてしまいました。

え?

なんだって?

よく聞こえない?って?

聞こえなくっていいです。

聞かなかったことにしてください。

だって、さらに、賞味期限が3月15日というごぼう天まで見つかるし・・・


適当に片付けたつもりではいたんです。

そう、3週間ほど寝込んでいたときに賞味期限が切れてしまった食材たち・・・

あの、賞味期限が長い ポークウィンナーでさえ
見事に没!

そして、今朝、パールのためにサツマイモをスライスして水に浸しておこうと
台所を物色していると
どうも使う順番を間違えてしまったのか、奥のほうから、芽の出たサツマイモがごろごろと・・・


く、、、腐ってるし!!!

上に物を乗せるから、気づかへんかったし。(言い訳)

あ~ お宅の冷蔵庫拝見♪なんて 突撃番組に遭わなくってよかったよ~

やっぱり 家事で一番大事なのは 整理整頓ですね。

あれどこやったっけ?
というのが一番時間の無駄になる というのはよーくわかっているんです。

でも、頭の中でわかっていても 現実は・・・O型の私にはなかなか難しい。

家の間取りを嘆いても今更どうかなるわけでもありません。
物の定位置を作ってやることと、必ずそこへ戻すことを怠らなければ部屋は片付いているはず。

片付ける10秒や20秒を面倒と思うと、物は出しっぱなしに・・・

まず、物の定位置を作ることから始めよう
そして 冷蔵庫の中を片付けよう

と今更思ったどらみでした。


この手前の写真は多聞くんですか?
IMG_2828.jpg




昨日は11人もの方にクリックしていただいたようです。
面倒くさいのにありがとうございます。
おかげで今日は、暫定21位あたりにいます。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

うちの家 おやつはみんな パール用 Click 賞味期限内にいただきましょう。

もう一句あります・・・
ショックです!今日も試合が ありません! Click 私もショック~~~!って思った方はこちらをどうぞ。(笑)
2009-05-06 (水) 18:23  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.07 (Thu) 15:39

オークション出品は タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ

雑貨の販売にオークションを利用させていただいております。
いまや素人でもネット上になら簡単にお店が持てる時代です。

時代は変われば変わるものですね~
私が独身の頃は携帯電話すら ありませんでした。
あの頃、そんな文明の機器があれば・・・あれば・・・きっと人生が変わっていたはず。
きっと・・・きっと。

私はWILLCOMユーザーで、ネットはパソコンでしかしないので
携帯でネットを見る 使う という習慣がないのですが
娘など AUのパケット通信費 30万円とか使ってますもんね。
(もしも定額制に加入していなかったら、の話)

家にいるか 仕事場にいるかの私にとっては
目の前に大きなモニターがあって、インターネットに繋がっているから
わざわざ、小さな携帯でネットを見る必要がありません。

でも、いまやネットショッピングでも携帯からの方が多いらしいです。
へぇ ですよね。

出品する側の素人として ネットの大変さは なんといっても商品写真と商品説明
私は Dreamweaver8 を使ってHTMLを編集し
それを、こまめに保存して、オークション画面の商品説明欄に貼り付けています。

でも、それを一点一点間違いなくやるのは、普段パソコンを使い慣れている私でも骨が折れます。
大半が同じ操作なだけに、下手すると、変更が必要な箇所に変更を加えておらずそのままになっている
ということも。

実は こちらで ネットショップも準備をしてきました。

が、しかし、ハンドメイドの宿命で、商品補充がままなりません。
二足のわらじ+多忙な主婦 ですしね。
このまま ここ、放置プレイになりそうな予感ムンムン。


昨日の夜も今日の朝も、降ったりやんだりの雨模様で
お散歩もショートコースになっています。
パールは ぶくぶく太るだけ~。
5月から毎朝、食後お散歩のあと量っている体重。
う~ん
いただき物のおやつの量が 半端なく多いんで 消費するためにメインのゴハンの量を減らすしかない?
う~ん、だと栄養がぁ となっちゃって。

運動させたいけど、ドッグランも無理だし

お散歩も好き好んでは歩かないし
5月1日(金) 11.4kg
5月2日(土) 11.3kg 
5月3日(日) 11.2kg 
5月4日(月) 11.4kg
5月5日(火) 11.2kg 
5月6日(水) 11.4kg 
5月7日(木) 11.4kg 

明日も増えてる予感・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~




昨日も11人の方がご協力くださったおかげで、本日現在、暫定16位あたりにいます。
昨日はブログ村からの訪問者が42名いらっしゃいました。
すご~い ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

阪神の 試合が見たい いい加減 Click 藤本くんの登場テーマ曲なんてできてたんだね。早く甲子園で聞きたいよ~♪
『藤本打ったらおもろいわ』ですって。(笑)
いや~ その替え歌おもろいわ。
2009-05-07 (木) 15:39  |  ヤフオク  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri) 12:24

朝のお散歩と交通事故

今朝も雨でしたね。

でも天気予報を見ると、午後からは回復と言っています。
ならば、わざわざ雨の中無理してお散歩行く必要もなかろうと
雨がやんだ9時に出発しました。

体重11.4kgと増えることはあっても減ることのないパールのため
ちょっとでも長く遠くへ歩かなくてはいけません。

これが C= C= C= C= \( ;・_・)/ タイヘン

雨上がり、パールが目指すのは、ぬかるんで水たまりのある公園です。
なぜか大好きです。


そこまでは何の抵抗もなく歩いて行きます。
公園を西から東に抜けたらもう 右折して家に帰ろうとします。

・゜゜・(×_×)・゜゜・。 帰るの早すぎです。

右折を主張するパールに左折させ 散歩を強要します。←言葉が悪いけど、そんな感じ

曲がり角で 例外なく抵抗しますので そのたびに根気強く説得前に進みます。
信号を渡るときは 声をかけて走ります。
でないと 途中で止まっちゃうので。

この涙ぐましい私の苦労・・・

そして今日も比較的パールがすんなり歩いてくれる長居公園東筋を南下することに。
ゆっくり、クンクンしながら それでも曲がることなくまっすぐに進んでいると
ENEOSのガソリンスタンドのある信号までやってきました。
信号を西へ渡ると あっちゃんちへ続きます。

今日は曲がる予定はないので、そのまままっすぐ信号を南へ渡ると
5Mぐらい進んだところで背後から・・・



グシャ!





