12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.01.01 (Fri) 14:23

2010の始まりだよ!

あけましておめでとうございま~す!

とらイラスト

今年はTigersの年ですよ!!!


年始も元気ですよ!


今年も紙の年賀状は欠礼させていただきます。
こんな無礼な関西人に対して、今年も年賀状を下さった皆様!!!

本当にありがとうございます!
お年玉くじが当たったら、ブログで高らかに報告させていただきます。(*≧m≦*)ププッ

Σ(・o・) アッ

お年玉くじで思い出しました。
チャヌパパさんの年末ジャンボは当選したんだろうか・・・
(━_━)ゝウーム
当選していたら、今年の抱負に違うことを書きそうだから、きっとハズレだったんだろうな。

年末年始休が3日目に突入して、パールの朝ごはんはとうとう2時間も遅くなってしまいました。
パールの食餌を手作り食にしたのがおよそ2年前のことでした。

理由は、ドライフードの中身がよくわからないのと
2ヶ月も3ヶ月も開封した状態で保存できることに危機感を感じたこと
毎日同じ味のものを食べさせることに飼い主が嫌になったこと
フードの臭いに飼い主が参ったこと
パールが家族に二度晩ごはんをねだってしまって、まんまと食べてしまうこと
手作り食は水分が食餌から十分に摂れるのがよさそう
作っている間、パールがうれしそうにまっていること
香りがよく、食欲がすすむこと
安全な食材であり内容を飼い主が把握できること
保存料などが含まれないこと

なによりパールがめっちゃうれしそうに食べてくれること!!!


が、私が毎日来る日も来る日も、パールのゴハンを作る理由です。

おそらくパールに病気が見つかっても、私は療養食を勉強して作り続けると思います。

私がパールにしてやれることは、とても少なく
毎日お散歩に行ってやることと、ゴハンを作ってやることぐらいです。

去年は3月にぶっ倒れてしまった2日間ほどを除いては
病床に伏せている間も、なんとかそのときだけは起きて作っていました。

もう どうにもこうにも、ドライフードには戻れない飼い主になっています。

今朝はゴハンの時間が遅くなったのと
いつもと違う場所で食べさせたのと
嫌いなカメラで狙っていることがあいまってか

私が手を出すとパールがうなり声をあげるという、とんでもない事態になっちゃいました。
(≧▽≦;)アチャー



普段はぜったいにこんな風な態度はとらないんですよ。
パールの名誉のために、弁解しちゃいます。

きっと黒いカメラのせいで なかなかもらえなかったのを、恨んでいたのでしょう。

ゴハンの後は、お散歩です!



お外は風がピューピュー吹いてとっても寒く、スカートもめくれていましたよ。


こちらのお洋服は、あっちゃんママ'zブランドです。

パーちゃん、嫌がらずにお洋服も着てくれて、飼い主はとってもうれしいです!
あっちゃんママさん、その節はお洋服、ありがとうです!

今年の私の目標は

おうちのお掃除をしっかりすること!!! ←声が小さい!!!(笑)

どーせ、無理なくせに!と思った方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-01 (金) 14:23  |  手作り食  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.01 (Fri) 14:23

2010の始まりだよ!

あけましておめでとうございま~す!

とらイラスト

今年はTigersの年ですよ!!!


年始も元気ですよ!


今年も紙の年賀状は欠礼させていただきます。
こんな無礼な関西人に対して、今年も年賀状を下さった皆様!!!

本当にありがとうございます!
お年玉くじが当たったら、ブログで高らかに報告させていただきます。(*≧m≦*)ププッ

Σ(・o・) アッ

お年玉くじで思い出しました。
チャヌパパさんの年末ジャンボは当選したんだろうか・・・
(━_━)ゝウーム
当選していたら、今年の抱負に違うことを書きそうだから、きっとハズレだったんだろうな。

年末年始休が3日目に突入して、パールの朝ごはんはとうとう2時間も遅くなってしまいました。
パールの食餌を手作り食にしたのがおよそ2年前のことでした。

理由は、ドライフードの中身がよくわからないのと
2ヶ月も3ヶ月も開封した状態で保存できることに危機感を感じたこと
毎日同じ味のものを食べさせることに飼い主が嫌になったこと
フードの臭いに飼い主が参ったこと
パールが家族に二度晩ごはんをねだってしまって、まんまと食べてしまうこと
手作り食は水分が食餌から十分に摂れるのがよさそう
作っている間、パールがうれしそうにまっていること
香りがよく、食欲がすすむこと
安全な食材であり内容を飼い主が把握できること
保存料などが含まれないこと

なによりパールがめっちゃうれしそうに食べてくれること!!!


が、私が毎日来る日も来る日も、パールのゴハンを作る理由です。

おそらくパールに病気が見つかっても、私は療養食を勉強して作り続けると思います。

私がパールにしてやれることは、とても少なく
毎日お散歩に行ってやることと、ゴハンを作ってやることぐらいです。

去年は3月にぶっ倒れてしまった2日間ほどを除いては
病床に伏せている間も、なんとかそのときだけは起きて作っていました。

もう どうにもこうにも、ドライフードには戻れない飼い主になっています。

今朝はゴハンの時間が遅くなったのと
いつもと違う場所で食べさせたのと
嫌いなカメラで狙っていることがあいまってか

私が手を出すとパールがうなり声をあげるという、とんでもない事態になっちゃいました。
(≧▽≦;)アチャー



普段はぜったいにこんな風な態度はとらないんですよ。
パールの名誉のために、弁解しちゃいます。

きっと黒いカメラのせいで なかなかもらえなかったのを、恨んでいたのでしょう。

ゴハンの後は、お散歩です!



お外は風がピューピュー吹いてとっても寒く、スカートもめくれていましたよ。


こちらのお洋服は、あっちゃんママ'zブランドです。

パーちゃん、嫌がらずにお洋服も着てくれて、飼い主はとってもうれしいです!
あっちゃんママさん、その節はお洋服、ありがとうです!

今年の私の目標は

おうちのお掃除をしっかりすること!!! ←声が小さい!!!(笑)

どーせ、無理なくせに!と思った方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-01 (金) 14:23  |  手作り食  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.02 (Sat) 12:01

スクープ?

関西のお雑煮は 白味噌!が定番です。

子どものころから白味噌の雑煮しか食べたことがなかった私にとって
それ以外のお雑煮があることすら、カルチャーショックでした。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

あの、ほんのり甘い白味噌がお餅とコラボしてたまらん味になるんですよね。

あ~~~~、また食べたくなってきた!!!
もう一回作ろうかな(笑)

え?

また、餅 食べるのか!って??

え~え~食べますとも。←開き直り

わが家のパール嬢は、ゴハンも食べ、お散歩も終わり、おやつもGET!し
幸せそうに寝ています。
本当に幸せそうです。

写真を撮りたいところですが、カメラを起動すれば間違いなく起きますのでやめておくことにします。

そのかわりといってはなんですが

今朝のお散歩時の様子です。

押入れからまたまた衣装を引っ張り出してきました。
ありゃりゃ?
この衣装は誰にもらったのだった?

豊満なボディのパール嬢には、ちょっとパッツンパッツン気味でしたが
おかまいなく着せちゃいます。



で、お外での撮影をしていると
曲がり角からライバルちゃんがやってきちゃいました。
スクープ映像です!

パールがスケバンに変身する瞬間を捉えました!



ま、ほぼすべてのワンズに対してこんな調子のパールですから
お散歩中に出会った飼い主の方とゆっくりお話をすることもありません。

それでも近所のワンズで、攻撃性ゼロのコが稀にいて、そんなコとは近づくことができるんですけどね。

今年もこんな攻撃型のパールを連れて、毎日お散歩がんばります!

おー怖っ!と思った方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-02 (土) 12:01  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.02 (Sat) 12:01

スクープ?

関西のお雑煮は 白味噌!が定番です。

子どものころから白味噌の雑煮しか食べたことがなかった私にとって
それ以外のお雑煮があることすら、カルチャーショックでした。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

あの、ほんのり甘い白味噌がお餅とコラボしてたまらん味になるんですよね。

あ~~~~、また食べたくなってきた!!!
もう一回作ろうかな(笑)

え?

また、餅 食べるのか!って??

え~え~食べますとも。←開き直り

わが家のパール嬢は、ゴハンも食べ、お散歩も終わり、おやつもGET!し
幸せそうに寝ています。
本当に幸せそうです。

写真を撮りたいところですが、カメラを起動すれば間違いなく起きますのでやめておくことにします。

そのかわりといってはなんですが

今朝のお散歩時の様子です。

押入れからまたまた衣装を引っ張り出してきました。
ありゃりゃ?
この衣装は誰にもらったのだった?

豊満なボディのパール嬢には、ちょっとパッツンパッツン気味でしたが
おかまいなく着せちゃいます。



で、お外での撮影をしていると
曲がり角からライバルちゃんがやってきちゃいました。
スクープ映像です!

パールがスケバンに変身する瞬間を捉えました!



ま、ほぼすべてのワンズに対してこんな調子のパールですから
お散歩中に出会った飼い主の方とゆっくりお話をすることもありません。

それでも近所のワンズで、攻撃性ゼロのコが稀にいて、そんなコとは近づくことができるんですけどね。

今年もこんな攻撃型のパールを連れて、毎日お散歩がんばります!

おー怖っ!と思った方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-02 (土) 12:01  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.03 (Sun) 17:55

Gmailを始めよう

新年初のミニパソコン講座です♪

皆さんは、Googleアカウント持っておられますか?
一つ持っていると便利ですよ。

まだ持っていないわ~
という方は、Gmailを始めよう のページから取得するのが便利です。

[\/]おひとつどーぞ。

すでにGoogleアカウントをもっている方は、Gmailも同じアカウントで利用できますので
ぜひ使ってみられてはいかがでしょうか。

実際に使ってみて、Gmailのいいところは

1) Yahoo!メールのようにテキスト広告がつかない
2) メーラーでの送受信にYahoo!のような制約がない
3) 動作が軽快で、Yahoo!メールのような遅延がない
4) 指定したアドレスからのメールを、携帯に転送できる

ぐらいかなっ!

Yahoo!のWebメールと大きく違うところは
Gmailは、フォルダを作ってメールを振り分けるんじゃなく
フィルタやラベル機能を使ってメールを振り分けるところでしょうか。

私のGmail活用はもっぱら、あちらこちらへの登録なので
読まないメールもじゃんじゃん来ます。
そんな中でも、このメールは確実にすぐに読みたいのよね~

という時は、フィルタを設定して携帯に転送します。

Yahoo!メールにも通知機能はありますが
メールが届いているという通知だけで、内容はWebメールにアクセスしないと読めません。

その点、Gmailはメール本文が転送されてきますので
あらためて、Webメールにアクセスする必要がないので便利です。

たとえば、FC2ブログにコメントがついたとき、そのメールだけを携帯に転送する設定をしてみましょう。

まず、FC2ブログ側での設定が必要です。
管理画面にログインした後


■左サイドメニューにある 「環境設定の変更」 をクリックします。


■左上の 「ユーザー情報の設定」 をクリックします。

■画面を少し下にスクロールして↓の[通知先アドレス]の場所にGmailのアドレスを入力します。
20100103_01.jpg

■画面下の「更新」ボタンをクリックします。

■次にGmailにログインします。

■画面上部右側の [フィルタを作成] をクリックします。(下線のついた小さな文字です)
Gmail画面

■「件名」の箇所に 【FC2 blog】新着コメントのお知らせ と入力し、「次のステップ>>」ボタンをクリックします。
フィルタの作成

■「□次のアドレスに転送する」 の「□」にチェックを入れて、右側に携帯のアドレスを間違えないように入力し、「フィルタを作成」ボタンをクリックします。

フィルタを作成

以上で設定は完了です。

(あくまでGmailのフィルタ機能の説明です。コメント通知は、FC2の管理画面で直接携帯のアドレスを入力してやればそれで済みますので)


携帯メールを使っている人はたくさんいると思いますが
PCメールを全部転送している人は少ないかもしれません。
PCで読めばいいやん、というメールも多いですからね。

でも、このメールだけ転送できるんなら転送したいわ
という方には、Gmailの機能は便利ですよ!

お試しください。

最後に、今日のお散歩でのパールです。
おちっこは上書き保存が原則です。



この衣装が今のパールに胴回りといい、丈といい、一番どんぴしゃかな。
あれ?これは誰にもらったの?
ぜんぶ、もらいもんかいっ!

最近のブログ村ランキング推移です↓
50位以内にとどまるためには、皆さんの応援だけが・・・頼りです!
日本ブログ村へ

新年早々がんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-03 (日) 17:55  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.03 (Sun) 17:55

Gmailを始めよう

新年初のミニパソコン講座です♪

皆さんは、Googleアカウント持っておられますか?
一つ持っていると便利ですよ。

まだ持っていないわ~
という方は、Gmailを始めよう のページから取得するのが便利です。

[\/]おひとつどーぞ。

すでにGoogleアカウントをもっている方は、Gmailも同じアカウントで利用できますので
ぜひ使ってみられてはいかがでしょうか。

実際に使ってみて、Gmailのいいところは

1) Yahoo!メールのようにテキスト広告がつかない
2) メーラーでの送受信にYahoo!のような制約がない
3) 動作が軽快で、Yahoo!メールのような遅延がない
4) 指定したアドレスからのメールを、携帯に転送できる

ぐらいかなっ!