ギャー!!!!


ただ事鳴らぬ音と声が聞こえました。
あわてて振り返ると、右折する大型のトラックに

自転車が巻き込まれた音と悲鳴でした。

私の横を自転車で通り過ぎる女性が

   「通報した方がええかな」と携帯を取り出されましたが

   「運転手さんが通報されてるでしょ。お向かいにスタンドもありますしね」

と私が答えると、

   「あの(自転車に乗っていた)女の人も、トラック来てるのに、進まんでもええのになぁ」
とだけ言って、走り去って行かれました。

あまりにも目の前での事故だったので、そのまま立って行方を見守っていました。
パールの散歩でなかったら、すぐ立ち去っていましたけどね。
別に急ぐ用事もないし、パールもじっと待ってるし。

なんといっても、2車線の半分以上を、トラックがふさいでいますので
みるみる車の渋滞が・・・
自転車はトラックの車輪に巻き込まれたままで地面に横たわる女性

たぶん、骨折かなんかして 痛くて悲鳴を上げておられたんでしょうね。
それとも、怒りの悲鳴でしょうか?
そんな風にも聞こえましたけど。

でも、トラックがまだ止まらないくらいのタイミングでグシャの音で振り返りましたが
あれ、自転車の信号無視じゃ??
歩行者自転車用の信号はおそらくもう赤になっていて
車の右折可の矢印が出ていたのではないかと。

トラックの後輪に巻き込まれたんじゃなく
前輪の横に当たっていますからね。
どうやったら、あのタイミングで交差点に自転車が進むんだ?と不思議なくらい。

トラックは私に気づいて止まってくれる だろう と思って進むんですかね。

だろう 運転
はよくありません。
自転車だって同じです。

私に気づいていないかもしれない

トラックの運転手は止まらないかも知れない

って思いながら道路を走らなきゃね。

信号が完全に青だって、過信して進んじゃいけません。
それが大阪の掟 というものです。(笑)

自分が信号を守っても、相手も守るかどうかなんて わかりませんからね。
遮断機だってくぐるぐらいですから、遮断機もない信号なんて
単なる目安 ぐらいに思っておかなくちゃ。

立ち寄った公園でムービーを撮影していたらあいにくカメラのバッテリーがなくなったので
ズームもきかない携帯で撮影したため、よくわかりません。
しかも少し離れてからだし。
黄色いショベルカーを積んだトラックが事故車。

K3300010(1).jpg

マミィが止まるんなら、パールも止まります。
K3300011(1).jpg

運転手さんも怪我をした女性も タイヘンだ。
自転車の女性が無理をしなければ、ぶつからなかったと思うだけに
運転手さんも気の毒。

1時間30分のお散歩から戻ったパール
しっかりも2回して 体重測定では 11.0kg
あの短い脚で歩くんだから、人の90分よりは運動量あるかな。

でも、毎日毎回、これだけ時間はかけられないからね。





昨日は6人の方にご協力いただいたみたいで
暫定16位あたりにいます。
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

気をつけよう 車は急に 止まれない Click あれ?どっかで聞いたぞと思った方もクリックプリーズ。


しかし、中軸打者が一本もヒットを打たなきゃ 負けるわな。←ひとり言
2009-05-08 (金) 12:24  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.09 (Sat) 13:33

今年も始まった抜け毛祭り

4月中はほとんど毛が抜けなかったのでコーギーとの快適な同居生活を送っていたわが家。

それが昨日から、始まりました!

ま、段階追って という感じではありましたが
昨日は その前までとは違って抜け方が半端じゃありません!

どんだけ抜けるかというと         このくらい。

掃除機の紙パックもすぐにいっぱいになっちゃいます。

ブラッシングすると、、、、 また、もう一匹のパールができそうです

これから6月にかけて、体の毛を総入れ替えするつもりでしょうか。お嬢さん。

みなさんちの 抜け毛祭りは いつですか?

ふぅ

IMG_2742.jpg

今朝の体重測定では 11.2kg でした。

「よ~肥えてるなぁ」 と言いながら
ワンコ用チーズを きっちり1本与える 実家の母。

私、90分も散歩させてきたんですけどぉ

肥えてると思うんなら、おやつ 少なくして~~~!!!




昨日は10人の方にご協力いただいたみたいで
暫定16位あたりにいます。
ありがとうございます。ブログ村からは49人の方にお越しいただきました。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

気をつけよう パールは急に 痩せれない Click 私だって痩せないわよ!という方はクリック(笑)
2009-05-09 (土) 13:33  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.10 (Sun) 12:35

サプライズな夕食

昨日は、デーゲームでまた阪神がスコアボードに0を並べて負けてしまったので
耳も退屈だし、FMを聴きながら帰りました。

FM COCOLO(765)でたまたま原田真二(1958/12/5生)の特集をやっていました。
改めて聴くと もっと聴いてみたくなりました。
メロディがものすごく素敵です。

どういうわけか、FM802 より受信感度良好の FM COCOLO 何が違うのかしら?

今日もデーゲームなんですね。
夜帰ってからの楽しみがなくなるので、デーゲームは嫌いです。
それに25イニング無得点記録が・・・今の阪神を物語っています。

点を取らなきゃ、いくらピッチャーが好投したって勝てませんわ。

さて、そんなうっぷんの残る中家につき
パールの熱烈歓迎を受けたあと、ふとテーブルに目をやると・・・


IMG_2983(1).jpg

     きゃー!と悲鳴を上げてパールをくちゃくちゃにして喜びました!

  買ってきてくれた お寿司 ↓
IMG_2984(1).jpg

私が、「お寿司が食べたくってスーパーで買おうと思って行ったけど、やっぱりよう買わんかった」
とか言って帰ってくるのをいつも聞いているAnが
友達と 元バイト先の スシローへ食べに行ったついでに
「マミィも食べたいやろうな~」と思って買ってきてくれました!
なんて優しいんでしょう!涙が出そうにうれしかったです。

その友達、コーギーを飼っています。
ももちゃんという女の子。ものすごく活発で明るい子です。
お父さんとは自転車引きでお散歩するのですが、私たちと会って立ち話を始めようものなら
「はよう行こう!おとうちゃん!」と言わんばかりに、リードを噛んでぐいぐい引っ張るおてんばさん。

昨日は、Anの友達と うちのAnと3人で夕方から長居公園まで散歩に行ったらしい。
その出発の際に、うちの玄関前でパチリ☆

HI380030.jpg

この2時間後ぐらいにパールは散歩に出たのですが
執拗に玄関のタイルの上をクンクン、クンクンしていました。

きっとよそのワンコのにおいがついてるんだろうなぁ
とは思っていましたが、なんで、こんなとこに上がったんかなぁと思っていたら
これが証拠写真となりました。

今朝も、パールは同じ場所をクンクンしていました。
そちらの動画がこれ ↓




昨日の夜は、こんな簡単なクンクンではなかったです。(笑)
次の角で、ちょうど 散歩から戻ってきたももちゃん一行とバッタリ。

相変わらず、スケバンぶりを発揮していたパールでした。
ももちゃんと2時間コースのお散歩にいったAnは 普段のパールとの違いに驚いてばかりだったようです。
ボールを蹴ったら必死で取りに行くし!と目を白黒させて語ってくれていました。
長居公園一周なんか楽勝やったで!と。

いいなぁ、そんなお散歩夢みたい。





今日は暫定14位あたりにいます。
いつもクリックのご協力ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

主軸打者 打率0割 勝てましぇん(涙) Click 勝ってとは言いません。打ってくださいお願いします。
2009-05-10 (日) 12:35  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.11 (Mon) 16:47

シャンプーされちゃった(=^-^=)

人間がお風呂に入るのは、たいていの人は寝る前とか 夜ですよね。

あ、うちの父(79)は 午後4時半ごろ、もうお風呂に入ってますけどね
こんな人は例外として・・・(笑)
ちなみに、夕飯は5時半頃?で食べ終えたらもう寝るだけ
79歳ですけど、トンカツとか好きだそうで
母(76)が いつもぼやいていますわ。

   「80のおじいさんが トンカツ一枚食べるんやで!」と。

まあね、煮物とか焼き物の方が いいんでしょうけど
脳梗塞や糖尿病を患いながらもリハビリにがんばって、ここまでよくなってるんやから
ええんとちゃうの、たまには 好きなもの食べたら。

と思うのでありました。

さて、話は --------(*^ 0 ^A----------お風呂

まぁ、ワンコの場合、お風呂とは言わず

シャンプーでしょうかね。

昨日の夜はお散歩から帰ったらパールを洗う気マンマンだった私。
そこで、「人間なら夜なんですけどね」という話になったわけですが

たぶん、ワンコのシャンプーを寝る前にする人って少ないですよね。
うちだけかも。

もうはじめたのは10時前でした。
というのも、ブラッシングしたり

パールを説得したりするのに時間がかかったからなんですけどね。

パールは賢いので、散歩から帰って ひとこと
私がAnに向かって

「今からパールお風呂に入れるで」

と言った時点で感づいていますからね。(笑)

いつもなら喜んでやってくる ブラッシングだって
呼んでも 姿すら見えません。≧(´▽`)≦アハハハ

それでも、ブラッシングには のそり のそり とやってきました。
なにしろ、抜け毛祭りが始まっていますので
シャンプーの前には念入りにブラッシングしておかないと
風呂場が大変なことになります。

一通りの準備が終わって パールを呼ぶも
まったく姿も見えないところに行ってしまって、気配すらつかめません。
身を隠すの上手ですね。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

それでも、根気強く 「おいで!」と言っていると
そのうち 観念したように トボトボと しゃーないな~

ってな顔をしてやってきて、ひざに乗ります。

前々回までは、こんなに嫌がらなかったのに なんでかな
と考えるに
やっぱり、3月にAnに洗われたのが インプットされてしまったんでしょうね。

私の所要時間の3倍ぐらいは かかってたもんなぁ。

苦手ことは、嫌にならない時間で切り上げてやらなくてはね。

ということで、今回は パパッと終わりました。

タオル、10枚ぐらい使って拭きあげておしまい。

その後の後片付けが タイヘンなんですけどね。(涙)

幸い今日もお天気がよかったので、タオル類も全部乾かせてよかったです。
やっぱり 晴れはいいですよね。

  パール、いやや 言うたのに 洗われてん
IMG_2990.jpg

  ま、今回は早かったから許したるわ
IMG_2995.jpg


今日の朝は、間違えずに2人分のジュースを作りました。
微妙に豆乳が足りなかったので、水で薄めました。(笑)
昨日、入れすぎた分が すごく惜しいです。
(詳しくは、あっちゃんのママさんへのリコメをお読みください

100均で、パールにジュース用のお皿を買ってあげました。
今までは、左側のヨーグルトのふたが、ジュースを飲むお皿でした。
食洗機で何度洗っても、丈夫でよかったんですが
持ちにくくて ときどき、こっちがこぼしそうになるので、思い切って買いました!(105円やろ?)

明日から、おNEWのお皿で飲むジュース、格段とおいしいかな?=^-^=うふっ♪

このお皿、シンプルでとっても気に入りました。
ちょっとしたおやつ皿にもなりそうです。
IMG_3014.jpg



昨日は5名の方の応援で、暫定16位です。
さて、今日はちょっとお得なお知らせを ブログ村の中に記載しております。
もしよろしかったら、下のバナーをクリックしてプロフィール欄をお読みください。
16位あたりにいるブログ名の左側にある、イラストGIFをクリックすると読めます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

免許証 更新期限 あと10日! Click  ←それがどうしたと思った人はクリックしてね。(笑)
2009-05-11 (月) 16:47  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue) 21:47

やっぱり 甲状腺ホルモン減りすぎ

5度目の通院日でした。

4月28日の診察で、14日(2週間前)の時点での甲状腺ホルモン量がすでに正常だとわかったわけですが
14日から 28日までの間、(すでに正常値まで下がっているのにも関わらず)重症期と同じだけの薬の量を飲んでいたため
28日の血液検査の結果は、やっぱり思ったとおり、

ホルモンの量が減りすぎ
ていたそうです。

なんか、変やったもん!