Yahoo!のWebメールと大きく違うところは
Gmailは、フォルダを作ってメールを振り分けるんじゃなく
フィルタやラベル機能を使ってメールを振り分けるところでしょうか。

私のGmail活用はもっぱら、あちらこちらへの登録なので
読まないメールもじゃんじゃん来ます。
そんな中でも、このメールは確実にすぐに読みたいのよね~

という時は、フィルタを設定して携帯に転送します。

Yahoo!メールにも通知機能はありますが
メールが届いているという通知だけで、内容はWebメールにアクセスしないと読めません。

その点、Gmailはメール本文が転送されてきますので
あらためて、Webメールにアクセスする必要がないので便利です。

たとえば、FC2ブログにコメントがついたとき、そのメールだけを携帯に転送する設定をしてみましょう。

まず、FC2ブログ側での設定が必要です。
管理画面にログインした後


■左サイドメニューにある 「環境設定の変更」 をクリックします。


■左上の 「ユーザー情報の設定」 をクリックします。

■画面を少し下にスクロールして↓の[通知先アドレス]の場所にGmailのアドレスを入力します。
20100103_01.jpg

■画面下の「更新」ボタンをクリックします。

■次にGmailにログインします。

■画面上部右側の [フィルタを作成] をクリックします。(下線のついた小さな文字です)
Gmail画面

■「件名」の箇所に 【FC2 blog】新着コメントのお知らせ と入力し、「次のステップ>>」ボタンをクリックします。
フィルタの作成

■「□次のアドレスに転送する」 の「□」にチェックを入れて、右側に携帯のアドレスを間違えないように入力し、「フィルタを作成」ボタンをクリックします。

フィルタを作成

以上で設定は完了です。

(あくまでGmailのフィルタ機能の説明です。コメント通知は、FC2の管理画面で直接携帯のアドレスを入力してやればそれで済みますので)


携帯メールを使っている人はたくさんいると思いますが
PCメールを全部転送している人は少ないかもしれません。
PCで読めばいいやん、というメールも多いですからね。

でも、このメールだけ転送できるんなら転送したいわ
という方には、Gmailの機能は便利ですよ!

お試しください。

最後に、今日のお散歩でのパールです。
おちっこは上書き保存が原則です。



この衣装が今のパールに胴回りといい、丈といい、一番どんぴしゃかな。
あれ?これは誰にもらったの?
ぜんぶ、もらいもんかいっ!

最近のブログ村ランキング推移です↓
50位以内にとどまるためには、皆さんの応援だけが・・・頼りです!
日本ブログ村へ

新年早々がんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-03 (日) 17:55  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.04 (Mon) 22:47

ブログのコメントを2つの携帯に通知する方法

こんばんは~
今日から仕事でしたが、明日はまたお休みです。

>┼○ バタッ

明日は久々の血液検査の日です。
この頃元気ですが今の私の血液状態はどうなっているでしょうか。
ちょっと楽しみでもあります。

結果がわかるのは、さらに一週間後になるんですけどね。
夜遅くから雨が降るって言ってましたが、明日は雨なのかなぁ。
雨だと自転車が辛いな~

さて、昨日は、Gmailのフィルタ機能について解説しましたが
チャチャままさんのように、FC2ブログのコメントを読むのに
携帯でWebサイトにアクセスされている、という方もいらっしゃるようなので

もう一度、FC2のコメント通知機能について簡単に解説したいと思います。

FC2では自分のブログにコメントがついた場合、指定したメールアドレスに通知してくれる機能があります。
設定しない場合は、通知されませんので、まず管理画面での設定が必要です。

■管理画面にログインした後、左サイドメニューから「環境設定の変更」をクリックします。

■左上の「ユーザー情報の設定」をクリックします。

■昨日の記事では、下の箇所にGmailのアドレスを入力してください。と書きましたが、それはあくまで、Gmailのフィルタ機能をご紹介するための一ステップです。もし、コメント通知を携帯で受け取りたい場合は、まどろっこしいことをしなくても、下の「通知先アドレス」の欄に携帯のアドレスを入力すればOKです!

20100103_01.jpg

☆★☆★今日は、ここでもうひとつ便利技を☆★☆★


チャヌ家さん!あずき家さん!必見です!(ほんまに??)

え~~~っと、なぜチャヌ家さんなのかと言いますと
ひとつのブログをご夫婦で運営されていますよね。
やっぱりコメントは二人とも読みたいですよね。

ま~その~パソコンを開いたり、携帯でWebサイトを開けば見れるわけですが
携帯で通知されると楽しいですよね!(え?いらん??)

ま~ま~そ~いわずに

そんな場合は、通知先を二ヶ所設定できるんです!

え??知ってた???

ま~知ってる人も知らなかったふりして聞きましょう!(笑)

自分は一箇所以上の通知が必要なかったので今まで考えることもしませんでしたが
昨日記事を書いてから、ふと思いました。
二箇所に通知したい人もいるんじゃないの???って。

やり方は超簡単です!

先ほどの通知先アドレスの欄にアドレスを二つ記入します。


え??二つもどーやって??
と思った方は、こうやって記入してください。

まず一つ目を記入した後に、「, (カンマ)」をつけて二つ目を続けます。

123@docomo.ne.jp,456@docomo.ne.jp

↑ 赤で書きましたがお分かりになりますか?

画面下の方の「更新」ボタンをクリックすると
通知先の変更を知らせるメールが入力したアドレス宛に届きますので
記載されているURLをクリックすれば、変更の登録は完了です。

これなら、夫婦でお互いの携帯にコメントが通知されてくるので便利じゃありません???

いや~~ん!
うそでも便利ってゆーてー!!!(笑)

はぁ~~~~ちかれた。

今日はここまでで~す!


最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は応援ありがとうございました!
日本ブログ村へ

今日もよくがんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-04 (月) 22:47  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.04 (Mon) 22:47

ブログのコメントを2つの携帯に通知する方法

こんばんは~
今日から仕事でしたが、明日はまたお休みです。

>┼○ バタッ

明日は久々の血液検査の日です。
この頃元気ですが今の私の血液状態はどうなっているでしょうか。
ちょっと楽しみでもあります。

結果がわかるのは、さらに一週間後になるんですけどね。
夜遅くから雨が降るって言ってましたが、明日は雨なのかなぁ。
雨だと自転車が辛いな~

さて、昨日は、Gmailのフィルタ機能について解説しましたが
チャチャままさんのように、FC2ブログのコメントを読むのに
携帯でWebサイトにアクセスされている、という方もいらっしゃるようなので

もう一度、FC2のコメント通知機能について簡単に解説したいと思います。

FC2では自分のブログにコメントがついた場合、指定したメールアドレスに通知してくれる機能があります。
設定しない場合は、通知されませんので、まず管理画面での設定が必要です。

■管理画面にログインした後、左サイドメニューから「環境設定の変更」をクリックします。

■左上の「ユーザー情報の設定」をクリックします。

■昨日の記事では、下の箇所にGmailのアドレスを入力してください。と書きましたが、それはあくまで、Gmailのフィルタ機能をご紹介するための一ステップです。もし、コメント通知を携帯で受け取りたい場合は、まどろっこしいことをしなくても、下の「通知先アドレス」の欄に携帯のアドレスを入力すればOKです!

20100103_01.jpg

☆★☆★今日は、ここでもうひとつ便利技を☆★☆★


チャヌ家さん!あずき家さん!必見です!(ほんまに??)

え~~~っと、なぜチャヌ家さんなのかと言いますと
ひとつのブログをご夫婦で運営されていますよね。
やっぱりコメントは二人とも読みたいですよね。

ま~その~パソコンを開いたり、携帯でWebサイトを開けば見れるわけですが
携帯で通知されると楽しいですよね!(え?いらん??)

ま~ま~そ~いわずに

そんな場合は、通知先を二ヶ所設定できるんです!

え??知ってた???

ま~知ってる人も知らなかったふりして聞きましょう!(笑)

自分は一箇所以上の通知が必要なかったので今まで考えることもしませんでしたが
昨日記事を書いてから、ふと思いました。
二箇所に通知したい人もいるんじゃないの???って。

やり方は超簡単です!

先ほどの通知先アドレスの欄にアドレスを二つ記入します。


え??二つもどーやって??
と思った方は、こうやって記入してください。

まず一つ目を記入した後に、「, (カンマ)」をつけて二つ目を続けます。

123@docomo.ne.jp,456@docomo.ne.jp

↑ 赤で書きましたがお分かりになりますか?

画面下の方の「更新」ボタンをクリックすると
通知先の変更を知らせるメールが入力したアドレス宛に届きますので
記載されているURLをクリックすれば、変更の登録は完了です。

これなら、夫婦でお互いの携帯にコメントが通知されてくるので便利じゃありません???

いや~~ん!
うそでも便利ってゆーてー!!!(笑)

はぁ~~~~ちかれた。

今日はここまでで~す!


最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は応援ありがとうございました!
日本ブログ村へ

今日もよくがんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-04 (月) 22:47  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.05 (Tue) 18:15

ブロガー必見シリーズ!タイピング上達への道!!

今日の風、ものすごくありません?
スーパーに自転車で買い物に行った帰り、たくさんの荷物を積んで重くなっているにもかかわらず
あまりの突風に自転車ごと押し倒されそうになり、なんとか寸前のところで踏みとどまったどらみです。

もしも倒されて荷物が落ちようものなら大変な事態になっていました。
1kg入りのはちみつの瓶とか入ってましたしね~
はちみつは、朝のジュースの材料で欠かせません。
結構お高いのでお財布に厳しい材料ですが、砂糖では代役ができないので買ってます。

こんなに寒いのに、朝の早くから自転車で病院に行き
(電車で行くと、往復400円、4駅分あり)
待たされ、採血代高額請求され、病気になんてまったく いいとこなし!

帰宅後は吹き飛ばされそうになりながら買い物に行き

帰ってきて一息ついたら長居公園へウォーキングに行き

と寒い日に限って外に出ずっぱりな気がします。
まだ夜のお散歩も待ってますしね。

さてさて、シリーズ!(いつからシリーズ?)ブロガー必見です!

皆さんは、ブログの記事を書くのにタイピングに苦労されることなんかはありませんか?
考えながら書くので、そんなにスピードが速くなくても困ることはありませんが
それでも、カタカタカタ!カタカタカタ!と走るように指がキーを打てたら
きっとパソコンに向かうのが楽しくなるに違いありません!

どらみパソコン教室では、がんばるあなたを応援します!

アドバイス通りに、練習をした人は、必ずタッチタイピングがマスターできます!
保証します!

でも、今さら練習するより自己流の方が速いし、ええわ・・・
という方は無理です!

断言します!

今は自己流の方が速くても、近い将来逆転します。
それを信じて練習できた人だけが手に入れられる快感です!(快感?なんかちゃう?)


■今日はまず、指の置き方の説明から入ります!


こんな感じですね↓楽にキーに指が乗るように指はすこーし丸めてくださいね。スペースキーは通常右手の親指で打ちます。左の親指でも構いませんが、左は別の働きをして欲しいので右手の親指でスペースキーを打ってください。
キーボードの絵

置けましたか?
ここですでに、指に力が入ってしまう人が多く見受けられます。
らく~~~に、指が乗せられるように力を抜きましょうね!

では、次に練習サイトにユーザー登録をしましょう!
そのためには、メールアドレスが必要です!
Gmailのアドレスなんかがあれば便利ですよ!
もちろん、普段お使いのメールアドレスでも問題ありません。ご用意くださいね。

■では、e-typingサイトに行きましょう!

■画面左上のメンバー登録ボタンをクリックします。

イータイピング登録

■「無料登録はこちらから」 ボタンをクリックします。
イータイピング登録

■メンバー登録画面が表示されますので、すべての項目に入力します。
イータイピング登録

一番下の「メールマガジンを購読する」には最初からチェックが入っていますが、不要の場合はチェックを外してから、右下の「登録」ボタンをクリックしてください。

■下の画面が表示されたらユーザー登録完了です!画面左側に登録したメールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをクリックしましょう!
イータイピング登録


■下のような練習画面が表示されます。

イータイピング登録

ここまでできたら、上達への道は開かれました!(笑)


次回は練習方法を伝授いたしますので
そんなん待ちきれへんわ~!という方は
左側にあるメニューの「基礎練習へ進む」ボタンをクリックして
ホームポジションの練習をしておいてくださいね!

どらみオリジナル練習メニューもいずれ登場予定です。

タイピングが上達すれば必ずパソコンは楽しくなります!
タイピングあなどるなかれ・・・

体験から実証されています。
信じて練習しましょうね!

さて、今日のパール嬢にご登場いただきましょう。


相変わらずのカメラ嫌いで、中央には入りません。こっち向かせるのもやっとこさです。
今日のパール

こちら、小学生のお兄ちゃんとお散歩中の ユキムラくんでした!
今日のユキムラくん


最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は応援ありがとうございました!なんとか50位以内(1ページ目)にとどまっております。皆さんのおかげです。
日本ブログ村へ

今日もよくがんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-05 (火) 18:15  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.05 (Tue) 18:15

ブロガー必見シリーズ!タイピング上達への道!!

今日の風、ものすごくありません?
スーパーに自転車で買い物に行った帰り、たくさんの荷物を積んで重くなっているにもかかわらず
あまりの突風に自転車ごと押し倒されそうになり、なんとか寸前のところで踏みとどまったどらみです。

もしも倒されて荷物が落ちようものなら大変な事態になっていました。
1kg入りのはちみつの瓶とか入ってましたしね~
はちみつは、朝のジュースの材料で欠かせません。
結構お高いのでお財布に厳しい材料ですが、砂糖では代役ができないので買ってます。

こんなに寒いのに、朝の早くから自転車で病院に行き
(電車で行くと、往復400円、4駅分あり)
待たされ、採血代高額請求され、病気になんてまったく いいとこなし!

帰宅後は吹き飛ばされそうになりながら買い物に行き

帰ってきて一息ついたら長居公園へウォーキングに行き

と寒い日に限って外に出ずっぱりな気がします。
まだ夜のお散歩も待ってますしね。

さてさて、シリーズ!(いつからシリーズ?)ブロガー必見です!

皆さんは、ブログの記事を書くのにタイピングに苦労されることなんかはありませんか?
考えながら書くので、そんなにスピードが速くなくても困ることはありませんが
それでも、カタカタカタ!カタカタカタ!と走るように指がキーを打てたら
きっとパソコンに向かうのが楽しくなるに違いありません!

どらみパソコン教室では、がんばるあなたを応援します!

アドバイス通りに、練習をした人は、必ずタッチタイピングがマスターできます!
保証します!

でも、今さら練習するより自己流の方が速いし、ええわ・・・
という方は無理です!

断言します!

今は自己流の方が速くても、近い将来逆転します。
それを信じて練習できた人だけが手に入れられる快感です!(快感?なんかちゃう?)


■今日はまず、指の置き方の説明から入ります!


こんな感じですね↓楽にキーに指が乗るように指はすこーし丸めてくださいね。スペースキーは通常右手の親指で打ちます。左の親指でも構いませんが、左は別の働きをして欲しいので右手の親指でスペースキーを打ってください。
キーボードの絵

置けましたか?
ここですでに、指に力が入ってしまう人が多く見受けられます。
らく~~~に、指が乗せられるように力を抜きましょうね!

では、次に練習サイトにユーザー登録をしましょう!
そのためには、メールアドレスが必要です!
Gmailのアドレスなんかがあれば便利ですよ!
もちろん、普段お使いのメールアドレスでも問題ありません。ご用意くださいね。

■では、e-typingサイトに行きましょう!

■画面左上のメンバー登録ボタンをクリックします。

イータイピング登録

■「無料登録はこちらから」 ボタンをクリックします。
イータイピング登録

■メンバー登録画面が表示されますので、すべての項目に入力します。
イータイピング登録

一番下の「メールマガジンを購読する」には最初からチェックが入っていますが、不要の場合はチェックを外してから、右下の「登録」ボタンをクリックしてください。

■下の画面が表示されたらユーザー登録完了です!画面左側に登録したメールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをクリックしましょう!
イータイピング登録


■下のような練習画面が表示されます。

イータイピング登録

ここまでできたら、上達への道は開かれました!(笑)


次回は練習方法を伝授いたしますので
そんなん待ちきれへんわ~!という方は
左側にあるメニューの「基礎練習へ進む」ボタンをクリックして
ホームポジションの練習をしておいてくださいね!

どらみオリジナル練習メニューもいずれ登場予定です。

タイピングが上達すれば必ずパソコンは楽しくなります!
タイピングあなどるなかれ・・・

体験から実証されています。
信じて練習しましょうね!

さて、今日のパール嬢にご登場いただきましょう。


相変わらずのカメラ嫌いで、中央には入りません。こっち向かせるのもやっとこさです。
今日のパール

こちら、小学生のお兄ちゃんとお散歩中の ユキムラくんでした!
今日のユキムラくん


最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は応援ありがとうございました!なんとか50位以内(1ページ目)にとどまっております。皆さんのおかげです。
日本ブログ村へ

今日もよくがんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-05 (火) 18:15  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.06 (Wed) 21:30

タイピング上達への第一歩!

こんばんは~

めっちゃ寒いんですけど、皆さんお散歩がんばってますか?
今日はパーちゃん、ショートカットでいい!と言って短いコースを選択してとっとと帰宅しました。
おかげで30分ほど時間ができたので今日もタイピング上達への道!いきます!

さて、昨日紹介した練習サイトですが
ログインしていただきますと、左側に練習メニューが表示されるようになります。

まず、こちらの基礎練習へ進むボタンというボタンをクリックして
ホームポジションの練習から開始しましょう。
何事も基本が大切です。
基本なくして上達はないのです。

■下の様な画面が表示されます
基礎練習画面

まず右枠内にある、左手中段→右手中段→左右中段と練習していきましょう。
先を急ぎすぎないことです!

練習画面

この基礎練習では、早く打つ必要はまったくありません。
赤枠で囲ったミス入力文字数が「0」になるまで練習をしましょう。

スピードはゆっくりで構わないですので、正確に打ちましょう!
指示された指でキーを滑らかに打てるかどうかが大切です

また、リズムに乗って打つ練習も効果的です。

エイ♪エス♪ディ♪エフ♪・・・みたいな。

左右中段まで、ミスなく滑らかに打てるようになったら、次は左手上段の練習に進みます。

夜もふけてまいりましたし、連日寝不足に付き、続きの解説はまた次回!
練習には必ずポイントがありますので、そのポイントを押さえていくことが大切です!

いっしょに練習に励めば必ずタッチタイピングができるようになります!
かならずできるようにしてみせます!

信じる人はついてきてね!

パールに何かよう?

いえいえ、特に用はないんですけど、一応あなたが主役なので・・・(笑)


最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は応援ありがとうございました!なんとか50位以内(1ページ目)にとどまっております。皆さんのおかげです。
日本ブログ村へ

今日もよくがんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-06 (水) 21:30  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.06 (Wed) 21:30

タイピング上達への第一歩!

こんばんは~

めっちゃ寒いんですけど、皆さんお散歩がんばってますか?
今日はパーちゃん、ショートカットでいい!と言って短いコースを選択してとっとと帰宅しました。
おかげで30分ほど時間ができたので今日もタイピング上達への道!いきます!

さて、昨日紹介した練習サイトですが
ログインしていただきますと、左側に練習メニューが表示されるようになります。

まず、こちらの基礎練習へ進むボタンというボタンをクリックして
ホームポジションの練習から開始しましょう。
何事も基本が大切です。
基本なくして上達はないのです。

■下の様な画面が表示されます
基礎練習画面

まず右枠内にある、左手中段→右手中段→左右中段と練習していきましょう。
先を急ぎすぎないことです!

練習画面

この基礎練習では、早く打つ必要はまったくありません。
赤枠で囲ったミス入力文字数が「0」になるまで練習をしましょう。

スピードはゆっくりで構わないですので、正確に打ちましょう!
指示された指でキーを滑らかに打てるかどうかが大切です

また、リズムに乗って打つ練習も効果的です。

エイ♪エス♪ディ♪エフ♪・・・みたいな。

左右中段まで、ミスなく滑らかに打てるようになったら、次は左手上段の練習に進みます。

夜もふけてまいりましたし、連日寝不足に付き、続きの解説はまた次回!
練習には必ずポイントがありますので、そのポイントを押さえていくことが大切です!

いっしょに練習に励めば必ずタッチタイピングができるようになります!
かならずできるようにしてみせます!

信じる人はついてきてね!

パールに何かよう?

いえいえ、特に用はないんですけど、一応あなたが主役なので・・・(笑)


最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は応援ありがとうございました!なんとか50位以内(1ページ目)にとどまっております。皆さんのおかげです。
日本ブログ村へ

今日もよくがんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-06 (水) 21:30  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.07 (Thu) 23:14

タイピング上達への第二歩!

私 もぅ~歳やからぁ~

って言わずにがんばりましょう!
そこの あ・な・た! (笑)

90歳になってもスピードタイピングしていたら、きっとステキ!( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
指先を起用に動かすのできっとボケ防止に!

そうよ!そこの あ・な・た

さて、昨日はホームポジションの練習を説明いたしましたが
とても大切なことを言い忘れていました!

言い忘れていてもとっくに納得済みだと思うのですが
念のために、念押ししておこうと思います!

タッチタイピングの練習を始めたら、自分の手元は見ないでキーを打ちましょう!
そのために、練習サイトにはイラストのキーボードが表示されています。

タイピング練習画面

↑ 今、打つべきキーと使うべき指に色が付いて教えてくれていますね。

まずは、左右の人差し指をキーボードの上に乗せます。
その時、目印の突起がある「F」と「J」を指でさぐって探して乗せましょう。
常にこの突起を目安に手を元の位置に戻します!

この、「元の位置の戻す」という動作がのちにとても重要となってきます。
手首は机の上につけるといいと思います。
練習方法を解説している本やサイトでは、手首はつけないで。と書いているところも見受けられますが
つけないでは、長時間打っていられません。
(手首を机に)つけた方が、指の位置を元に戻すという動作も楽です。
特に左手の手首はずっとつけたままでもいいと思います。
右手はBackSpaceキーを押したりするときに離れますので。

さて、ホームポジションのキーは滑らかに打てるようになったわ!
ミス入力文字数も だいたい「0」になったわ!


という方は、次のステップに進みましょう。
何度も言うようですが、今の段階ではスピードはまったく必要ありません。
仮に中段のキーを続けて勢いよくダダダダダッ!と打てても、何の役にも立ちません。

なぜなら、日本語を入力するのに、ASDF JKL;と打つことなんてないからです。
英語でもありません。

だからゆっくりでいいんです。

滑らかに指が動かせるようになることを目標に
ミス入力が0になれば中段はOKです!

そして上段の練習に進むと ↓ のような練習が出てきます。

このような時、上段に指を残したまま ERER と打てば速いですが
それでは何の練習にもなりませんので、注意が必要です。

タイピング練習画面

もし、初心者の方が一人で練習をしているともっとも陥りやすい盲点です。
やはりスピードはまったく必要ありません。
「E」を打ったら、そのまま中指は中段(ホームポジション)の「D」の上に戻してください。
そっとやさしく、ゆっくり戻してください。

ここは速く打つ練習をするのではなく、ホームポジションからどの方向へどのくらい指を伸ばせば「E」キーがあるかを
指に覚えさせる練習です。

ここ、ポイント!です!!!



ひとつ上段のキーを打ったら、中段(ホームポジション)に指を戻す。
この練習メニューでは、間違えると ブー音が鳴りますので
キーボードのイラストをまっすぐ正面に見ながら
間違えても手元は決して見ずに、人差し指の突起を頼りに全部の指をホームポジションにまず戻します。

そしてもう一度やってみましょう。

何度でも何度でも間違えて構いません。
そのうち、どのぐらい指を伸ばせば正しいキーを打てるか勝手に体が覚えます。

キーのトップは真平らではなく指が乗せやすいようにキーの左右のふちが高くなっているはずです。
いや~もしかしたら、そんな風になっていないキーもあるかもしれませんが。

とにかく、キーの中心に指が乗るように練習しましょう!

ここでは、「Q]や「W]のキーがどこにあるのか覚えてももちろんいいですが
覚えなくてもぜんぜん構いません、今は。

だってね、私だってQ!とか W!とかもぐらたたきみたいに問題を出されても
間違えます!

今覚えることは、ホームポジションから上段のQの位置に小指をどのぐらいどの方向へ伸ばしたら打てるか!
これです。

よくタイピングのコツみたいなところに、4本の指を全部動かすとホームポジションに戻りにくくなるので
小指でQを打つときも、人差し指はホームポジションに残しておくといいですよ。

とか書かれていることがあります。

が!

それは ウソです!!
そんな打ちにくい方法はありません。

Qのキーを打つときに小指といっしょに残りの3本(親指を入れると4本)ともいっしょに上の方向へ動かしてください。

そうすれば、難なく小指でQキーが打てます。
小指だけを上段に運ぼうとするとムリです!!!

ここ、どらみ流ポイントです!

そうして、左手全体が上段に移動しても、きちんとホームポジションに戻れる練習を繰り返しましょう。

上段も下段も同じ要領で ミス入力文字数が0になるように練習しましょう。
なかなかうまくいかないですよ!

でも、あきらめないで!

ついてきてください!

必ず上達します!
パソコンに向かうのが楽しくなります!
練習をした人には約束します!

長くなりましたので、今日はこの辺で。
モデルのパーちゃんは、今日は動画しか撮れませんでしたので
また明日にでもアップします。

ではでは

・・・・・・・・~~~ヽ(^◇^))) ほな、さいなら!