自分の体のこと、自分が一番わかるわ。

あわてて、薬の量を半分にされたわけですが
4月28日の時点で  血液検査の結果を知るまでもなく

(甲状腺ホルモンの量が)減りすぎてて逆に調子悪いやろ

と思ったので、一日1錠しか飲みませんでした。
それを1週間続けていましたが
手の異常なまでの乾燥とか、倦怠感とか マシになってきたのと
ん? 動悸がしてる?と思う瞬間があったので

後半の1週間は指示通りの3錠を飲んでいました。

今日も血液検査があったわけで、その結果は、次の診察の時にしか聞けませんが
  「減らしましょうか。」
と言われて 一日2錠になりました。

今日の診察は 3時~3時半の予約でしたが
思いっきり混雑していたようで 診察は4時10分頃からでした。

病院で待つこと、約1時間半・・・

いややぁぁぁぁ!!!


お・ま・け・に!!!

私が診察を終えて、会計に行くと もう 「本日の清算」が行われていて
お支払いは 次回で・・・となりました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

どんだけ、待たしとんねん!

で、処方箋だけもらって、電車の時間に合わせてダッシュで駅まで行き
16:31発に乗って最寄り駅まで帰ったあと
途中にある 薬局で処方箋を渡すと

なんか、ここもまためっちゃ混んでるし!

私の前に二組いるだけなのですけど
一人の人が 会計している金額はおよそ7,000円!

スーパーのレジ袋の大にいっぱいの薬!

この人、何者!?

で、早く帰らないといけないのに、なかなか自分の順番が回ってこず待っていると
薬剤師さんが 近寄ってきて

   「今回、お薬の量、減りました?」

   「あ、はい、一日2錠に・・・」

   「処方箋に 一日2錠、一日3回って書いてあるんですよ。書き間違いだと思うんですけど」

   「はぁぁぁ?そうなんですかぁぁぁ、あきらかな間違いやと思いますよ」

   「このままですと、2錠をすりつぶして、3回に分けて飲むようなことになりますので、病院に確認してみないと、独断でお出しできないんですよ~」

   「明日の診察時間内に問い合わせますので、それ以降の処方になりますが、よろしいですか?」

   ・・・よろしいも何も、それしかしゃーないねんやろ・・・(# ̄З ̄) ブツブツ(心の声)

今日は何?
病院では会計できず、薬局では薬を買えず
わけのわからん、通院となりました。

PiTaPaでキャッシュレスにしたせいで

キャッシュを使えないように仕組まれた?(笑)

今度からは、前の週に血液検査だけのために行って
その次の火曜日に診察 という運びになりました。

それはそれで 面倒!!!

減りすぎていたというけど、具体的な数字は見せてくれるわけでなく
不信感が募る・・・

病院って、待たされている時間が無駄で無駄で・・・
今日も小説を読んでたけど、眠くてたまらなくなって断念したし。

  パール、お留守番 いややしぃ
IMG_2988.jpg




昨日、ブログ村のプロフィールの方に、キャンペーンのお知らせを書きましたが
都合により、時間を正午に変更しました。
すみません

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

やりました 6番売って サヨナラ打! Click スカッとした人はクリック
2009-05-12 (火) 21:47  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.14 (Thu) 13:29

お片づけの神

きれい好き、整理上手な皆さんには あんまり関係のない話題なんですが
O型の宿命なのかどうなのか(笑) どーも、根本的に 自宅の掃除や整理は率先してやりません。

でも、主婦になってからは どうしたってやらないと放っておけないシーンというのもありますので
思いついたようにやるわけですよね。

ただ、近年その頻度が極端に減っていました。

掃除の神や片付けの神が私に舞い降りてこないのです。

   じゃあ、どうしたの? 今回は 舞い降りてきたの?

そーなんですよ。

でね、近年舞い降りてこなかった理由が 自分なりにちょっと解明できたような気がするんです。

  え!? わかったの!?

そう

病気のせいだ ということが。

甲状腺機能亢進症仲間(←どんな仲間やねん)になってから
おそらく数年が経過している私。

今までは我慢すれば我慢できないこともなかったので
しんどくても ただひたすら 我慢していました。

立っていることすら 辛いときも多々あったわけですから
そんな時 一番犠牲になるのは、家の中の掃除と整理です。

他人からとやかく言われることもないし、家族も何も言わないし
汚れているからって 死ぬわけじゃないし

でも、汚れているのは嫌いだし、散らかっているのも耐えられないんですよね、実は私。
でも、体が掃除をすることを拒み、片付けることを拒むんです。

パールを迎えた2007年ごろは、たびたび体調の悪さもブログの記事に登場していましたが
パールを迎えることで忙しくなり、まさしく忙殺というのでしょうか
体のしんどいことなんか、どーのこーの言ってる場合じゃなくなりました。

不思議と、気力でどうにかなるものなんですよね。

で、今、どうかというと
たぶん私の予想では、まだ甲状腺ホルモン量は低下症に分類される量に減りすぎているような気がします。
それは、先日の12日の血液検査の結果をみないとわかりませんが
それが聞けるのが、なーんと6月2日です。

あかんのん ちゃうん?それって。
手の乾燥の仕方とか 顔とか 自分にしかわからないところで
低下症の症状を感じます。

通常の5倍ものホルモンの量が 低下症になるほど減るなんて
薬の量、間違ってるやろ。

5月12日~6月2日までが 一日2錠って言われたけど
ほんまに不安。
もし12日の血液検査の結果が まだ低下症の域 ってわかったら
2錠は飲みすぎちゃうん??

と ここに書いてもしゃーないけど(笑)

で、とにかく今まで苦しんできた病気が快方に向かったことで
体が動くんです。

これには自分が一番驚いています。

片付けようと思えるし、掃除しようと思えるんですよ。
こんなことに驚くことが、皆さんには不思議かもしれませんね。

今までの私がどれほどしんどいのを我慢していたのか、楽になってみて 初めてわかりました。

前回の休みの日は 簡単な模様替えまでやりました。

安物の家具をちょいちょいと動かしただけですけどね(笑)
現在の家に再び暮らし始めて丸3年ですが、その間、大掃除もしていません。
プチ自慢です。(笑)

まだまだ 手付かずのところがたくさんで時間がかかりますが
今回の家具の配置換えで、テーブルの上に物が置きっぱなしになることがなくなり
なんだか気持ちがスッキリしています。

些細なことで気分って変わるものですよね。

もっと工夫して、お金をかけずに使いやすい住まいにできたらな
と思います。

写真がないからって、文字に色をつけてごまかしてると 見破られていますか?(笑)

あんまり文字ばっかりが並ぶんで、読みにくいかな?と思って
だからと言って、大きい文字のところだけ読んでも 意味不明ですのでご注意を。(笑)





(再掲)
ブログ村のプロフィールの方に、キャンペーンのお知らせを書きましたが
都合により、時間を正午に変更しております。すみません

暫定18位あたりにいます。ご協力ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

(ウィリアムス)押し出しは ないやろそりゃあ 残酷や Click 久保も江草もがんばったのに・・・と思った人はクリック
2009-05-14 (木) 13:29  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.15 (Fri) 13:14

迷子札キャンペーン♪ん?

ようやく火曜日に処方された薬を薬局へ買い行きました。
FAXで病院とやり取りして、修正された処方箋を送ってもらったらしいです。

まったくもって迷惑な病院。

今度から、受け取ったあと 確かめておいていただけるとありがたいです。
と言われました。

確かめて違っていたら、その場でまた時間がかかるやん。
いやや~~~!
っていうか、今度間違えてたら容赦しないわ!

ε=(=`・´=) プンスカプン!

いや、その前に、あの病院に通っていていいのかすら 迷い始めていますけど。

さて、5月2回目のパールの体重測定結果発表です。←いらん?

5月8日(金)  11.0kg
5月9日(土)  11.3kg
5月10日(日) 11.4kg
5月11日(月) 11.2kg
5月12日(火) 11.3kg
5月13日(水) 11.2kg
5月14日(木) 11.1kg
------------------
合計体重    78.5kg ←合計して何の意味が!?

いや~
その前の週の合計体重が、79.3kgでしたので、今週の方が若干軽くなった?
そんなことがわかります(笑)

パールのゴハンを減らしていたら
夕方、私たち親子のいないときは、実家の母が温め直してあげてくれるのですが

   「最近、パールのゴハン すけないんちゃうん?」
   「あんなぐらい、あっという間やで」
   「なんや、かわいそうやわ」

ほーら、出たでぇ

とにかく沢山やらないと かわいそうと思う ばあ様。

いくら食べても欲しがる パール。

この二人だけにしておくと、パールは どんだけODEBUになればいいのか。
毎日毎日、拒否るパールを引っぱって歩いている私の苦労をわかってください。

さて、ばあ様といえば じい様

今年80歳を迎える じい様ですが、脳梗塞を患って、右半身が不自由だというのに
まだまだ現役 (本職だった)大工仕事をいたします。

Tyが机の天板だけを買い換えたために不要になって放置されていた板

そうだ(この天板を使って)じい様に机を作ってもらおう!

ひらめいた私は、天板を持ってじい様のもとへ。
「この緑のテーブルと同じ高さにして欲しいねん。」

と言って天板を預けると、その日から作業が始まりました。(いつものことながら仕事が早い!)

そしてあっという間に出来上がった机がこちら ↓

IMG_3018.jpg

同じ高さにしてね、並べたいからと言ったテーブルとは このとおり ↓

IMG_3016.jpg

几帳面なA型さん、1mmの狂いもございません。

じい様がいなくなったら、どうすればいいのやら。
大工さんと 結婚するしかない?
え?誰が?
もちろん、私が!(笑)

Anがこの仕事の完璧さと 早さをみて
いつものように言っていました。

「一家にひとり、じぃじぃちゃんやな~~」

ほ~~~んと それ!
器用な人は 重宝やわ~。
私の中で テーブルに脚 というと
四隅に 4本の脚がにょきっと出てるのしかイメージなかったけど
丈夫な脚は、こうやって作るもの!という見本みたいな机ができていました。

パール、今朝は5時過ぎに起きて 自分のベッドを必死で掘っているから私まで目が覚めたのですが(笑)
その後、うとうとしていると、30分ぐらいしてから

おえー!オエー!
という声が聞こえてびっくりして起きると
パールが、畳の上に 胃液を吐いていました。

その後は ごく普通に過ごしているパールです。
なんだったのかな。

滅多にというか まったく吐かない子なので びっくりしました。


あっちゃんのママにおやつをもらうパール 必死です。↓
20090505 005





あ、タイトルの記事を書かないと!

ヤフオクで、迷子札のキャンペーンやっています。
いろんな色、かわいいイラストがたくさんありますので覗いてみてね♪

あ、下のサンプルで それ うちのこの名前ちゃうの!と思われた方がいらっしゃったら
すみません、きっとそうです。(笑)

暫定17位ぐらいにいます。いつもめんどうなクリックに協力いただき感謝です!
いつもご協力いただいている皆さんへの、ささやかな気持ちのプレゼント。
キャンペーン中に、どうぞ。
限定10個。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

皆さんの 愛でなんとか 生きてます Click
2009-05-15 (金) 13:14  |  ヤフオク  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun) 10:20

また事故でした

日曜日の朝、休みだったのでODEBUパールを長めの散歩に連れ出そうと
8日と同じコースを歩いていると

  もうすぐ事故のあったENEOSやなぁ

というところで、またしても 5mほど後方で


  ガシャーン!

そんなばかな!と

まったく同じシチュエーションに 鳥肌が立ちつつ右後方を振り返ると
今度は原付と原付の衝突事故。

ぶつかった原因はなに?というようなところでしたが
振り返った瞬間は、男の子の方のバイクがまだ地上に落ちておらず

   うわっ!危ない!体の上に落ちてくるやん!