最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は応援ありがとうございました!
せっかく記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよくがんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-07 (木) 23:14  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.07 (Thu) 23:14

タイピング上達への第二歩!

私 もぅ~歳やからぁ~

って言わずにがんばりましょう!
そこの あ・な・た! (笑)

90歳になってもスピードタイピングしていたら、きっとステキ!( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
指先を起用に動かすのできっとボケ防止に!

そうよ!そこの あ・な・た

さて、昨日はホームポジションの練習を説明いたしましたが
とても大切なことを言い忘れていました!

言い忘れていてもとっくに納得済みだと思うのですが
念のために、念押ししておこうと思います!

タッチタイピングの練習を始めたら、自分の手元は見ないでキーを打ちましょう!
そのために、練習サイトにはイラストのキーボードが表示されています。

タイピング練習画面

↑ 今、打つべきキーと使うべき指に色が付いて教えてくれていますね。

まずは、左右の人差し指をキーボードの上に乗せます。
その時、目印の突起がある「F」と「J」を指でさぐって探して乗せましょう。
常にこの突起を目安に手を元の位置に戻します!

この、「元の位置の戻す」という動作がのちにとても重要となってきます。
手首は机の上につけるといいと思います。
練習方法を解説している本やサイトでは、手首はつけないで。と書いているところも見受けられますが
つけないでは、長時間打っていられません。
(手首を机に)つけた方が、指の位置を元に戻すという動作も楽です。
特に左手の手首はずっとつけたままでもいいと思います。
右手はBackSpaceキーを押したりするときに離れますので。

さて、ホームポジションのキーは滑らかに打てるようになったわ!
ミス入力文字数も だいたい「0」になったわ!


という方は、次のステップに進みましょう。
何度も言うようですが、今の段階ではスピードはまったく必要ありません。
仮に中段のキーを続けて勢いよくダダダダダッ!と打てても、何の役にも立ちません。

なぜなら、日本語を入力するのに、ASDF JKL;と打つことなんてないからです。
英語でもありません。

だからゆっくりでいいんです。

滑らかに指が動かせるようになることを目標に
ミス入力が0になれば中段はOKです!

そして上段の練習に進むと ↓ のような練習が出てきます。

このような時、上段に指を残したまま ERER と打てば速いですが
それでは何の練習にもなりませんので、注意が必要です。

タイピング練習画面

もし、初心者の方が一人で練習をしているともっとも陥りやすい盲点です。
やはりスピードはまったく必要ありません。
「E」を打ったら、そのまま中指は中段(ホームポジション)の「D」の上に戻してください。
そっとやさしく、ゆっくり戻してください。

ここは速く打つ練習をするのではなく、ホームポジションからどの方向へどのくらい指を伸ばせば「E」キーがあるかを
指に覚えさせる練習です。

ここ、ポイント!です!!!



ひとつ上段のキーを打ったら、中段(ホームポジション)に指を戻す。
この練習メニューでは、間違えると ブー音が鳴りますので
キーボードのイラストをまっすぐ正面に見ながら
間違えても手元は決して見ずに、人差し指の突起を頼りに全部の指をホームポジションにまず戻します。

そしてもう一度やってみましょう。

何度でも何度でも間違えて構いません。
そのうち、どのぐらい指を伸ばせば正しいキーを打てるか勝手に体が覚えます。

キーのトップは真平らではなく指が乗せやすいようにキーの左右のふちが高くなっているはずです。
いや~もしかしたら、そんな風になっていないキーもあるかもしれませんが。

とにかく、キーの中心に指が乗るように練習しましょう!

ここでは、「Q]や「W]のキーがどこにあるのか覚えてももちろんいいですが
覚えなくてもぜんぜん構いません、今は。

だってね、私だってQ!とか W!とかもぐらたたきみたいに問題を出されても
間違えます!

今覚えることは、ホームポジションから上段のQの位置に小指をどのぐらいどの方向へ伸ばしたら打てるか!
これです。

よくタイピングのコツみたいなところに、4本の指を全部動かすとホームポジションに戻りにくくなるので
小指でQを打つときも、人差し指はホームポジションに残しておくといいですよ。

とか書かれていることがあります。

が!

それは ウソです!!
そんな打ちにくい方法はありません。

Qのキーを打つときに小指といっしょに残りの3本(親指を入れると4本)ともいっしょに上の方向へ動かしてください。

そうすれば、難なく小指でQキーが打てます。
小指だけを上段に運ぼうとするとムリです!!!

ここ、どらみ流ポイントです!

そうして、左手全体が上段に移動しても、きちんとホームポジションに戻れる練習を繰り返しましょう。

上段も下段も同じ要領で ミス入力文字数が0になるように練習しましょう。
なかなかうまくいかないですよ!

でも、あきらめないで!

ついてきてください!

必ず上達します!
パソコンに向かうのが楽しくなります!
練習をした人には約束します!

長くなりましたので、今日はこの辺で。
モデルのパーちゃんは、今日は動画しか撮れませんでしたので
また明日にでもアップします。

ではでは

・・・・・・・・~~~ヽ(^◇^))) ほな、さいなら!


最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は応援ありがとうございました!
せっかく記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよくがんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-07 (木) 23:14  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.08 (Fri) 17:30

タイピング上達への第三歩!

つづいていますね~
タイピングシリーズ

今年こそはスピードタイピングをマスターするぞ!と練習していただいている皆さん!
(皆さんほどいてへんあなたとあなたぐらい

いいです、一人でもいらっしゃれば。

実は私がパソコン教室で働き始めた頃、タイピング練習というメニューは一切含まれていませんでした。
入力はどの指を使ってもOKの皆さん自己流です。

のちに密かに実権を握り始めてから(笑)自分で練習メニューを作り、ソフトも購入してもらい
(拒否される方は除く)すべての人にタイピングの練習をしてもらうようになりました。

すると1年ぐらい前から通っておられたおじさんがおっしゃった言葉が印象的でした。

「パソコンを使うんやったら、これ(タッチタイピングのこと)を一番最初にやらんとあかんかったね」

「ほんまに絶対に必要やと思うわ」


と。

でしょ~~~~!
わかってもらえてうれしい~~~~!
と思ったものでした。

それから時間を見つけてはオリジナル練習メニューを作っていきました。

すべてをこちらで紹介することはできませんが
一部は紹介しますので、ここを読めば有料講座に近い勉強がただでできます!
(* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪

お得よ!(笑)

では、前置きが長くなりましたが、今日の説明に入りたいと思います。

昨日は上段のキーを打つ練習をするポイントを説明しましたが
上段のキーはどのぐらい指を伸ばせば正しく打てるのか覚えたわ!
という方は、下段の練習に進んでくださいね!

どのくらいで(体がキーの位置を)覚えられるのか、というのは非常に個人差がありますし
一日にどのぐらい練習するかにもよりますので
あせらず、急ぎすぎず、ゆっくりでいいので(むしろゆっくりのほうがいい)
ミス入力が「0」になるのを目安に練習を続けてくださいね。

一日にどのぐらい練習するのがいいのかですか?
好きなだけで結構です。
5分でもいいし、1時間でもいいし。(なんと大雑把!)

翌日肩こりがひどかったりしたら、力が入りすぎているのに長時間入力しすぎた証拠ですから
そんなときは短めに切り上げたほうがいいでしょうね。

最初は自分の思うように指が動きませんから イラッときます。
でもそのうち、カタカタ!カタカタ!動くようになると
練習するのが楽しくなって、あっという間に1時間!みたいになると思いますよ。

さて、下段の右手の練習で、下のような記号ばかりのものがありますが
「;(セミコロン)」は普通の人は使う機会がほとんどありません。
が、しかし小指の位置にありますので、練習に含まれてしまっています。(涙)

タイピング練習画面

でも、あなどれないのが 「,(カンマ)」と「.(ピリオド)」です。
日本語を入力していると「、」や「。」に当たるキーです。
これは頻出しますので、中指と薬指に位置を覚えこませましょう。

中段、上段、下段の練習が一通りできたら
右下の「ミニテスト」をやってみましょう。

下段の「B」や上段の「Y」は結構ホームポジションから離れているので
しっかり位置を覚えさせましょうね!指に。

次回の説明は「基本練習」に入ります。
説明は進みますが、基礎練習でまだミス入力が0にならないわ!という方は
引き続き、中段、上段、下段、の練習をしましょう!

繰り返しますが、スピードはゆっくりで構いません。
「Y」キーがどことかも覚えなくて構いません。
画面をまっすぐ見ながら、打つことができればOKです!


では、今日のパーちゃんで~す!

カメラを残念なところでオフにしてしまったため
こんな動画しか撮れませんでしたが
相変わらず鳩ハンティングが大好きなパールです。





鳩さんとパールだけのドッグランがあればな~(夢)





最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は応援ありがとうございました!
せっかく記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよくがんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-08 (金) 17:30  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.08 (Fri) 17:30

タイピング上達への第三歩!

つづいていますね~
タイピングシリーズ

今年こそはスピードタイピングをマスターするぞ!と練習していただいている皆さん!
(皆さんほどいてへんあなたとあなたぐらい

いいです、一人でもいらっしゃれば。

実は私がパソコン教室で働き始めた頃、タイピング練習というメニューは一切含まれていませんでした。
入力はどの指を使ってもOKの皆さん自己流です。

のちに密かに実権を握り始めてから(笑)自分で練習メニューを作り、ソフトも購入してもらい
(拒否される方は除く)すべての人にタイピングの練習をしてもらうようになりました。

すると1年ぐらい前から通っておられたおじさんがおっしゃった言葉が印象的でした。

「パソコンを使うんやったら、これ(タッチタイピングのこと)を一番最初にやらんとあかんかったね」

「ほんまに絶対に必要やと思うわ」


と。

でしょ~~~~!
わかってもらえてうれしい~~~~!
と思ったものでした。

それから時間を見つけてはオリジナル練習メニューを作っていきました。

すべてをこちらで紹介することはできませんが
一部は紹介しますので、ここを読めば有料講座に近い勉強がただでできます!
(* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪

お得よ!(笑)

では、前置きが長くなりましたが、今日の説明に入りたいと思います。

昨日は上段のキーを打つ練習をするポイントを説明しましたが
上段のキーはどのぐらい指を伸ばせば正しく打てるのか覚えたわ!
という方は、下段の練習に進んでくださいね!

どのくらいで(体がキーの位置を)覚えられるのか、というのは非常に個人差がありますし
一日にどのぐらい練習するかにもよりますので
あせらず、急ぎすぎず、ゆっくりでいいので(むしろゆっくりのほうがいい)
ミス入力が「0」になるのを目安に練習を続けてくださいね。

一日にどのぐらい練習するのがいいのかですか?
好きなだけで結構です。
5分でもいいし、1時間でもいいし。(なんと大雑把!)

翌日肩こりがひどかったりしたら、力が入りすぎているのに長時間入力しすぎた証拠ですから
そんなときは短めに切り上げたほうがいいでしょうね。

最初は自分の思うように指が動きませんから イラッときます。
でもそのうち、カタカタ!カタカタ!動くようになると
練習するのが楽しくなって、あっという間に1時間!みたいになると思いますよ。

さて、下段の右手の練習で、下のような記号ばかりのものがありますが
「;(セミコロン)」は普通の人は使う機会がほとんどありません。
が、しかし小指の位置にありますので、練習に含まれてしまっています。(涙)

タイピング練習画面

でも、あなどれないのが 「,(カンマ)」と「.(ピリオド)」です。
日本語を入力していると「、」や「。」に当たるキーです。
これは頻出しますので、中指と薬指に位置を覚えこませましょう。

中段、上段、下段の練習が一通りできたら
右下の「ミニテスト」をやってみましょう。

下段の「B」や上段の「Y」は結構ホームポジションから離れているので
しっかり位置を覚えさせましょうね!指に。

次回の説明は「基本練習」に入ります。
説明は進みますが、基礎練習でまだミス入力が0にならないわ!という方は
引き続き、中段、上段、下段、の練習をしましょう!

繰り返しますが、スピードはゆっくりで構いません。
「Y」キーがどことかも覚えなくて構いません。
画面をまっすぐ見ながら、打つことができればOKです!


では、今日のパーちゃんで~す!

カメラを残念なところでオフにしてしまったため
こんな動画しか撮れませんでしたが
相変わらず鳩ハンティングが大好きなパールです。





鳩さんとパールだけのドッグランがあればな~(夢)





最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は応援ありがとうございました!
せっかく記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよくがんばったね。と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-08 (金) 17:30  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat) 12:00

タイピング上達への第四歩!

今日もやります!
タイピング上達への道!

前回までは、基礎練習の説明でしたが
ここで練習のポイントを整理しておきましょう!