というところでした。
右の車線では車が走ってるし、あぶないったらないです。

さほど怪我もなかったようですぐにそのまま散歩の続きをしましたが
2回も続くとさすがに気持ち悪いです。

右後方5m

もしかして私って疫病神?

帰ってきてパールの体重を計ると
11.0kg

金 11.3kg
土 11.2kg
日 11.0kg

と現在のところ推移中。

でも、散歩から帰ってきたら 速攻で ばあ様がきて
パールの大好物のさつま芋をおやつにやっていました。

消費カロリー白紙撤回といったところでしょうか。

同窓会でブリーダーさんと ↓
  マミィが9kg台までがんばってやせようって言うねん。なんとかして。
IMG_2752.jpg






暫定17位あたりにいます。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

交流戦 どことやったら 負けてくれる? Click 打てません だから お願い 相手チームも打たないでと思った人はどうぞ。
2009-05-17 (日) 10:20  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon) 13:28

お昼ごはん事情

パール登場しないかも(笑)

皆さんのお昼ご飯はどんなですか?

私は子どもが学校や幼稚園へ行くようになった頃
家で一人でTVを見ながら食べられる昼ごはんが 一日の中で一番幸せな時間でした。

そんな幸せな時間も、「それがフツー」な状態になってくると 特別なものではなくなるんですよね。

子育てしているときなんて、まったく自分の時間がなく
特に食事なんて、立ったままベビーラックを足でゆすりながらとか
おんぶしたまま、とかざらでしたので
昼にひとりになれることが どれだけうれしかったことでしょう。

そんな事情もいまや昔となり、ほぼ大人ばかりになったわが家では
いつでも、ゆったりご飯が食べられます。
立ったまま!なんて とんでもありません!(笑)
誰が立つもんですか!お茶だって、取りに行くのイヤですから一度座ったら!

でも、通いの仕事があるときは、家では食べられませんので
何がしかのお昼ご飯を用意しなくてはいけません。

外で食べるという選択肢はないので
お弁当を作って持っていくか、どこかで買うかの二者択一です。

一時期、というか、この病気の治療を始める前は
とにかくしんどい日が多かったので、お弁当作りだけでもパスできたら
ってずっと思っていました。
今年の2月になって、Anのお弁当作りから開放されたら、途端に自分の分も作らなくなりました。

でも、4月に復帰後は作っていたのです。
なぜって、やっぱり、持参弁当が一番おいしい、と気づいたから。

毎日、ほぼ変わらないものを入れてるのにね。(笑)
それでも、買ってもほぼ変わらないものばかりなら、持参弁当の方がマシか、ってところです。

とろこが 先週から
教室の近所にある、居酒屋さんがやっている仕出し弁当を買ってみるようになりました。
前々から気にはなっていたのですが
なんとなく、敷居がまたげずにいました。
(初めての店になかなか行けない人なんです)

これが買って食べてみると おいしい!それに超豪華!
一回目は中華シリーズでした。
酢豚がメインに、揚げしゅうまいとかいろいろ入っていて、お腹がいっぱいになりました。
ご飯もあつあつ、ほかほか。

二回目は和食?
とんかつに鮭まで乗って、食べ終わったらお腹が苦しくてまっすぐ座れませんでした。(笑)
作り置きして時間がたつのか、ご飯は冷たかったです。

そして今日が三回目
イタリアンスパゲティの上に煮込みハンバーグが乗っかっています。

でも、三回目を一回目に食べていたら、リピーターにはならなかったかもしれません。

レンジで温めるという手段がないので、冷めていると一気に味が落ちます。
煮込みハンバーグとシチューのような感じでしたが
どれも冷めていて、箸で切れないほどかたい。
味は悪くないんですけどね。

でも、出された料理は残せない性分なので、全部いただきました。

で、またまっすぐ座れません。(笑)

量が多すぎるというのは、難点でもあります。
(残せよ?って?) (残せません)



新型インフルエンザの流行で、吹田の学校は休講ですって。
ま、4年生ってほとんど行ってませんけど。
大阪府下の学校も、休校なんですってね。
大阪市と堺市はどうなの?

今朝、薬局の前を自転車で走っていたら、開店準備中の店員さんに向かっておじさんが

   「マスクある?」 と聞いていました。


   「いえ~売り切れです」 と店員さん。


大阪でも、マスク売り切れですか!?
職場では、加湿器フル回転させています。

おとといぐらいから、体調が再びすぐれません。
文字を大きくする元気もありません。

お散歩もきついです。






暫定18位あたりにいます。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

失点2 負け投手って かわいそう Click だからといって、味方にデッドボールはねぇ、撫子ままさん。(笑)
2009-05-18 (月) 13:28  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue) 23:05

やっと終わった免許更新

FC2のサイトにアクセスできないので、とりあえず下書きなんぞを。
今日はどうしたのか、FC2のトップページにすらアクセス不能になっています。
22:30現在。

今日もがんばって朝も夜も一人でパールを連れて歩きました。

なんで、毎回毎回、抵抗するんだろう?
パールに聞いてみたいなぁ。

   「なぁ?お散歩嫌いなん?」
   「歩くのん、いやなん?」

お散歩行くのはものすんごい 喜ぶくせに
外に出たら、左周りで帰ってくるだけやん。

途中でワンコに遭ったら、待ち伏せするくせに、近くに来たら

  がうっ! て一喝するだけやし。

何がしたいのか、ほんまにわからんわ。まったく。


さて、5月も19日となり、いよいよ免許証の更新期限があと2日と迫ってきました。
やっとこさ、昨日の朝、Tyに頼んで写真を撮ってもらったので
それをプリントし、24mm×30mmにカットして用意しました。

習い使い始めたフォトショップで、調整をしてみたりなんぞしました。(笑)
いえいえ、シワを消したりとか、歳ごまかしたりしていませんよ。
顔の左側が若干陰になっていたんで、そこいら辺を明るくしただけです。

フォトショップってすごいよね、ホントに何でもできる。
ただし、使いこなしたら、の話ですけど。(笑)

今 大地震が来たら確実にこの建物崩れて下敷きになるやろうな
というような、古そうな交通安全協会で30分のビデオ講習を見て
免許証は800円の手数料を払って郵送にしてもらい
手続き完了。
800円は高い!けどね。

新しい免許証が届くまでは、穴の開いた免許証が身分証明書代わりです。
ま、見せることないけど。

IMG_3070.jpg

↑ これもらったけど、私の隣のにーちゃん、受け取らんとカウンターに放っていってた。(笑)
道路交通法も変わったそうやし
ちょっとぐらい、読んだほうがいいんじゃ、にーちゃん。
私は読まへんけど(笑)


今日も午後からは勝負にならないほど(誰と勝負?)眠くて
結局3時間ぐらいは棒にふることに。

なんで、ちゃんと睡眠時間とっているのに、こんなにわけのわからんほど眠いの?
おかしいんとちゃう?

かと思えば、昨日のレッスン中、午後3時ごろでしたが
ちょっと姿勢を変えた拍子に いきなり動悸が激しくなり
15分か20分ぐらい 心拍数145ぐらいにまでなって
どうやって息継ぎしようかと思うぐらい苦しかったです。

普通の倍以上の心拍数ですよね。
死ぬんじゃないかと思いました。 こうして生きてますけど。

昼寝しちゃったけど、夜までに約束のマウスパッドを作らなくてはいけません。
今回、まとめて6点出品しました。
どの色も かわいく仕上がっています。

よかったら見てね♪

IMG_3071.jpg

6枚も並んでるからコースターみたいに見えるけど
決してコースターや ないよ。

こんなでっかいコースターやったら、ものすごいサイズのグラス置けるけどね。


私なら下段左端のブルーのふりむきタイプかな。
あいにく、マウスパッドが置けるような広さの机がないので、置けませんけど。(笑)

売れ残ったら、Anが会社のデスク用に1枚買い取ってくれるそう。
会社でこんなん使ってたら目立つでぇ!



今日は暫定20位あたりにいます。
いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

久保投手 被安打2本で 勝てません! Click 私のオーダーでは林選手が先発だったのに・・・
2009-05-19 (火) 23:05  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.21 (Thu) 21:45

パンをいただきます♪(動画)

一日が瞬く間に終わってしまいます。

朝、6時に起きているんですが
ご飯を作ったり食べたり、いろいろ準備したりしていると
パールのお散歩に出るのが、7時20分頃になってしまいます。
本当は7時には出たいところなんですが
そうすると、全体に前倒しで早く起きなくてはいけなくなり

真夏まではこのスタイルでいこうかと思っています。
(真夏になると5時起きは必至)

5時に起きるからって、夜も1時間早く寝れるか
っていうと、それは難しいしね~

だって、通いの仕事から19時半に帰ってきて、21時に寝るなんて
自分のことだけやっていればいいんならまだしも
とても 無理ですしね。

7時20分に出発したお散歩
今日は心に決めたロングコースです。
私が勝手に決めるんですけどね。

パールを説得しながら歩いていると、途中で心が折れそうになります。

   ほんまに これでええんかなぁ?

   パールは どう思ってるんかなぁ?

   って。


だって、決して激しい抵抗は見せないものの
すすんで歩くなんて散歩からは程遠いです。

だけど 運動をしないとよくないのは人間もいっしょですし
往路はたらたら歩きだけど
復路に入ると スタスタ歩き出すから
それでなんとか運動になってるかな、と思って 休みのたびに長距離(実際たいした距離じゃない)散歩をがんばっています。

今日は家に帰ってきたのが8時35分でした。

玄関先の植木の水やりをして
2Fに上がって、洗濯機を回したり、食器洗い機を運転したりして
今度は自分のウォーキングの出発時間です。

9時前から10時前まで。
長居公園を早足で一周して家まで、だいたい50分ほどのコースでしょうか。

そこから、怒涛の忙しさです。
とても掃除なんてやっていられません。

気づいたらお昼を過ぎています。
おかげさまで完売した迷子札キャンペーン♪

こちらはオーダーメイドなので
連絡を入れて返事を待ってサンプルを作ってOKを待って
そこから 実物を作って、発送準備をして
と工程が多いので実は結構大変です。

それに、オークションの管理画面からは
さまざまな確認がまたまた大変。

この名前の人は、どのIDの人?となるんですよね。
間違えたら大変ですしね。神経つかいます。

一件、取引ナビに記載して送った気マンマンでいたのに
後で見たら、跡形もない・・・

そ、そんなバカな!
まさか、別の人に送ってしまったんじゃ!

とまた全ての落札者IDを開いて一件一件確認する始末。
幸い、送らずに画面を切り替えてしまったのか、何かだったのでしょうね。

とにかく複数の件数になると とたんに使いにくい管理画面です。

マウスパッド、可愛い色があるので、よかったら覗いてみてください♪ ↓


さて、日常の暮らしの中では写真を撮ろうにも
カメラの起動音で姿をくらますパール嬢ですから
登場しないのも無理はありません。

今回は、短めに編集した
こんがり焼けたワンコパンを食べるパールのムービーで登場いただきます。
こちらのパンは4月の同窓会で
こーうぶmamaさんから沢山いただいて冷凍していたもの。

トースターでちょっと焼いてやるとおいしそうに食べるのですが
少しでも熱いと(実はぜんぜん熱くないんですよ、これ)こんな風にしてやっつけています。


1週間の体重測定の結果
15日(金) 11.3
16日(土) 11.2
17日(日) 11.0
18日(月) 11.0
19日(火) 11.1
20日(水) 11.1
21日(木) 11.0
-------------
合計    77.7kg

1週目 79.3
2週目 78.5(-0.8)
今週  77.7(-0.8)

地味だけど着実に減りつつある体重、がんばろうねパール。



暫定27位あたりに下がって落ち着いております。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

鳥谷に 代打送るも さよならじゃ・・・ Click 桧山選手だって、3番の代打なら俺に先発させてよって思うよね?
2009-05-21 (木) 21:45  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri) 22:22

プリンタとインク

PCに接続するプリンタは 何をお使いですか?