■タッチタイピングのマスターのためには、練習中に手元を見ずに画面のイラストのキーボードを見ること。
■基礎練習の中段から開始します。
■ホームポジションに指を乗せるときは、左右の人差し指の位置にある突起を目安にします。
■上段&下段の練習はひとつのキーを打ったら必ずホームポジションに指を戻して次のキーを打ちます。
(例:「ERER」と打つときは「Eを打つ→Dに戻る→Rを打つ→Fに戻る→Eを打つ→Dに戻るという具合です)
■特に上段の「QやW」下段の「ZやXやC」キーを打つときは、小指や薬指だけを動かさずにすべての指を上段、下段にいっしょに動かしてやると指がつりそうにならずに打てます。
■基礎練習では、アルファベットの並び順は覚えなくても構いません。左右のそれぞれの指が担当するキーがどこにあるのかだけ覚えればOKです。左手の小指で言えば、中段の左端、上段の左端、下段の左端、が担当キーですね。
■タイピング中の手首は机につけたままのほうが安定します。



今日からは「基本練習」へ進みます。
もちろん「基礎練習」がまだ完成していない方は、引き続き時間を見つけて練習してくださいね。
基礎練習で担当するキーを指が覚えきっていないまま基本練習に進むのは、無駄に時間を使う結果になるのでおすすめしません。

■基本練習画面は下のようになっています。
タイピング練習画面

ここからは、いよいよ、どこに「A」があって、どこに「I」があるかを覚えていきます。
でも、恐れないでね、ローマ字入力はその辺が簡単です。

■まず最初に、ローマ字練習(50音)の 前半を開いてみましょう。

「あいうえお」が出てきましたね!
タイピング練習画面

実は、この「あいうえお」の練習ほど大切なものはありません。
小学校でもまず習いますね、あいうえお。
ちゃうか?(笑)

それとは違う意味の大切さ、なんですが
何が大切かと言いますと
この「AIUEO(あいうえお)」というのは、すべてのひらがなについている音だからです。

「ひらがな」をローマ字にしてみましょう。
「H
ほら、4個も登場です!

つまり日本語を入力するときに最もたくさん打つのがこの あいうえお なんです。
なので、ここはひとつ徹底的に位置を覚えてください。

「A(左手小指)I(右手中指)U(右手人差し指)E(左手中指)O(右手薬指)」が担当です。
画面の指のイラストに色が付きますので、必ずその指で打ってくださいね!

ここで、前回まで練習してきた基礎練習が威力を発揮します。
合計8本の指がそれぞれ担当するキーを覚えているはずですので
難なく打てるはずです。はず・・・(笑)

あいうえおの練習は迷惑にならない程度に声を出しながらやるとさらに記憶しやすいかと思います。
打ち終わったらホームポジションに戻る!という基本を決して忘れずに!

続く「かきくけこ」「さしすせそ」「たちつてと」などは
AIUEOの前に K S T をつけるだけ!
超簡単!

でしょ?

ゆっくりでも構いません。
最初はゆっくりしか打てないと思います。
でも、手元を見ずに画面だけを見て練習してくださいね。

初めはキーボードのイラストを見ながら、慣れて位置を覚えてきたら
今度は上のひらがなだけを見ながら打つ練習をしてください。

やはりミス入力が0になったら次に進むというペースでいきましょう。
ミス入力多発で次に進んでも、イラッとする時間が長くなるだけですので。





今朝のパール嬢は、いつもおやつをくれるおじちゃんを見つけてダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
でも、おじちゃんの持ってきたおやつの袋の口が開かなくて、しばーらくおあずけ。
その後、お掃除をしてくれているおばちゃんが登場してはさみで開けてくれました。
食いしん坊パール全開!

最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日はたくさんの応援ありがとうございました!
一生懸命記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよーやったね ┐(´ー`)┌ と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-09 (土) 12:00  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat) 12:00

タイピング上達への第四歩!

今日もやります!
タイピング上達への道!

前回までは、基礎練習の説明でしたが
ここで練習のポイントを整理しておきましょう!

■タッチタイピングのマスターのためには、練習中に手元を見ずに画面のイラストのキーボードを見ること。
■基礎練習の中段から開始します。
■ホームポジションに指を乗せるときは、左右の人差し指の位置にある突起を目安にします。
■上段&下段の練習はひとつのキーを打ったら必ずホームポジションに指を戻して次のキーを打ちます。
(例:「ERER」と打つときは「Eを打つ→Dに戻る→Rを打つ→Fに戻る→Eを打つ→Dに戻るという具合です)
■特に上段の「QやW」下段の「ZやXやC」キーを打つときは、小指や薬指だけを動かさずにすべての指を上段、下段にいっしょに動かしてやると指がつりそうにならずに打てます。
■基礎練習では、アルファベットの並び順は覚えなくても構いません。左右のそれぞれの指が担当するキーがどこにあるのかだけ覚えればOKです。左手の小指で言えば、中段の左端、上段の左端、下段の左端、が担当キーですね。
■タイピング中の手首は机につけたままのほうが安定します。



今日からは「基本練習」へ進みます。
もちろん「基礎練習」がまだ完成していない方は、引き続き時間を見つけて練習してくださいね。
基礎練習で担当するキーを指が覚えきっていないまま基本練習に進むのは、無駄に時間を使う結果になるのでおすすめしません。

■基本練習画面は下のようになっています。
タイピング練習画面

ここからは、いよいよ、どこに「A」があって、どこに「I」があるかを覚えていきます。
でも、恐れないでね、ローマ字入力はその辺が簡単です。

■まず最初に、ローマ字練習(50音)の 前半を開いてみましょう。

「あいうえお」が出てきましたね!
タイピング練習画面

実は、この「あいうえお」の練習ほど大切なものはありません。
小学校でもまず習いますね、あいうえお。
ちゃうか?(笑)

それとは違う意味の大切さ、なんですが
何が大切かと言いますと
この「AIUEO(あいうえお)」というのは、すべてのひらがなについている音だからです。

「ひらがな」をローマ字にしてみましょう。
「H
ほら、4個も登場です!

つまり日本語を入力するときに最もたくさん打つのがこの あいうえお なんです。
なので、ここはひとつ徹底的に位置を覚えてください。

「A(左手小指)I(右手中指)U(右手人差し指)E(左手中指)O(右手薬指)」が担当です。
画面の指のイラストに色が付きますので、必ずその指で打ってくださいね!

ここで、前回まで練習してきた基礎練習が威力を発揮します。
合計8本の指がそれぞれ担当するキーを覚えているはずですので
難なく打てるはずです。はず・・・(笑)

あいうえおの練習は迷惑にならない程度に声を出しながらやるとさらに記憶しやすいかと思います。
打ち終わったらホームポジションに戻る!という基本を決して忘れずに!

続く「かきくけこ」「さしすせそ」「たちつてと」などは
AIUEOの前に K S T をつけるだけ!
超簡単!

でしょ?

ゆっくりでも構いません。
最初はゆっくりしか打てないと思います。
でも、手元を見ずに画面だけを見て練習してくださいね。

初めはキーボードのイラストを見ながら、慣れて位置を覚えてきたら
今度は上のひらがなだけを見ながら打つ練習をしてください。

やはりミス入力が0になったら次に進むというペースでいきましょう。
ミス入力多発で次に進んでも、イラッとする時間が長くなるだけですので。





今朝のパール嬢は、いつもおやつをくれるおじちゃんを見つけてダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
でも、おじちゃんの持ってきたおやつの袋の口が開かなくて、しばーらくおあずけ。
その後、お掃除をしてくれているおばちゃんが登場してはさみで開けてくれました。
食いしん坊パール全開!


最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日はたくさんの応援ありがとうございました!
一生懸命記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよーやったね ┐(´ー`)┌ と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-09 (土) 12:00  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.10 (Sun) 12:14

タイピング上達への第五歩!

▼o・_・o▼コンニチワ♪
みなさん、タイピングの練習は進んでいますかぁ??

進んでいる方も進んでいない方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえず連載はすすめてまいりま~す!


昨日は基本練習の説明をしましたが
あいうえお がいかに大切なキーかというのはご理解いただけましたでしょうか

さて、基本練習の中のメニューを進めていきますと、下のような練習が出てきますね。
はひふへほ です。

タイピング練習画面

ここで、「ふ」に注目しましょう。
「HU」でも「ふ」なのに、どういうわけかお手本は「FU」となっています。

なぜでしょう?
それは、右で「H」 同じく右で「U」 と打つより、左で「F」 右で「U」 を打つ方が断然速いからです。

もちろん、頭の中のローマ字がすっかり 「HU」で完成されている人は、「ふ」を打つのに「HU」でも構わないのですが
できれば、お手本の通りに打つ練習をするとよりスムーズにより速く打てることになります。

下の画面をご覧ください。

タイピング練習画面

これは「チャチィチュチェチョ」の練習画面なのですが(なんでひらがなで書いてくれへんねん!と思っています)
私は「チャ」を「CYA」と入力するタイプなので、打ち終えたアルファベットは変化していっています。
打つ前のお手本は「TYA」と表示されていたのですが、どのうち方をしても間違いではないので
ちゃんと修正して表示してくれます。
これが、この練習サイトのいいところでもあります。
ダウンロード形式のタイピング練習ソフトですと、自分で打ち方をあらかじめ指定しないといけないタイプがあり
それ以外の打ち方で打つと不正解とされてしまうことがあるからです。

私など、日本語を打つ際に、前後の文で、CYA と打ったり CHA と打ったり異なるので
このようなソフトでないと練習ができませんでした。

ですので、正しい入力であればお好きな打ち方で覚えていただければいいですよ!
ただし、拗音の入力で 「ちゃ」と打つのに「TILYA」 というのは絶対にやめましょう。
e-typingサイトではこれでも正解となりますが
この入力方法をしていたのでは、残念ながらタッチタイピングの必要も意味もなくなります。

必ず拗音の正しい打ち方を覚えましょう。
それは促音も同じです。

年配者の中には、このローマ字に手間取る人がいらっしゃいます。

皆さんはお若いので大丈夫ですね!

拗音と促音の特訓をするオリジナルメニューがあるのですが
これをブログで公開するにはちょっと時間がかかりますので
次回に持ち越しさせていただきます。

この 基本練習に入りますと

例えば「れ」と入力するときに上段の「R」「E」と続きますね。
最初は、一文字ずつホームポジションに戻して打っても構いませんが
慣れてきたら、REと セットで覚えていきましょう。
いちいち指をホームポジションに戻す必要は慣れるにしたがって減ってきます。

でも、打ち始めは常に人差し指は突起の位置です。
そして必要とあらば、すぐにこの位置に戻れるように習慣をつけるといいですね。

では、今日のレッスンはこの辺で。
(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)

今日の動画は公園の前のおうちの ドラ です。
Tyが幼稚園の頃からお母さんとお友達になり、今も仲良しのウォーキング仲間です。

ドラは、たいていの人には吠えますが
お母さんの友達ということで心を許してくれているようです。
とっても可愛いお顔ですが、実は子犬の頃前の公園に捨てられていました。
それをうちの娘とその友達が見つけて遊んでいたそうです。

その後、どーせわが家じゃ飼えないだろうしっていうので
公園の前の友達のお母さんに見せにいったところ、ちょうど番犬に犬を欲しいと思っていて
それ以来可愛がって育ててもらっています。
推定7歳のMIX犬です。



最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日はたくさんの応援ありがとうございました!
一生懸命記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよーやったね ┐(´ー`)┌ と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-10 (日) 12:14  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.10 (Sun) 12:14

タイピング上達への第五歩!

▼o・_・o▼コンニチワ♪
みなさん、タイピングの練習は進んでいますかぁ??

進んでいる方も進んでいない方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえず連載はすすめてまいりま~す!


昨日は基本練習の説明をしましたが
あいうえお がいかに大切なキーかというのはご理解いただけましたでしょうか

さて、基本練習の中のメニューを進めていきますと、下のような練習が出てきますね。
はひふへほ です。

タイピング練習画面

ここで、「ふ」に注目しましょう。
「HU」でも「ふ」なのに、どういうわけかお手本は「FU」となっています。

なぜでしょう?
それは、右で「H」 同じく右で「U」 と打つより、左で「F」 右で「U」 を打つ方が断然速いからです。

もちろん、頭の中のローマ字がすっかり 「HU」で完成されている人は、「ふ」を打つのに「HU」でも構わないのですが
できれば、お手本の通りに打つ練習をするとよりスムーズにより速く打てることになります。

下の画面をご覧ください。

タイピング練習画面

これは「チャチィチュチェチョ」の練習画面なのですが(なんでひらがなで書いてくれへんねん!と思っています)
私は「チャ」を「CYA」と入力するタイプなので、打ち終えたアルファベットは変化していっています。
打つ前のお手本は「TYA」と表示されていたのですが、どのうち方をしても間違いではないので
ちゃんと修正して表示してくれます。
これが、この練習サイトのいいところでもあります。
ダウンロード形式のタイピング練習ソフトですと、自分で打ち方をあらかじめ指定しないといけないタイプがあり
それ以外の打ち方で打つと不正解とされてしまうことがあるからです。

私など、日本語を打つ際に、前後の文で、CYA と打ったり CHA と打ったり異なるので
このようなソフトでないと練習ができませんでした。

ですので、正しい入力であればお好きな打ち方で覚えていただければいいですよ!
ただし、拗音の入力で 「ちゃ」と打つのに「TILYA」 というのは絶対にやめましょう。
e-typingサイトではこれでも正解となりますが
この入力方法をしていたのでは、残念ながらタッチタイピングの必要も意味もなくなります。

必ず拗音の正しい打ち方を覚えましょう。
それは促音も同じです。

年配者の中には、このローマ字に手間取る人がいらっしゃいます。

皆さんはお若いので大丈夫ですね!

拗音と促音の特訓をするオリジナルメニューがあるのですが
これをブログで公開するにはちょっと時間がかかりますので
次回に持ち越しさせていただきます。

この 基本練習に入りますと

例えば「れ」と入力するときに上段の「R」「E」と続きますね。
最初は、一文字ずつホームポジションに戻して打っても構いませんが
慣れてきたら、REと セットで覚えていきましょう。
いちいち指をホームポジションに戻す必要は慣れるにしたがって減ってきます。

でも、打ち始めは常に人差し指は突起の位置です。
そして必要とあらば、すぐにこの位置に戻れるように習慣をつけるといいですね。

では、今日のレッスンはこの辺で。
(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)

今日の動画は公園の前のおうちの ドラ です。
Tyが幼稚園の頃からお母さんとお友達になり、今も仲良しのウォーキング仲間です。

ドラは、たいていの人には吠えますが
お母さんの友達ということで心を許してくれているようです。
とっても可愛いお顔ですが、実は子犬の頃前の公園に捨てられていました。
それをうちの娘とその友達が見つけて遊んでいたそうです。

その後、どーせわが家じゃ飼えないだろうしっていうので
公園の前の友達のお母さんに見せにいったところ、ちょうど番犬に犬を欲しいと思っていて
それ以来可愛がって育ててもらっています。
推定7歳のMIX犬です。



最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日はたくさんの応援ありがとうございました!
一生懸命記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよーやったね ┐(´ー`)┌ と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-10 (日) 12:14  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.12 (Tue) 14:24

タイピング上達への第六歩!

今日は先週採血した甲状腺機能の検査結果が出る日でした。

左端9月18日 赤字11月24日 青字今日
( )内は正常値
T3* 4.17 6.22  2.91 (2.30~4.30ピコグラム)
T4* 1.62 2.16 → 1.15 (0.90~1.70ナノグラム)
TSH* 0.008 <0.005 → 0.008 (0.50~5.00マイクロU)

TSHは脳下垂体から分泌される甲状腺刺激ホルモンで、甲状腺ホルモン(T3,T4)の生産を調整する働きをしています。血液中の甲状腺ホルモンが低くなるとTSHは増加し、逆に甲状腺ホルモンが多くなるとTSHは減少します。
このようにして私たちの血液中の甲状腺ホルモンの濃度は一定に保たれています。そしてこのような調節のしくみをネガティブ・フィードバック機構といいます。


甲状腺の働き

甲状腺の働きは、食物中のヨードを材料にして甲状腺の中で甲状腺ホルモンを2種類合成し、血中に分泌する内分泌の臓器です。
その甲状腺ホルモンは、トリヨードサイロニンといって3個のヨードを含むT3、もう一つはサイロキシンといって4個のヨード含むT4とそれぞれ呼ばれ、トリヨードサイロニン(T3)の方がサイロキシン(T4)より4倍も強い働きをします。
甲状腺ホルモンの量は、脳にある脳下垂体からでる甲状腺刺激ホルモン(TSH)により調整されています。健康な人は、ちょうど良い適量の甲状腺ホルモンが血液中に存在する為に、快適な生活が送れるのです。



今日の青色の数値程度であれば、過去にもあったような気がします。
でも、このところの体調の良さは数値には現れない 何か があります。

まだ、日に1錠の服薬を続けることになっていますので
私が本当に病気から解放される日はまだまだ先になるのかもしれません。

さて、タイピング練習続けておられる方はいらっしゃいますか?

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
              はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
                     はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

おっ!
3人ぐらい返事があったかな?

では、地味な練習をがんばっている方に今日はどらみオリジナル練習メニューをご提供しま~す!

下にダウンロード先のURLがありますので、クリックしてパソコンに保存してください。

基礎練習(かな)のダウンロード

Excel2003形式でできています。

マクロが組み込まれていますので
お使いのExcelでセキュリティレベルが「高」に設定されていますと
マクロが有効にできません。
「中」もしくは「低」に設定しなおしてください。

Excel2003でのセキュリティレベルの変更は
Excelを起動したあと

メニューの[ツール]→[マクロ]→[セキュリティ]→[セキュリティレベル]タブ→[中にチェックを入れてOKをクリック]

という順番になります。

Excel2007でセキュリティレベルを変更してマクロを有効にする場合は

まず「開発」タブは表示されていますか?
表示されていない場合は、
「Officeボタン」(画面左上隅のOfficeのマーク)→「Excelのオプション」→「[開発]タブをリボンに表示する」にチェックをつけます。

その後、「開発」タブの「コード」グループに「マクロのセキュリティ」というアイコンがあります。
ここで、セキュリティの設定が変更できます。

しかし、これまでのバージョンとは設定の内容が変わりました。
「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」がこれまでの「中」と同じだと思われます。
警告は、リボンの下に「セキュリティの警告 一部のアクティブコンテンツが無効にされました。 [オプション]」と表示されます。
「オプション」ボタンをクリックすると「このコンテンツを有効にする」を選択することができます。



基本的に2007みたいな使いにくいバージョンのOfficeは一生使うことのないどらみです。
でも、お使いのバージョンが2007の人は上の操作をしてマクロを使えるようにしましょう!


さて、これで準備ができました。(マクロを有効にして開くことができるようになりました)

先ほどパソコンに保存した「kiso_kana.xls」を開いてみましょう。
セキュリティレベルを「中」にした場合

「マクロを有効にしますか」というダイアログボックスが表示されますので
必ず「有効にする」をクリックしてファイルを開いてくださいね。

タイピング練習画面

上のようなファイルが開きます。
まず練習をする前の準備が必要です。
画面右下にある「言語バー」の設定を変更しましょう。

「般」と書かれているところの、「変換モード」を「無変換」に設定します。
入力モードは「あ」になっていることを確認しましょう。


次にExcelファイルの上部にある「練習モードにする」ボタンをクリックします。


これで、準備完了です。
あとは、空白行に上と同じ文字を入力する練習をしましょう。
単語と単語の間にはスペースが開いています。
右手の親指でスペースキーを打って入力します。

行の最後にはスペースは入れないでEnterキーで改行してくださいね。
もし、上の文字と同じように打てていなかった場合は、行に色がついて間違いがあることを教えてくれます。

Excelで一文字だけ入力した文字を訂正する場合は
訂正したい箇所でダブルクリックしてカーソルを表示させてくださいね。
もしくはキーボードの左上の方にある「F2」キーを押すと行末にカーソルが点滅しますので
カーソルキー(矢印キー)で目的の文字まで移動して修正するという方法もあります。
便利な方をお使いください。

練習メニューでは、同じ単語を続けて4回練習します。
指が同じ動きをしますので、練習しやすいと思います。

またスペースキーは、今後も大変よく使うキーとなりますので
右手の親指が自然とスペースキーを押せるよう慣れてくださいね。
入力を間違えることもよくあることです。

そんな時は、キーボードの「BackSpace」キーや「Delete」キーを使って消してくださいね。

練習を終えるときは、必ず「練習を終わる」ボタンを押してから終了してください。
上書き保存するかしないかは、自由です。

「入力クリア」ボタンを使用すれば、いつでも白紙の状態で練習ができますので。

YouTubeは只今メンテナンス中に付き
動画はのちほどはりつけま~す!



Youtubeへアップロード中にパソコンが致命的なエラーとやらで強制終了されましたが
なんとか変更を保存する前にアップロードまでは終わっていてヤレヤレでした。

え~っと
いつもは、こんなあげ方しませんが、片手しか使えなかったのでやむを得ず。



最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は多忙につき(そんなん言い出したらいっつも多忙やけど・・・(o^-^o) )記事の更新をしなかったにもかかわらず応援ありがとうございました!
今日も一生懸命記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよーやったね ┐(´ー`)┌ と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-12 (火) 14:24  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.12 (Tue) 14:24

タイピング上達への第六歩!

今日は先週採血した甲状腺機能の検査結果が出る日でした。

左端9月18日 赤字11月24日 青字今日
( )内は正常値
T3* 4.17 6.22  2.91 (2.30~4.30ピコグラム)
T4* 1.62 2.16 → 1.15 (0.90~1.70ナノグラム)
TSH* 0.008 <0.005 → 0.008 (0.50~5.00マイクロU)

TSHは脳下垂体から分泌される甲状腺刺激ホルモンで、甲状腺ホルモン(T3,T4)の生産を調整する働きをしています。血液中の甲状腺ホルモンが低くなるとTSHは増加し、逆に甲状腺ホルモンが多くなるとTSHは減少します。
このようにして私たちの血液中の甲状腺ホルモンの濃度は一定に保たれています。そしてこのような調節のしくみをネガティブ・フィードバック機構といいます。


甲状腺の働き

甲状腺の働きは、食物中のヨードを材料にして甲状腺の中で甲状腺ホルモンを2種類合成し、血中に分泌する内分泌の臓器です。
その甲状腺ホルモンは、トリヨードサイロニンといって3個のヨードを含むT3、もう一つはサイロキシンといって4個のヨード含むT4とそれぞれ呼ばれ、トリヨードサイロニン(T3)の方がサイロキシン(T4)より4倍も強い働きをします。
甲状腺ホルモンの量は、脳にある脳下垂体からでる甲状腺刺激ホルモン(TSH)により調整されています。健康な人は、ちょうど良い適量の甲状腺ホルモンが血液中に存在する為に、快適な生活が送れるのです。



今日の青色の数値程度であれば、過去にもあったような気がします。
でも、このところの体調の良さは数値には現れない 何か があります。

まだ、日に1錠の服薬を続けることになっていますので
私が本当に病気から解放される日はまだまだ先になるのかもしれません。

さて、タイピング練習続けておられる方はいらっしゃいますか?

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
              はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
                     はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

おっ!
3人ぐらい返事があったかな?

では、地味な練習をがんばっている方に今日はどらみオリジナル練習メニューをご提供しま~す!

下にダウンロード先のURLがありますので、クリックしてパソコンに保存してください。

基礎練習(かな)のダウンロード

Excel2003形式でできています。

マクロが組み込まれていますので
お使いのExcelでセキュリティレベルが「高」に設定されていますと
マクロが有効にできません。
「中」もしくは「低」に設定しなおしてください。

Excel2003でのセキュリティレベルの変更は
Excelを起動したあと

メニューの[ツール]→[マクロ]→[セキュリティ]→[セキュリティレベル]タブ→[中にチェックを入れてOKをクリック]

という順番になります。

Excel2007でセキュリティレベルを変更してマクロを有効にする場合は

まず「開発」タブは表示されていますか?
表示されていない場合は、
「Officeボタン」(画面左上隅のOfficeのマーク)→「Excelのオプション」→「[開発]タブをリボンに表示する」にチェックをつけます。

その後、「開発」タブの「コード」グループに「マクロのセキュリティ」というアイコンがあります。
ここで、セキュリティの設定が変更できます。

しかし、これまでのバージョンとは設定の内容が変わりました。
「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」がこれまでの「中」と同じだと思われます。
警告は、リボンの下に「セキュリティの警告 一部のアクティブコンテンツが無効にされました。 [オプション]」と表示されます。
「オプション」ボタンをクリックすると「このコンテンツを有効にする」を選択することができます。



基本的に2007みたいな使いにくいバージョンのOfficeは一生使うことのないどらみです。
でも、お使いのバージョンが2007の人は上の操作をしてマクロを使えるようにしましょう!


さて、これで準備ができました。(マクロを有効にして開くことができるようになりました)

先ほどパソコンに保存した「kiso_kana.xls」を開いてみましょう。
セキュリティレベルを「中」にした場合

「マクロを有効にしますか」というダイアログボックスが表示されますので
必ず「有効にする」をクリックしてファイルを開いてくださいね。

タイピング練習画面

上のようなファイルが開きます。
まず練習をする前の準備が必要です。
画面右下にある「言語バー」の設定を変更しましょう。

「般」と書かれているところの、「変換モード」を「無変換」に設定します。
入力モードは「あ」になっていることを確認しましょう。


次にExcelファイルの上部にある「練習モードにする」ボタンをクリックします。


これで、準備完了です。
あとは、空白行に上と同じ文字を入力する練習をしましょう。
単語と単語の間にはスペースが開いています。
右手の親指でスペースキーを打って入力します。

行の最後にはスペースは入れないでEnterキーで改行してくださいね。
もし、上の文字と同じように打てていなかった場合は、行に色がついて間違いがあることを教えてくれます。

Excelで一文字だけ入力した文字を訂正する場合は
訂正したい箇所でダブルクリックしてカーソルを表示させてくださいね。
もしくはキーボードの左上の方にある「F2」キーを押すと行末にカーソルが点滅しますので
カーソルキー(矢印キー)で目的の文字まで移動して修正するという方法もあります。
便利な方をお使いください。

練習メニューでは、同じ単語を続けて4回練習します。
指が同じ動きをしますので、練習しやすいと思います。

またスペースキーは、今後も大変よく使うキーとなりますので
右手の親指が自然とスペースキーを押せるよう慣れてくださいね。
入力を間違えることもよくあることです。

そんな時は、キーボードの「BackSpace」キーや「Delete」キーを使って消してくださいね。

練習を終えるときは、必ず「練習を終わる」ボタンを押してから終了してください。
上書き保存するかしないかは、自由です。

「入力クリア」ボタンを使用すれば、いつでも白紙の状態で練習ができますので。

YouTubeは只今メンテナンス中に付き
動画はのちほどはりつけま~す!



Youtubeへアップロード中にパソコンが致命的なエラーとやらで強制終了されましたが
なんとか変更を保存する前にアップロードまでは終わっていてヤレヤレでした。

え~っと
いつもは、こんなあげ方しませんが、片手しか使えなかったのでやむを得ず。



最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は多忙につき(そんなん言い出したらいっつも多忙やけど・・・(o^-^o) )記事の更新をしなかったにもかかわらず応援ありがとうございました!
今日も一生懸命記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよーやったね ┐(´ー`)┌ と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-12 (火) 14:24  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.14 (Thu) 22:35

明日は新月ですよ!願い事よーい!

先月願い事をするチャンスを逃した方!1ヶ月ぶりのチャンス到来です!
しっかり願ってくださいね。

お願い事の書き方は本業ではありませんので、詳しくありません。
他の方のサイトを検索してみてください。←丸なげ

ちなみに、この新月とか満月とかそんな情報はどうやって知ればいいの?
という場合、もちろん、今年の新月情報は検索すれば出てきますが
Googleカレンダーでも表示することができます。

まぁ一度ご自分であーでもない、こーでもない?
とトライしてみてください。

今日は文字だけでササッ!と更新を終わらせ寝たいともくろんでおります。

というのも・・・


実は夕べのこと・・・

寒いし疲れたし眠いしと早めに床につき、パールといっしょに
{{(>∇<)}} サッムゥ!

と言いながらお布団の中で丸まっていると

ガレージのシャッターが開く音がして余計なお世話係が帰宅したようでした。
すると、勝手口からドヤドヤ!ドヤドヤ!と大男たちが上がってきました。
(見ていませんが靴から想像するに・・・)

一緒に寝ていたはずのパールは、自分でふすまを器用に開けて
階下に向かってけたたましく吠え続けます。

ぉいぉいヾ( ̄o ̄;)オイオイ
開けるだけで閉めへんくせに・・・やめてくれ、この寒さの中、布団から出るのは真っ平や!

と思っているとほどなくしてTyが2Fに上がってきて
パールを和室に放り込み(勝手に入ってきたともいう)ふすまを閉めて
また階下に下りていきました。

子どもらの客人には一度吠えると、後は1Fをウロウロしていても余り吠えることはありません。
客人らはコンビにでも行くのか、玄関から出たり入ったりもしていましたが
パールはその後は吠えないで寝ていてくれました。

もっとも吠えたら私に一喝されちゃいますけどね。(笑)

ところが私の悲劇はそれで済まなかったのです。
1Fの部屋は周囲に家人がいないという気兼ねなさもあるのか

ま~~~~~よ~~~~~しゃべるわ!しゃべるわ!
イマドキの男子はこんなにもおしゃべりですか!!!
普通の大きさの声であれば、何を喋っているのかまでは2Fにいては聞き取れないのですが
昨日のボリュームだと内容まで筒抜けのでっかさです。

それが午前3時頃まで続いたようです。
静かになった・・・とふと気づいて時計を見るとそんな時間を指していました。
(あとで知った話、一人寝て二人寝てとだんだん静かになっただけみたい・・・6人いたので)

あまりにも楽しそうだったので
「やかましいから静かにしろ」と言ってやるのはかわいそうで黙っていたのですが

おかげで母は完璧に寝不足!!!

C= (-。- ) フゥー

彼ら(大学4年生)にとって、大騒ぎ(小騒ぎ?)できるのも もう残りわずか。
12日が卒論の締切日だと言っていたから、きっと最後の大仕事から開放されたのでしょう。

まぁ、いいでしょう。
母は寛大です。

でも、次回からの注意事項はしっかり伝えます。
午前0時を回って客人と談笑するときは事前に申告するように!と。
その時は、布団をかついで3Fへ避難するからさ!

そーいえば、ゆうべもどんだけ3Fへ避難しようと考えたかしれませんが
寒いから布団から出るのが嫌なのと
布団もパールも運ぶなんて、とても勇気が出なかったのです。

でも、あまりにもリアルなTyが私の布団の横に座って
「運びましょか?」とやってきていたので、目が覚めても、あれは夢?なに?という状態の私でした。
そう、そのくらいリアルに見えました。

{{(T-T)}}ブルブル・・・こわっ!


連日、凍えそうな寒さの大阪ですが
パールは毎日朝晩元気にお散歩に行っています!
毎日ロングコースです!

いいかげん、私のほうがショートカットしそうです。(笑)

いえいえ!パールと歩いているととっても幸せな気持ちになるので
強風が吹こうが、雪が舞おうが歩くぞ!



最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は多忙につき、記事の更新をしなかったにもかかわらず応援ありがとうございました!
今日も 一生懸命 ぐだぐだと記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよーやったね ┐(´ー`)┌ と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-14 (木) 22:35  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.14 (Thu) 22:35

明日は新月ですよ!願い事よーい!

先月願い事をするチャンスを逃した方!1ヶ月ぶりのチャンス到来です!
しっかり願ってくださいね。

お願い事の書き方は本業ではありませんので、詳しくありません。
他の方のサイトを検索してみてください。←丸なげ

ちなみに、この新月とか満月とかそんな情報はどうやって知ればいいの?
という場合、もちろん、今年の新月情報は検索すれば出てきますが
Googleカレンダーでも表示することができます。

まぁ一度ご自分であーでもない、こーでもない?
とトライしてみてください。

今日は文字だけでササッ!と更新を終わらせ寝たいともくろんでおります。

というのも・・・


実は夕べのこと・・・

寒いし疲れたし眠いしと早めに床につき、パールといっしょに
{{(>∇<)}} サッムゥ!

と言いながらお布団の中で丸まっていると

ガレージのシャッターが開く音がして余計なお世話係が帰宅したようでした。
すると、勝手口からドヤドヤ!ドヤドヤ!と大男たちが上がってきました。
(見ていませんが靴から想像するに・・・)

一緒に寝ていたはずのパールは、自分でふすまを器用に開けて
階下に向かってけたたましく吠え続けます。

ぉいぉいヾ( ̄o ̄;)オイオイ
開けるだけで閉めへんくせに・・・やめてくれ、この寒さの中、布団から出るのは真っ平や!

と思っているとほどなくしてTyが2Fに上がってきて
パールを和室に放り込み(勝手に入ってきたともいう)ふすまを閉めて
また階下に下りていきました。

子どもらの客人には一度吠えると、後は1Fをウロウロしていても余り吠えることはありません。
客人らはコンビにでも行くのか、玄関から出たり入ったりもしていましたが
パールはその後は吠えないで寝ていてくれました。

もっとも吠えたら私に一喝されちゃいますけどね。(笑)

ところが私の悲劇はそれで済まなかったのです。
1Fの部屋は周囲に家人がいないという気兼ねなさもあるのか

ま~~~~~よ~~~~~しゃべるわ!しゃべるわ!
イマドキの男子はこんなにもおしゃべりですか!!!
普通の大きさの声であれば、何を喋っているのかまでは2Fにいては聞き取れないのですが
昨日のボリュームだと内容まで筒抜けのでっかさです。

それが午前3時頃まで続いたようです。
静かになった・・・とふと気づいて時計を見るとそんな時間を指していました。
(あとで知った話、一人寝て二人寝てとだんだん静かになっただけみたい・・・6人いたので)

あまりにも楽しそうだったので
「やかましいから静かにしろ」と言ってやるのはかわいそうで黙っていたのですが

おかげで母は完璧に寝不足!!!

C= (-。- ) フゥー

彼ら(大学4年生)にとって、大騒ぎ(小騒ぎ?)できるのも もう残りわずか。
12日が卒論の締切日だと言っていたから、きっと最後の大仕事から開放されたのでしょう。

まぁ、いいでしょう。
母は寛大です。

でも、次回からの注意事項はしっかり伝えます。
午前0時を回って客人と談笑するときは事前に申告するように!と。
その時は、布団をかついで3Fへ避難するからさ!

そーいえば、ゆうべもどんだけ3Fへ避難しようと考えたかしれませんが
寒いから布団から出るのが嫌なのと
布団もパールも運ぶなんて、とても勇気が出なかったのです。

でも、あまりにもリアルなTyが私の布団の横に座って
「運びましょか?」とやってきていたので、目が覚めても、あれは夢?なに?という状態の私でした。
そう、そのくらいリアルに見えました。

{{(T-T)}}ブルブル・・・こわっ!


連日、凍えそうな寒さの大阪ですが
パールは毎日朝晩元気にお散歩に行っています!
毎日ロングコースです!

いいかげん、私のほうがショートカットしそうです。(笑)

いえいえ!パールと歩いているととっても幸せな気持ちになるので
強風が吹こうが、雪が舞おうが歩くぞ!



最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は多忙につき、記事の更新をしなかったにもかかわらず応援ありがとうございました!
今日も 一生懸命 ぐだぐだと記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよーやったね ┐(´ー`)┌ と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-14 (木) 22:35  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.16 (Sat) 20:06

タイピング上達への第七歩(次回から新シリーズ)

今ごろになって、自分で「タイピング」というカテゴリを過去に作っていたことに気づき
急きょ、カテゴリ変更です。(笑)

さて、昨日は新月でしたね。
夜のお散歩で空を見上げても お月さんはどこにもいらっしゃいませんでした。
そのかわり お星さんがキラキラ輝いていましたけどね。

皆さんは、願い事を紙に書きましたか?
ところで、昨日初めて知ったのですが(そもそも新月のことも先月知ったばかり・・・)
月にはボイドタイムという時間があるそうです。
その間はどんな風に過ごすのが良いのかというと
一例として「計画は立てないほうがいい」というのです。
それなら、願い事も書かないほうが??と思いますよね。
(興味のある方は「ボイドタイムとは」などと検索してみてください)

そこで、私は忠実にいいつけを守り(笑)
昨日の新月タイムでありかつボイドタイムに入る前の
16:11~18:01の間にお願い事を紙に書きました!

この法則からいくとですね~
来月の新月願い事タイムは2月14日の11:51~13:31までがもっとも有効ということになります。
忘れずにがんばりましょう!(ムリ?いえいえGoogleカレンダーにはスケジュール通知機能があります!)




さて、話はタイピング練習に変わりますが
練習をされている皆さん、いらっしゃいますか?
そしてキーは担当指で間違いなく打てるようになってきましたか?

あいうえお AIUEO が大変重要だという話は前にしましたが
スムーズに打てるようになってきましたでしょうか。

e-typingの基本練習でミニテストまで一通り練習が終わり、ミス入力がほぼ0になってきた方は
引き続き、左サイドメニューにある「検定対策練習へ進む」をクリックしてください。

すると下のような画面が表示されます。
タイピング練習画面
その中の、4、5級のかなと単語を繰り返し練習して指の運びにさらに慣れましょう。
この画面では、ガイドは間違いを打つまで表示されませんから
最後までガイドなしで打てるようにがんばりましょうね!

あと、ワンポイントアドバイスですが
練習を「もう一回」やるときはマウスを使わなくてもキーボードの「R」キーでもう一度できます。
「スタート」は「S」キーで代用できますので、ご利用くださいね。

受信がうまくいかず「リトライ」という画面が表示されたときは
「Tab」キーを押して「Space」キーを押せば始められます。
極力マウスは使わない方法が練習がさっさとできて楽だと思います。

6、7級の練習をしても別に構わないと思いますが
こちらには、拗音や促音が出てきません。
そんな日本語はないので、省略したほうが手っ取り早いと思います。
練習する意味があまりありません。

単語まですらすら打てるようになってきた方は短文の練習をしていただいてもいいと思いますが
実はこのタイピング上達への道は この単語で終了です。
要は、どの指でどのキーを打つのかを覚える練習ができればいいのです。

これ以降の、短文の域になると ここからはゲームです。
「変換」という日本語にとって必ず必要となる操作をせずにいかに文字を速く打てるようになるかという練習です。

もちろん、速く打てるようになるためにはやると有効です。
その際も、検定対策練習のメニューを利用していただいて
4、5級の短文や2、3級の短文を練習材料にお使いください。

タイピング練習画面

上のような短文画面です。
このような文章を打つ際に心がけていただきたいのが
きちんと「文節」で切って入力するようにしてください。

この青空の/むこうに/何が/見える

という風に打ちます。
必ず上段の漢字かな混じり文を見ながら打ってください。

そして全文を覚えろ!とまでは言いませんが、可能な限り覚えて打ってください。
けっして、下に表示されている「かな」を一文字一文字見ながら打つという練習にならないように気をつけましょう。
それでは短文の練習にはなりませんので、単語やかなで十分ということになります。

いずれもミス入力0を目指すことは変わりませんが
スコアが結果の最上段に表示されますので自分で目標を決めて到達できるようにがんばるのもいいと思います。
目標は人それぞれ違いますので、いくつでもいいと思います。
100をクリアできたら、今度は120を目標にするとか!

ただやみくもに打っていても上達しませんので、目標を持つことが大切です。
がんばってくださいね!

次回からは、「日本語入力スペシャリストへの道」が始まります。
そんな大そうなもんじゃあ ありませんが
ブログの記事を書くにしても「変換」は避けて通れません、日本人である限り。

日本語入力のもっとも効率的な方法をお伝えします!




最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は眠くて記事の更新をしなかったにもかかわらず応援ありがとうございました!
今日もぐだぐだと記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよーやったね ┐(´ー`)┌ と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-16 (土) 20:06  |  タイピング  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.16 (Sat) 20:06

タイピング上達への第七歩(次回から新シリーズ)

今ごろになって、自分で「タイピング」というカテゴリを過去に作っていたことに気づき
急きょ、カテゴリ変更です。(笑)

さて、昨日は新月でしたね。
夜のお散歩で空を見上げても お月さんはどこにもいらっしゃいませんでした。
そのかわり お星さんがキラキラ輝いていましたけどね。

皆さんは、願い事を紙に書きましたか?
ところで、昨日初めて知ったのですが(そもそも新月のことも先月知ったばかり・・・)
月にはボイドタイムという時間があるそうです。
その間はどんな風に過ごすのが良いのかというと
一例として「計画は立てないほうがいい」というのです。
それなら、願い事も書かないほうが??と思いますよね。
(興味のある方は「ボイドタイムとは」などと検索してみてください)

そこで、私は忠実にいいつけを守り(笑)
昨日の新月タイムでありかつボイドタイムに入る前の
16:11~18:01の間にお願い事を紙に書きました!

この法則からいくとですね~
来月の新月願い事タイムは2月14日の11:51~13:31までがもっとも有効ということになります。
忘れずにがんばりましょう!(ムリ?いえいえGoogleカレンダーにはスケジュール通知機能があります!)




さて、話はタイピング練習に変わりますが
練習をされている皆さん、いらっしゃいますか?
そしてキーは担当指で間違いなく打てるようになってきましたか?

あいうえお AIUEO が大変重要だという話は前にしましたが
スムーズに打てるようになってきましたでしょうか。

e-typingの基本練習でミニテストまで一通り練習が終わり、ミス入力がほぼ0になってきた方は
引き続き、左サイドメニューにある「検定対策練習へ進む」をクリックしてください。

すると下のような画面が表示されます。
タイピング練習画面
その中の、4、5級のかなと単語を繰り返し練習して指の運びにさらに慣れましょう。
この画面では、ガイドは間違いを打つまで表示されませんから
最後までガイドなしで打てるようにがんばりましょうね!

あと、ワンポイントアドバイスですが
練習を「もう一回」やるときはマウスを使わなくてもキーボードの「R」キーでもう一度できます。
「スタート」は「S」キーで代用できますので、ご利用くださいね。

受信がうまくいかず「リトライ」という画面が表示されたときは
「Tab」キーを押して「Space」キーを押せば始められます。
極力マウスは使わない方法が練習がさっさとできて楽だと思います。

6、7級の練習をしても別に構わないと思いますが
こちらには、拗音や促音が出てきません。
そんな日本語はないので、省略したほうが手っ取り早いと思います。
練習する意味があまりありません。

単語まですらすら打てるようになってきた方は短文の練習をしていただいてもいいと思いますが
実はこのタイピング上達への道は この単語で終了です。
要は、どの指でどのキーを打つのかを覚える練習ができればいいのです。

これ以降の、短文の域になると ここからはゲームです。
「変換」という日本語にとって必ず必要となる操作をせずにいかに文字を速く打てるようになるかという練習です。

もちろん、速く打てるようになるためにはやると有効です。
その際も、検定対策練習のメニューを利用していただいて
4、5級の短文や2、3級の短文を練習材料にお使いください。

タイピング練習画面

上のような短文画面です。
このような文章を打つ際に心がけていただきたいのが
きちんと「文節」で切って入力するようにしてください。

この青空の/むこうに/何が/見える

という風に打ちます。
必ず上段の漢字かな混じり文を見ながら打ってください。

そして全文を覚えろ!とまでは言いませんが、可能な限り覚えて打ってください。
けっして、下に表示されている「かな」を一文字一文字見ながら打つという練習にならないように気をつけましょう。
それでは短文の練習にはなりませんので、単語やかなで十分ということになります。

いずれもミス入力0を目指すことは変わりませんが
スコアが結果の最上段に表示されますので自分で目標を決めて到達できるようにがんばるのもいいと思います。
目標は人それぞれ違いますので、いくつでもいいと思います。
100をクリアできたら、今度は120を目標にするとか!

ただやみくもに打っていても上達しませんので、目標を持つことが大切です。
がんばってくださいね!

次回からは、「日本語入力スペシャリストへの道」が始まります。
そんな大そうなもんじゃあ ありませんが
ブログの記事を書くにしても「変換」は避けて通れません、日本人である限り。

日本語入力のもっとも効率的な方法をお伝えします!




最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は眠くて記事の更新をしなかったにもかかわらず応援ありがとうございました!
今日もぐだぐだと記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよーやったね ┐(´ー`)┌ と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-16 (土) 20:06  |  タイピング  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon) 22:06

あぁ光熱費が・・・

みなさんちでは、暖房はガスですか?電気ですか?はたまた灯油ですか?
ま、まさか暖炉じゃ・・・

うちは2Fだけはガスファンヒーターでその他はエアコンです。
といっても、いまだ3Fは一度も暖房をつけていないらしく
主に電気代を使っているのは1Fです。

本日メーターの検針があり、今月の請求額が15,793円と書いているのを見て

思わず、あの野郎!!!と思ったのでした。(笑)
そう、あの野郎!です。エアコンつけっぱなしで寝るやつ!
テレビ&照明つけっぱなしで風呂入るやつ!
しかも野郎の部屋だけ電気代のかかる電球照明!!

白い息が出るのに、エアコンもつけずに3Fにいる娘と育てた親は同じなのが不思議です。

家計簿を見直してみると、うちの光熱水費が一番高くなるのは例年2月(の支払い分)のようです。
1月が29,000円ほどで、2月は32,000円ぐらいになることが多いです。

水道代は平均して3,000円ほど
大阪市は水道代安い?

3月になるとしばらく1Fの住人さんが横浜に出稼ぎに出かけるので
水道光熱費は減るでしょう

が!


なんで、一年で一番光熱費の消費の少ない月に行くねん!

(|||_|||)ガビーン

ぜんぜん話が変わりますけど

昨日、出勤前に洗面所のシャンプードレッサーで髪を洗おうと
左手にシャンプー剤を取り、右手で髪にシャワーをかけた直後
ドアホンが鳴るではないですか!!!

時間は午前9時前
うちはいいですけど、日曜日の午前9時前って、ピンポン鳴らすにはちょっと早い時間じゃあ??

1Fにも2Fにも寝てるやつはいるけど、頼りになるやつは一人もおらず
今のピンポンに気づいているのはどうやら私とパールだけのよう。

てゆーか、パールが気づいてもやかましいだけで・・・

さ~~どうする!と心の中でバタバタ。
もうあと1分早くピンポン鳴らしてくれれば、髪の毛濡れる前やったのに・・・
とか思っても後の祭り
仕方がないので、大慌てで手近なタオルを取り髪の毛を拭きながら出てみると
案の定、配達でした。

しかも、身分証明書をお願いしますというやっかいなやつ。

先日、楽天カード申し込んだのが来ちゃったわけです。
こんなバッドタイミングで。

ほんと、ちょっとタイミングが悪いだけでこんなに大変なことになるなんて。

て、言いたかったのはそれだけです。

今日もパールは元気にお散歩に行ってきました。
昨日の夜は、途中の道で拾った新品のテニスボール(硬式)を持って公園に着いたら
たまたま誰もいなかったので転がしてやりました。

決して投げてはいけません、持って帰ってきませんから(笑)

猫のように遊ぶパールがめっちゃかわいかったです。


パール

パールがいるだけでありがたいです。

今夜は昼間に干してカバーも洗った布団を乾燥機にかけていたら
その上でちゃっかり一番乗りして寝ています。

そりゃあ暖かろう。



最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日も応援ありがとうございました!
今日もぐだぐだと記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日はタイピングの話題とちゃうんやねと思った方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-18 (月) 22:06  |  家計簿  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon) 22:06

あぁ光熱費が・・・

みなさんちでは、暖房はガスですか?電気ですか?はたまた灯油ですか?
ま、まさか暖炉じゃ・・・

うちは2Fだけはガスファンヒーターでその他はエアコンです。
といっても、いまだ3Fは一度も暖房をつけていないらしく
主に電気代を使っているのは1Fです。

本日メーターの検針があり、今月の請求額が15,793円と書いているのを見て

思わず、あの野郎!!!と思ったのでした。(笑)
そう、あの野郎!です。エアコンつけっぱなしで寝るやつ!
テレビ&照明つけっぱなしで風呂入るやつ!
しかも野郎の部屋だけ電気代のかかる電球照明!!

白い息が出るのに、エアコンもつけずに3Fにいる娘と育てた親は同じなのが不思議です。

家計簿を見直してみると、うちの光熱水費が一番高くなるのは例年2月(の支払い分)のようです。
1月が29,000円ほどで、2月は32,000円ぐらいになることが多いです。

水道代は平均して3,000円ほど
大阪市は水道代安い?

3月になるとしばらく1Fの住人さんが横浜に出稼ぎに出かけるので
水道光熱費は減るでしょう

が!


なんで、一年で一番光熱費の消費の少ない月に行くねん!

(|||_|||)ガビーン

ぜんぜん話が変わりますけど

昨日、出勤前に洗面所のシャンプードレッサーで髪を洗おうと
左手にシャンプー剤を取り、右手で髪にシャワーをかけた直後
ドアホンが鳴るではないですか!!!

時間は午前9時前
うちはいいですけど、日曜日の午前9時前って、ピンポン鳴らすにはちょっと早い時間じゃあ??

1Fにも2Fにも寝てるやつはいるけど、頼りになるやつは一人もおらず
今のピンポンに気づいているのはどうやら私とパールだけのよう。

てゆーか、パールが気づいてもやかましいだけで・・・

さ~~どうする!と心の中でバタバタ。
もうあと1分早くピンポン鳴らしてくれれば、髪の毛濡れる前やったのに・・・
とか思っても後の祭り
仕方がないので、大慌てで手近なタオルを取り髪の毛を拭きながら出てみると
案の定、配達でした。

しかも、身分証明書をお願いしますというやっかいなやつ。

先日、楽天カード申し込んだのが来ちゃったわけです。
こんなバッドタイミングで。

ほんと、ちょっとタイミングが悪いだけでこんなに大変なことになるなんて。

て、言いたかったのはそれだけです。

今日もパールは元気にお散歩に行ってきました。
昨日の夜は、途中の道で拾った新品のテニスボール(硬式)を持って公園に着いたら
たまたま誰もいなかったので転がしてやりました。

決して投げてはいけません、持って帰ってきませんから(笑)

猫のように遊ぶパールがめっちゃかわいかったです。


パール

パールがいるだけでありがたいです。

今夜は昼間に干してカバーも洗った布団を乾燥機にかけていたら
その上でちゃっかり一番乗りして寝ています。

そりゃあ暖かろう。



最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日も応援ありがとうございました!
今日もぐだぐだと記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日はタイピングの話題とちゃうんやねと思った方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-18 (月) 22:06  |  家計簿  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.19 (Tue) 23:31

突然音沙汰がなくなるかも・・・です

パソコンが不気味な動きをしています。

今夜はなんとか起動させることができましたが
明日の朝にはどうなっているかわからないぐらい不安定です。

4、5度強制的に電源を投入しなおしても、起動せず
やむなくセーフモードで起動

とりあえず必要なファイルのバックアップを実行できるだけ実行

皆さんのマシンは私のようなオンボロじゃないから大丈夫だと思いますが
データのバックアップだけは、いつ電源が入らなくなってもいいように
今から準備されることをお勧めします。

では、さよなら~~~
2010-01-19 (火) 23:31  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.19 (Tue) 23:31

突然音沙汰がなくなるかも・・・です

パソコンが不気味な動きをしています。

今夜はなんとか起動させることができましたが
明日の朝にはどうなっているかわからないぐらい不安定です。

4、5度強制的に電源を投入しなおしても、起動せず
やむなくセーフモードで起動

とりあえず必要なファイルのバックアップを実行できるだけ実行

皆さんのマシンは私のようなオンボロじゃないから大丈夫だと思いますが
データのバックアップだけは、いつ電源が入らなくなってもいいように
今から準備されることをお勧めします。

では、さよなら~~~
2010-01-19 (火) 23:31  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>