わが家はCanonのMP600 です。
その前に使っていたブラザーのFAX、スキャナ、コピー、プリンターという4役の複合機の印刷ができなくなって買い換えたものですが
すぐれたプリンターだと いつも感心することしきりです。

そのプリンターで使うインク
こちらの消耗が激しい家なんですよね。

3人でよってたかって印刷しますから(笑)
で、今回、詰め替えインクというのに初挑戦しました。

コストが全然違います。

付属のドリルで、インク注入口を開けて、そこから詰め替えインクを入れるだけ。
IMG_3021.jpg

これ1本で4回ぐらい詰め替えられそうでしょうか。
でもカートリッジはあまり使いまわしすぎるとよくないようなので、折を見て交換しないといけないらしいですけど。
やってみないとどこまで持つかわかりません。
IMG_3025.jpg

インクジェットプリンタは頻繁に使うほうが、調子がいいみたい。
うちのプリンター、今までトラブルなしで動いています。
かなりできのいい相棒です。

純正インクを買うと、全色で4千円~5千円ぐらいかかったように思いますが
こちらのセットだと、全色で2,700円ほど。
しかも、容量は4倍。つまり÷4にすると、全色で700円程度?ということになるでしょうか?

このコストの差は大きすぎです。

なんでもecoの詰め替えが当たり前の世の中ですから、メーカーさんも、もっと推奨して欲しいものです。




暫定28位ぐらいにいます。
ご協力ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

連敗を 止めたぐらいじゃ もうあかん Click もうつける薬がないほど重症、阪神。
2009-05-22 (金) 22:22  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun) 22:29

寝ては寝る

美容院に行きました。
とても 現代人の髪型とは思えなくなっていましたので、やむをえず。

おりしも、雨天の湿気が手伝ってくせ毛の髪は落ち着くということを知らず
まるで類人猿みたいに・・・(どんな髪型やねん!)

3,360円也
おかげで、スッキリしてこれでまた40日ぐらいは持ちそうです。

家族3人で同じ美容院に行っていますので
たまに、私の知らない情報をオーナーのK岡さんが知っていたりします。(笑)

  「お兄ちゃん、もう、(就職)決まったん?」

  「ううん、最初に内定もらったとこは、断ったみたい」

  「そうなんや、あれ、いつまでも持っとくわけにはいけへんねんな」

  「うん、そうみたい。今は、関西で働ける会社探してるみたいよ」

  「そうや!お兄ちゃんゆーてたわ。『母親のこともあるし、大阪で働こうと思ってるねん』って」

  「え~まじで!そんなこと ゆーてたん!?」

  「そ~やで~、そんなこと ゆーてたわ(笑)」

Tyが小学生の頃流行った ハイパーヨーヨーを田舎で買ってきてくれたりしたこともあったK岡さん。
(大阪では売切れていてなかったので)
言われてみれば、小学生の頃のTyは こんなじゃなかったよね。

おとといの29日、無事に22歳になった彼。
交通事故は、生まれてから幼稚園までの間に3回もやってるから、もうないでしょう。
ないと信じたいです。

そして、今日 びっくりしたことが一つ。

夕方5時、映画館のバイトから帰ってきたTyが2Fに上がってきて
私が差し入れたケーキを食べながら

   「今日なぁ!」

と話し始めました。

その瞬間でした。

私は・・・・

あっ!この子 西森さんに会ったって言うんや!

と直感したのでした。
西森さんとは、Tyが小学3年生まで住んでいたマンションの6Fで2軒隣に住んでいた優しい人で
ご夫婦にはひとかたならぬお世話になったのでした。

私とも仲がよく、子育てができたのも西森さんが2軒隣にいてくれたから
とまで思っています。

でも、今はまったく音信が途絶えていて
前と同じところに住んでいるのかどうかすらも知りません。

何しろ、人類で残り自分ひとりになっても携帯は持たないだろう
というほど、アナログ?な人なので(笑)

そんなとこがまた好きだったんですけどね。

会ったのは引越しして1年後ぐらいが最後だったので
13年ぐらい、私は会っていないかもしれません。

なのに、突然、「この子は 今から 西森さんに今日会った、って話すに違いない!」と確信したのですから不思議です。

予感は的中しました!

バイトで(映画の入場券の)チケット切ってたら、あれ、西森さんちゃうかなぁ、という人が 来てん。

ということでした。
おかしな的中です。

久しぶりに記事を更新したと思ったら、くだらないことをダラダラしか書けません。
たぶん、この先も、こんなことしか書けませんが
よろしかったら、お越しください。

パールは相変わらずDEBUっています。

お散歩中には近所の人から「妊娠中?」と言われました。(笑)

1週間の体重測定の結果は、合計で100gしか減っていませんでした。
減り方が鈍っていますね。

お天気が悪かったり、私の体調がまたイマイチだったりするので
長いお散歩に行けていません。

ちょっと体調がよかった頃

あ、人間の体ってこんなに楽に動くんや!
とびっくりしたものですが
今はまた、重症化する前の 常にだるい状態に戻りつつある感じですね。

ただ、常にだるい状態がもう5年も6年も続いていたので
こんなもんかな?と錯覚するんですけどね。

あ、最後になりましたが
仮ショップを仮オープンさせました。(どんだけ仮!やねん!)
ヤフオクで、即決価格を設定している3点だけしか今のところアップしていません。
諸設定がいろいろと時間がかかり、ちゃんと動作するのやら不安も残っています。

また、おいおいバナーなど作っていきたいと思います。
とりあえずは、こちら。

このまま放置続けると、年間利用料(6,000円)がまったくの無駄になりそうな予感がムンムンしてきたので
仮オープンといたしました。
迷子札等はこちらからもご注文いただけますので、どうぞご利用ください。

また、バグなどありましたらぜひお知らせください。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

かろうじて 引き分けるのが 精一杯 Click この連戦阪神はエラー多すぎやろ!と思った人はどうぞ
2009-05-31 (日) 22:29  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |