06月≪ 2011年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.07.01 (Fri) 15:20

今日はようやく雨が降りましたが・・

何日かぶりで大阪は雨が降りました。
カンカン照りが解消されて、部屋(2F)の温度計も30℃止まりです。

温湿度計

し、しかし!
湿度70%あるし・・


この温湿度計、私のパソコン前に置いています。
まさしく、私が日々置かれている状況を言い表しています。

パール

昨日までは35℃まで上昇し、保冷剤を体のあちこちに巻き、暑さをしのいでいました。
一人で家にいたら、エアコンつけられません

でも、パールを見ているだけで暑くなるので、限界を感じたらつけることにしていますが。
だって、暑さのあまり、今にも息絶えそうで・・

パール

暑さのせいか、歳のせいか、鳩さんの数が少ないせいか・・
早朝の鳩ダッシュもこんな感じ ↓↓↓



でも、ライバルのBeeくん(ビーグルくん)に向かっていく向こう気は衰えず・・
毎朝、まだ静かな町の中でBeeくんちに向かって「出てこいや~おら~!」と叫ぶので困っています。

で、Beeくんも心得たもので、パールが来るのをベランダに出て待っています。
で、パールの挑発を受けて、2Fから猛ダッシュで玄関まで下りてくる・・
これが毎朝繰り広げられる、朝のバトルです。

それにしても、今日の調子は、サイアクです。
やる気など、みじんも起きません。
長らくブログも更新していなかったので、これくらいでもやろうかと
そうでもしないと、寝てばかりじゃ夜寝れないぞ!と思い立ちました。

そうそう!
あんまりにも暑いし、エアコンをつける電気代も稼げてないし、ということで
別の意味の節電のため、扇風機をもう一台2Fに置こうと近所の電気屋さんを物色しましたが
ありとあらゆる扇風機、サーキュレーターの類が売り切れていました。><

日本国民まじめすぎ!!

エアコンの節電しましょう!と言ったら、みなで扇風機買いに走るし!!

お金のある人はどうか、エアコンをつけてください。
深夜の電力は余っています。
何も無理に我慢することないのです。
電気代消費だって、りっぱな経済活動です。

うちは、2Fに集まって寝ることで、深夜のエアコン代を節約しています。
そう、決して節電なんて聞こえのいいもんじゃなく(笑)
単なる電気代の節約です。

でも設定温度が高すぎて、エアコンつけながらも暑過ぎて目が覚めてます。
意味ありません><
2011-07-01 (金) 15:20  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.04 (Mon) 10:29

エアコン予定地

このブログは名前のとおり

コーギー犬 パールといっしょに毎日を生きるの管理人のブログです。

決して犬ブログではないかも?

ちょっと視点を戻して、今日からは好きなことを記事にすることにしました。

   えっ?

もともと、好きなこと書いてたくせにって?

川 ̄ι ̄川フフフ

そうでもないのよね、これが。

写真はほとんど出てこないと思います。
見るにはまるでおもしろくないブログにもっともっとなっていくのでは?と思います。

よろしければどうぞ今後ともお付き合いください。

いや~シーズン中は阪神タイガースブログに名前を変えてもいいくらい!!
このところの快進撃ときたら、爽快ですね!!

中日さん、ヤクルトさん、待っててくださいよ!
今に追いつきますからね!

それにしても、毎日´´(;´ρ`A)アチィ・・・
現在は、室温31.5℃ 湿度57%です。

エアコンはもうちょっと我慢です。

実は、リビングにはエアコンの予定地はあっても、設置の予定はありません。
(私に)お金があれば、とっくに買っているのですが、日々のおかずが優先です。

エアコン予定地

暑い時は、リビングの隣の寝室にしている和室にあるエアコンから冷風を2F全体に送ります。
なので、あまり冷えません。
そりゃ、そうです。
それに、無駄に電気代を消費するのもミエミエなので、つけるのは相当の勇気がいります。

今年の夏、このエアコン予定地にエアコンがつくかどうかは、Tyの気前にかかっています。
気前の悪い息子のことなので、まず実現は不可能かと思われます。

食事の時以外、2Fにはいないしね。

あかんわ・・

涼しくなくても生きていけます
2011-07-04 (月) 10:29  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.05 (Tue) 12:55

奥薗さんに学ぶ

ちょっとしたことで感銘を受けたり、よしやるぞ!なんて気になったりするタイプじゃありません?
あなたは?

そう・・

違うの~?

そりゃ、ザンネン。

私は単純だからすぐそんな気になっちゃうんです。

よくある

ダイエット器具を買っただけで、ダイエットした気になるのと、似ていてちょっと違うかもしれませんけど。
似たようなものかもしれません。

先日『たけしのみんなの家庭の医学』を見ていて
(※録画して毎週見ています)
そこで料理をしている奥薗さんに惹かれました。

へえ~

すごいおいしそうな料理を簡単そうに作る人やな~と思ったので
さっそく、書籍を検索してみました。

そこで見つけた本が こちら




なんで、料理研究家に惹かれて、料理のレシピ本ちゃうねん!!

突っ込んだそこのあなた、するどい!!

けど、私は、奥薗さんを見た途端
なんだか 同じ匂いがしたんです。

そう、自分と似てる?って。

そんな、私が上の本を読んで確信しました。
やっぱり・・・と。

年齢は私より3つ年下で、1男1女のお母さん
似てますね。

子育て中、原因不明のじんましんに見舞われる
いっしょですね。
検査をしたけど原因も不明。
いっしょです。

その昔、女子栄養大学の「栄養家計簿」をつけていた。
どこまでいっしょなんでしょう?

まるで写経をするように料理のレシピを書き写していた。
私はレシピは書き写しませんでしたが、書き写す作業は大好き。
それは子どものころから。

母子家庭のがんばる母さん
理由は違うけどいっしょや。(笑)

156ページ
頭から布団をかぶって声を押し殺して泣く日々が続きました。一人で、自分だけの力で、子ども二人を育てていくことの重みは、自分でも想像していなかったほど、大きなものだったのです。

読んで思い出して泣けてきました。

奥薗さんは、3時間ほどしか眠らない多忙な生活の中にも、やりがいを見出し
その暮らしを少しも大変と感じておられませんでした。
この辺は、見事に私と違います。

3時間しか眠る時間がなかったら、当の昔に人間をやめていたかもしれません。私。

奥薗さんの成功のキーワードは

無我夢中

私にあるだろうか?
あっただろうか?

およそ10年ほど前、パソコンのインストラクターを目指すんだ!
そう思って、知識の習得に必死になりました
検定試験という検定試験を受けまくりました。

やっとやりたいことが見つかった!
そうや!私はこれが教えたかったんや!

そう気づいてからの私は寝る時間も惜しんで勉強しました。

やるからには、日本一のインストラクターになるんや!
そう思いました。本気で

けど、どうだったでしょうか?
念願かなって、それを職業にすることはできたけれど
現実はだんだん違ってきていました。

過去の日記にも時々その辺りは書いていますが、パソコンの使い方を教えると言うよりは
日本語を教えたり、漢字を教えたり、テキストの読み方を教えたり・・
およそパソコンスクールとは程遠いようなレベルの人たちばかり・・

でも、それでもたまにパソコンの使い方を覚えて喜んでくれるお客さんもいたのでよかったのですが。

4~5年前からは体調も芳しくなく、悪い時は起き上がる事さえままならない日もありました。
その症状の原因が甲状腺だとわかったのが、2009年3月。

地域密着型のパソコンスクールは生徒数の減少とともに廃業になりました。

そこからまた、私の新たな葛藤が始まりました。

私のやりたかったことってなんやったっけ?

いやいや、やりたいこととか言うてたら、食べていかれへんで。
その辺りも奥薗さんと似ています。

食べていくためには、好きなことを続けていくわけにはいかへんねん。

簡単そうに手際よくおいしい料理を作る奥薗さん。
でも、その陰には、毎日同じ料理を作り続けて研究をする姿勢。
一日15時間も練習する奥薗さん。
そんな努力があってこそだと知りました。

あっただろうか?
やっただろうか?


そうか、奥薗さんと私の決定的な違いやな。

そう思い知りました。

ちょっと似てるんやから、今からでも真似したら、私も変われるかもしれん!
そんな単純な影響を受けやすい体質なんです。
≧(´▽`)≦アハハハ

まだ、私の体調は戻りません。
調子のいい日もあれば、極端に悪い日もあります。

極端に悪い日は、ほぼ半日ぐらい何もできません。
寝ている以外に・・

そんな日は、気持ちが焦ります。
やらなきゃならないことが山ほどあるのに、私は何してんねん!!って。

奥薗さんの本を読んで、少し、ほんのすこ~しですが、自分の気持ちが定まったような気がしました。

もう若くありません。
時間が多くは残されていません。

でも、このままで終わるのはイヤなのです。

ぜったいに イヤ なのです!!

最後に奥薗さんの書かれたレシピ本のご紹介です。
こんな本や



こんな本も


そして、今日の話題とは全く関係ありませんが
本日のパールです。

パール

マツダオールスターゲームに
監督推薦枠でマートン選手と、榎田投手が選ばれました。
残り一人の枠に、ぜひともショート鳥谷選手をオールスター戦に送りたい!!
で、こちらから投票よろしくです!
2011-07-05 (火) 12:55  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.06 (Wed) 18:03

どんだけ雨女やねん!

先日の記事にも書いたことがありますが、パール嬢はどうやら、筋金入りの雨女のようです。

どうしてこんなにパールの散歩で雨にたたられるのかと思っていましたが
今日は確信を持ちました。

パールさん、あなたが雨を呼び寄せているんです!

パール

だいたい雨が降ったりやんだりとか、降りそう、とかいう時には、慎重に窓から空の様子を見て
それもしばらく観察して「よし!今ならいける!」「今しかない!」と思って出かけるのです。

な、なのに・・・

窓の外を見ていた時は、一滴も雨が降っておらず、それもそんな時間が数十分続いていたというのに
支度をして、リードをつけて玄関のドアを開けるまでの3分ほどの時間に
大雨に変わっています。

な、な、なんなん!

この雨!!

で、急きょ、中止~~~~!!!

ま、パールのいいところは、中止になっても、私が無理!行かれへん!というと
とっとと家の中に戻ってくれるところでしょうか。(苦笑)

そうして、また家に入って数分すれば、雨は上がっています。

よほどの雨女ならぬ、雨コーギーのようです。

どこかに晴れコーギーさんは、いらっしゃいませんか?
ごいっしょにお散歩させてください。

追伸
九州熊本では、ドえらい雨だったようで、ニュースの映像で道路が川のようになっているのを見ました。
←流されていないといいですが・・
2011-07-06 (水) 18:03  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.07 (Thu) 15:56

ネットバンキングのおススメ

時代はインターネット

ブログを読んだり書いたりしている皆さんはすでにお使いですね!
インターネット!!

便利な世の中になったものです。

図書館の本だって、わざわざ図書館まで行かなくても、貸し出しの延長ができたり、本の予約ができたりします。

ネットショッピングも便利ですよね。

型番入れてけんさく~~~!ってやったら、安いお店がすぐ見つかります。

この世界は、これからいったいどこまで進化するのでしょう。
楽しみです。


さて、ネットショッピングをする時は、クレジットカードをお使いですか?

中にはクレジットカード番号を入力するなんて、そんな物騒な。
という方もいらっしゃいますし、
私はクレジットカードなんて、ぜったいに持ちません!

という方もいらっしゃいます。

けど、利用者からすると、買い物をするとポイントがつくし、振込の手間もなく便利なカードであることは確かです。

ただ、ショップ側にすると、クレジット決済に3.5%~5.5%ほどの手数料を仲介業者に払うことになるため
小規模なショップほどクレジット決済の導入が少ないのもそのためです。

おまけに、売上金の回収が2か月ほどあとになるのも、ネックになります。

ショッピングだけに限らず、会費であったり、学費であったりと、今は現金を持って行って支払うことの方が少なくて
ほとんどが、銀行振り込み、もしくは口座振替、なんてケースが多いですね。

そこで、銀行振り込みといえば??

ATMですか?

まさか、手数料のめちゃくちゃ高い窓口払い?なんてことはないですよね。

けど、ATMよりもっと便利なのがネットバンキングです!

都市銀行はもちろん、地方銀行でも今はインターネットで取引ができない銀行はほとんどないのでは?
ゆうちょ銀行も、「ゆうちょダイレクト」というのがあって、大変便利です。
ゆうちょダイレクト 初めての方はこちら

 ↓ あまり読む意味がないので飛ばしてください
私がネットバンキングを開設しているのは
ゆうちょ銀行(子どもの頃お年玉を貯金するために開設)
三井住友銀行(OL時代に最初に給料の振込口座として指定され開設)
近畿大阪銀行(子どもらの小中学校の授業料引き落としのために指定され開設)
三菱東京UFJ銀行(子どもらの高校の授業料引き落としのために指定され開設)
りそな銀行(勤め先の給料振込口座として指定され開設)
楽天銀行(旧イーバンク銀行時代に開設。今はあまり好きじゃない)
ジャパンネット銀行(ネットでの決済に便利なので開設)
らすべての銀行です。


ほとんどの銀行は、本支店間同士の振り込みであれば、手数料はかかりません。
24時間いつでも利用できます。(メンテナンス時間を除く)
携帯(モバイル)でも利用可能です。

つまり自宅のパソコンが銀行のATMの代わりをしてくれる、そんな感じです。
だから、現金の入出金以外で、銀行へ行くことがなくなりますね。

娘は会社が住友系列なのでもれなく三井住友銀行がメインバンクなんですが
LawsonのATMがお財布代わりです。
24時間無料で引き出せるので、そりゃ、便利ですよね。
ふいにお金が足りない!と思っても、Lawsonならそこいらじゅうにありますし。(笑)

年に数回でもATMから振り込みするわ~という人であれば
ネットバンキングを開設されると便利だと思いますよ!

一度、普段ご利用の銀行のサイトを訪れてみられては。

以上、おせっかいどらみでした。

**続きを読む**

2011-07-07 (木) 15:56  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.08 (Fri) 09:23

久しぶりの晴れ間&お散歩

昨日は一日中、雨が一度もやむことなく降り続いていましたね。

夜遅くまで、「止まないかな~」とずっと窓の外を見ていましたが、まったく止みませんでした。

そんな夜でしたが、昨日は不思議なことがありました。

玄関の外照明が、暗くなっても点灯しないのです。
おかげで、外は真っ暗。

自動点灯しなくても、手動スイッチを使えば点灯しなかったことなど一度もなかったのですが昨日だけは何度スイッチを操作してもつきませんでした。

おっかしいな~
壊れたん?


やだな~

これつかないと相当困るよな~

と思ったものの、つかないものをつける手段ももっていないので、そのままにして寝たのでした。

朝、最近は目覚ましアラームをかけずに寝ているので、自然に目覚めることができます。

これはかなりうれしいことです。

通い仕事があったときも、同じように早起きしていたのですが
十数分でも起きるのが遅れると、その後のすべてのスケジュールに影響が出るため
5時に起きるのであれば、絶対に5時を回ってしまってはいけないという必要があったため、アラームをかけて起きていました。

でも、今は5時に起きれればいいし、起きられなければそれでも別にかまわないし。

と思って寝ると、これがちゃんと起きられるんですよね。起きる必要のある時間に。

人生で初です。
目覚ましをかけない生活。

そんな今朝は、お散歩に連れて行きたくて仕方がなかったのもあって、5時前にちゃんと目が覚めました。

カーテンを開けて外を見ると、まだ地面は濡れて今にも雨が落ちてきそうな空でしたが、かろうじて止んでいました。

やったぁ!!

そう思ってパールと玄関に下りると・・

な、なんと。

鍵開いたままやし・・・

( ̄▽ ̄;)!!ガーン


しかも、消えてた照明がついてるし・・

なんでやねん!!

犯人はもちろん、昨日22時頃一番最後に帰宅したTyです。

なんでなん?

なんで鍵が閉まってるかどうか、一目見たらわかるのに、確認して寝ーへんのん??

ほんまに信じられません。

過去にもガレージのシャッター開けっぱなし、勝手口網戸のままにされたこともあったし・・

ほんまにリビングが2Fって最悪。

こんな間取りに誰がした!って感じ(笑)

そんな照明が気ままについたり消えたりするおかしな玄関でパール嬢の記念撮影したら

奇跡の一枚が撮れました!!


IMG_07233.jpg

ぬかるんだ、公園で鳩さんダッシュしてきたので、脚が土色していますが(笑)
(拡大せんとわからんかな?)
飼い主が見て、このパールは、普段のパールに一番近い

奇跡の一枚です!!


きっと、こんな奇跡の一枚が撮れたのも
今日はパールが4年前にわが家に来た日だからかも!!
そして奇跡といえる所以は、シャッターを切ったのは一回きりだということです!!

4年前のパールと今のパール
別犬だと思いません?
2011-07-08 (金) 09:23  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.09 (Sat) 22:06

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

勝った!勝った!首位ヤクルトに完封勝ちやで~~~

トリプルプレーが関本、鳥谷の交錯で幻に終わってしまったのが悔やまれるぐらい、最高の試合やった!!
世紀の目撃者になりたかったなぁ。

イエイ♪(* ̄ー ̄)v

代走で出た上本選手の走塁が光りましたね~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

セカンドの田中さんという人がフィルダースチョイスをしてくれて、ホームセーフ4点目


なんですかね。
ヤクルトの選手のことはあまりよく知らないのですが
バレンタイン、ちがう、バレンティノ、ちがう、バレンティンさんがホームへ悪送球してくれたおかげで5点目

8回裏、小林宏が登場した時点で、(ラジオ解説の)湯船さんが「今日の小林は調子が悪い」と連呼するので
「今日もやろ」と心の中で突っ込みながら
一番ヒヤヒヤして見てましたよ。

年俸の半分、榎田投手にあげてくださいね、小林さん。


いや~それにしても、梅雨明けですか。
あっついですね!

ワンコを家族に持つ人には、雨よりずっとありがたいですが
この暑さで、かき氷がマイブームになってしまい、食べすぎです。

でも、業務用かき氷の蜜を(友人に)わけてもらい、おいしいかき氷が家でいつでも食べられるとあっては食べすぎも致し方ないというものです。

明日は、午後1時半~3時間ほど断水らしいです。
家の前の水道管の取り換え工事が入っています。

昼寝してやり過ごそうと思っていたら、なんと明日はこのくそ暑いのにデーゲームをするそうです。
応援する秋田のファンも大変だ。

夜になってエアコンをつけていても、部屋の中は30℃を超えています。
もちろん、リビングにエアコンがないせいですけど、何か?

では、勝利の余韻に浸りながらパールといっしょにおやすみしたいと思いま~す。

あ、その前にお風呂お風呂。---------(*^ 0 ^A----------お風呂

ヤクルトさんの貯金、明日もいただきますよっ!
2011-07-09 (土) 22:06  |  Tigers  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.13 (Wed) 09:34

昨日の「みんなの家庭の医学」

TVを見ていると流れる予告編

その予告編に魅せられて、番組を視聴することってありません?

わたし、大アリです!!
(笑)

通い仕事をしていた時と比べると、あきらかにTVの視聴時間が増えました。

でも、ほとんどリアルタイムで放送を見ることはありません。

HDD(ハードディスクドライブ)という便利な録画アイテムをゲットしてからというもの、録画、録画、また録画、なにはなくとも、とりあえず録画、忘れないよう連ドラ予約!

な~んて、当たりまえ。

そんな中の「たけしのみんなの家庭の医学」もモチ!連ドラ予約です。

先週の番組を再生して見たときの予告編がメッチャ気になりました。

ん?

これは、「甲状腺ホルモン」のことを言ってるんじゃ?

こりゃ見なきゃ!!

と思っていた放送が昨夜ありました。

『原因不明の疲れの正体がわかった! 女性を疲れさせるホルモン 徹底解明スペシャル』


番組中でも何度も使われていた「疲労感」という言葉。

聞きながら、ちゃうな~と感じていた私。

適切な言葉がないんですよね。

疲労するというと、どうしても運動した後などの疲労のイメージが湧いてしまうのですが

疲労なんかとは チト違う。

だるい
 の方が合ってるかな。

とにかく しんどいんですよね。

5分ほど休憩するとまた動けるようになるようなことも言っていましたが
ないない!ないない!5分どころか50分休んでも5時間休んでもしんどいものはしんどいんです。


(*゜0゜)ハッ!!

もしかすると初期の頃は私もそうだったのかも・・・?

私が病院の門をくぐったのは、すでに重症化していた時期でしたからね~。

2009年3月から治療を始めたので2年と3カ月か・・
そろそろ薬をやめたいんだけど
このところの調子の悪さを見ていると やっぱ無理かな~とも思います。

**続きを読む**

2011-07-13 (水) 09:34  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.14 (Thu) 14:14

洗濯機のくず取りネットが・・

室温33℃・・

それがどうした?
って感じの気温です。

これだけ暑いと、一度袖を通した衣類はすぐに洗濯しないとやっていられません。

数時間も干せば乾くので夏場の洗濯はそう苦になるなるものではありませんが
洗濯機も8年~9年も酷使しておりますと

故障しましたりですね、いろいろ大変です。

先日から、なんか洗濯ものに「くず」がつくな~と思って
くず取りネットを手に取ってみますと

なーーーーーんと、裂けていました!!

で、前に故障した時、洗濯機の品番でネット検索した折
くず取りネットはいまだ古い機種の物でも購入できるんだ!と知りました。

こんなものが安く手に入るなんて故障しなければ知らなかったかもしれません。

縫っていたかも・・・(笑)

で、先週の土曜日にネットで注文したのですが
この時期ですから、洗濯は毎日欠かせませんし、ネットは裂けてくずだらけになってしまいますので
できるだけ早く手に入れたかったわけです。

メール便OKの商品だったので、+100円で速達メール便にできるということで
迷いなく速達メール便を選びました。

月曜日には発送して、火曜日には到着するだろうと思っていたのに
予想に反して、発送されたのは火曜日!

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

速達便の意味あれへんし!!

でも、仕方がないので洗濯を先送りして待っていると
翌日の水曜日になっても到着する気配がありません。

もう、待っていられませんよね?

仕方ないので、くず取りネット裂傷のまま洗濯機を回しましたよ。

速達なのに翌日届かへんのかいっ!
とあらためて発送元を確認すると

な、なんと 熊本・・

でも、届きそうな気もするんやけどね~
あかんかったか・・

私としたことが、発送元の業者の所在地をよく確認せぬまま注文をしてしまいました。

もう一軒、楽天で扱っている店があったにもかかわらず・・

で、あんまり待ち焦がれていたんで、ヤマトの問い合わせ番号を入力して確かめてみると

ん?

うにゅにゅ??

12:25に配達完了だと??

来てないし~~~~ぃぃぃ!!

待っとるし~~~~ぃぃぃ!!


ヤマトさんに問い合わせてみたけど、ドライバーにまだ連絡がつかないとの連絡しかなく
仕方なく待っていると、13:20 自転車に乗った配達員の方がポストに投函されて走って行かれました。

投函されていなくても、投函完了となりますのね?

そして、連絡もございませんのね?

ええけど!!!o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

所詮はメール便やし・・(# ̄З ̄) ブツブツ

届いた新しいくず取りネットと古いくず取りネットを重ねてみるとこの通り

洗濯機のくず取りネット使用前使用後

また、あれよあれよという間に、パー毛でいっぱいになってしまうのでしょうね。
このくず取りネットも。

**続きを読む**

2011-07-14 (木) 14:14  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.15 (Fri) 08:44

もはや座っていることもままならず

5月の中旬ごろからひと月ほど『楽勝』できた体調が、ここ何週間の間はレベル2~3をいったりきたり。
5以上ないと日常生活がまともに送れないレベルなんで、大半を横になってすごすという、生きてる意味があまりない日常を送っています。 

『嘘やろ?』

『まさか、もういけるやろ?』

と、朝になるたび思うのですが

見事に裏切られます。

昨日だって午前中4時間くらい寝てたのに、夕飯の後も『ドーッ』と辛くなってきて

大好きな阪神の試合も見れずに寝ていました。

散歩も

『もー無理!』

って感じでしたが行きました。

地面からあまり足が上がらないです。

部屋の中でも足の裏がしょっちゅう擦(こす)れるぐらい。
2011-07-15 (金) 08:44  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.16 (Sat) 08:48

わからなくなる

元気(普通)になると
『しんどい』
『ダルイ』状態がどんなだったかわらなくなります。

逆もしかりで
しんどくなると
『普通』な状態がわからなくなります。

自分は常にこんな風だったという感覚になります。

暑いときのパールみたいに『ハァハァ』と口呼吸になり

掴まれる物がないと、起き上がったり立ち上がったりできません。

今日から再びメルカゾールの量を増やしてみる事にしました。

効果が出るまで早くて10日~2週間

甲状腺ホルモンはおよそ1か月分がすでに製造備蓄されているので

今から製造量をコントロールしても、体感するのは先になるって事ですね。

寝ている間に『休息状態』に慣れてしまった身体を

『活動状態』にするのに一番時間とエネルギーが必要みたいです。

起きるとき、掴めるバーが欲しいと真剣に思う時間です。

もはや『元気な時』なんて空想の世界に行っていて

イメージすら湧きませんわ。
2011-07-16 (土) 08:48  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.16 (Sat) 21:42

この目ぢからには負けます

しんどくても休めないものがあります。

私の代わりをしてくれる人がいないので、どうしても休めません。

それは、お散歩。

ソファの上でくたばりながら阪神VS横浜戦を眺めていると
前方のミシン台の下から、あつーーーーーーーい、あつーーーーーーーーい視線が送られてきます。
それは、それは、まばたきしてないんじゃないの?

というくらい、まん丸のお目目で。(笑)

目ぢからです

もちろん、手元にカメラなんてなかったのですが、あんまり視線が痛いので

お散歩に行くために立ったんじゃないからね~ という風にそーーーっと立ち上がり
カメラのレンズをそーーーーーっと出して(笑)
やっと撮った写真が

私が「お」と言うまで、このままずっと待っています。

テレビなんて見ていられたもんじゃありません。


目ぢからの勝ち



いつもはサンダル履きで出かけるのですが、このところ、しんどくて足が上がりにくいのでスニーカーで歩こうと大嫌いな靴下まではいて行きました。

何を勘違いしたのか、しんどいから、とっとと帰ろうと思っていたのに

「マミィ!スニーカーまで履いて、歩く気まんまんやん!」とばかりに、歩き出すパール。

いつもと逆や~~ん!

結局満足するコースを歩かせてやっているうちに、私はすでにリードを持っている手にも力が入らなくなってきました。

今にもずるっと落としそうになるので、持ち手を(斜めがけ)お散歩バッグに掛けて落とさないようにして歩きました。

暑さとがまんで、体はヒートアップしていて、帰宅時には爆発寸前のようになっていました。
エアコンを切り忘れて散歩に出ていたのが幸いして一命を取り留めましたが。。。

こんな毎日があと何日続くのでしょう。

今日は、テンプレをちょっといじってみました。
サイドメニューが長くなりすぎていたので、右2列というFC2が提供しているテンプレでは見かけないスタイルに。

そして、メインのブログ記事の幅を広げたので、ヘッダーの画像もそれに合わせて広げました。
そーーーっと。ボケない程度に。(笑)
(なので、よく見るとぼけてる)

あと、老眼にやさしく、文字は大きく。はっきり。
以上改善点でした。

**続きを読む**

2011-07-16 (土) 21:42  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.17 (Sun) 22:42

PING送信について

こちらのブログのサイドメニューに
ドリコムRSS Lite というブログパーツを使って、お気に入りサイトの更新情報を載せていました。

でも、そのサービスが9月30日で終了するということで

パーツの上部にアナウンスが表示されるようになっていました。

私自身は、「Googleリーダー」というサービスを使って更新情報を得ているので
飾っていただけなのですが

意外と、このパーツの更新情報を利用されている訪問者の方がいらっしゃるようなので
代わりのサービスを探してみたところ、ドリコムお勧めのlivedoor BlogRollというのがあるらしいので確認してみました。

でも、メッチャいまいち~~~~!!

これなら、いらんわ、と即決。(笑)

で、さらに調べを進めてみると、BlogPeopleでも、ドリコムのデータをインポートできるということなので
今回、代わりになるかな?
と思って設置してみました。

サイドメニュー右列下です。

表示形式をあれこれいじってみたのですが、一番のネックが
更新されたかどうかは、BlogPeopleにPINGが送信されていないとわからないところです。

よく見てみると
右列下のリンクで ミニコギ・撫子日記 さんから下のサイト情報が古いままです。

このパーツは、更新されたブログが新しいサイト順に上から表示される設定になっているのですが
上に書いた、BlogPeopleにPINGが送信されていないと 更新されたことがわからないみたいです。

PING送信!

よしわかった!やっとくわ!


とすぐに理解していただける方は ↓ のURLを送信先に追加してみてください。

http://www.blogpeople.net/ping/

または

http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

のどちらかです。

ちなみに私の場合は、http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates こっちを設定してありました。

どっちでもいいみたいです。

FC2ブログをお使いの方は
管理画面の右上にある「環境設定の変更」をクリックして
表示された画面の上の方にある「ブログの設定」にマウスポインタを重ねます。
展開されたメニューの一番下に「更新情報(Ping)設定」がありますのでクリックします。

・更新情報の送信先を設定します。改行で区切って下さい
と書いてある下の枠の中に上で書いたPING送信先をコピーペーストで入力します。
最後にすぐ下にある「更新」ボタンを押せば完了です。

そうすることで、更新した際にBlogPeopleに通知が行き、先のパーツも更新される、そんな感じです。
PING送信は、できればあちこちに送信しておいた方が、自分のブログが人目につきやすくなります。

主だったところは最初から設定されていることが多いのですが
もし、BlogPeopleに送信されていないようだったら、一度設定をしてみてくださいね。

以上、飾りのつもりが本気になってしまったどらみがお送りしました。

って、私もまだ全部のサイトを新しいパーツに登録していませんけどね。(笑)

同じブログパーツを
☆☆コーギー♂陸の場合☆☆のトモさんのところ(右サイド)と

やさしいかあちゃんのららっちさんのところ(右サイド)にも設置されています。

ご参考に。

**続きを読む**

2011-07-17 (日) 22:42  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.19 (Tue) 15:00

かわいいおちりに釘づけ

可愛い動画を見っけました♪

ロッド君。
後ろ姿がかわいすぎ、子犬のように見えますが正面からの動画は立派な男の子でした!

(*´ο`*)=3 うっとり・・

ずっと眺めていたいわ~ん。


2011-07-19 (火) 15:00  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.23 (Sat) 22:19

究極のおかゆってのを作ってみた

( ゜▽゜)/コンバンハ

突然ですが、みなさんNHK見てます?
私、「ためしてガッテン」ファンで、それだけは欠かさず見てます。

  ここだけの話、こんなに欠かさず見れるのは「録画機能」のおかげなんですけどね。

でなきゃ、ぜ~~~~ったい 無理!見れない!忘れる!

実験好きの私にとって、いろいろ面白いネタがいつも放送されているのですが
前回のは、すぐにでもやってみれそうだったので、今日の夜作ってみました。

そう、究極のおかゆ!死なないおかゆ!です。

ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー という方は番組のHPを(検索して)ご覧くださいね。
リンクを張ると、NHKさん、チェックに来るんで。それも、やなんで。

まず材料は・・(4人分)
米・・・1合(炊く20分前に研いでざるにあげる)
水・・・1リットル
さし湯・・・100ml

作り方は・・

1.水を鍋に入れ強火でしっかり沸騰させる。

お湯を沸かす

2.米を入れて2~3回やさしく混ぜる。

米を入れる

3.蓋をしないで強火で3分炊く。途中で吹きこぼれそうになったら少し火を弱める。その間、米が鍋の中で片寄ってきたら混ぜる。ただし、1度に混ぜるのは2~3回。かき混ぜすぎはNG。

強火で3分

4.米を入れて3分たったら中火にして、さらに8分炊く。この間も米が片寄ったら混ぜる。とろみが出てきたら鍋肌やなべ底をなでるようにしゃもじを動かし、米が焦げ付かないようにする。米をつぶさないように要注意。

中火にして8分


5.8分炊いたら、お湯を100ml足し入れてやさしく混ぜて、さらに4分炊く。

おゆを足す


6.米を入れてから15分後(5番から4分後)、鍋肌をなでるように混ぜ、火を消して蓋をし3~5分蒸らす。

火を止めて蒸らす


7.出来上がり!

出来上がり


感想・・・

おかゆなんて、炊くことなかったけど、どんだけ違うのか試してみたくてやってみた
番組のHPを見るとわかるかと思いますが

よくあるレシピ通りに作ったものと、このおかゆの決定的な違いは
時間がたっても、べっとりせず、最後までおいしく頂けるという点です。

炊きあがりまでの時間も20分ほど。

サラサラのおかゆは、誤って気管に入ってしまう恐れがあるので今や病院でも出されていないそうですね。
知りませんでした~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

今度、おかゆを食べるようなことがあったら試してみてください。
久々においしかったです!


2011-07-23 (土) 22:19  |  ガッテン  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.24 (Sun) 15:46

静かに見張っています

パールはいつだって マミィのそばにいて見張っているんです。

背中を向けて寝ているように見えて、背中にはセンサーがいっぱいついてるんです。

寝てます




ライン





お行儀よく


ただいま、体重10.4kgです。

毎日元気に喧嘩売ってます
2011-07-24 (日) 15:46  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.25 (Mon) 08:59

箱ティッシュに 蟻(あり)!?

皆さ~~~ん、ご存知でした!?

箱ティッシュには 蟻が群がるって!!!!

私、半世紀以上生きていますけど、箱ティッシュに蟻が群がるなんて、初めて知ったし!!

半透明のごみ袋に隔離後なので、はっきり見えないと思いますが・・とりあえず証拠写真。
うじゃうじゃといます。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

ティッシュに蟻

最初、あれ?なんか虫が付いてる・・

と思って「ティッシュ!ティッシュ!」と思いティッシュで虫を取ろうとすると
さらに虫が増えた気がしました。

???

家の中に蟻が居たことがないので、まさか蟻と思わず
台所の生ごみかなんかに 虫がついたんだと思っていました。

で、取ったティッシュの箱を見ると 無数の虫!虫!虫!

ヽ(゜ロ゜; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゜ロ゜)/
ってなって、即効、箱ごとゴミ袋に入れて捨てました。
まだ、開封して1、2日しかたっていない エルモアティッシュでした。

それが一昨日の夜のこと。

また、新品のエルモアティッシュを同じ場所に置いておいたら・・・

翌朝、見た目に変化はありません。

ところが、数時間後・・・

また虫!虫!虫!

ほんでもって、また
.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!

ってなって、3FにいたAnを呼びつけました。
二人で虫退治!

ところがしばらくして Anが・・
これ、蟻ちゃう??と。

そこで眼鏡をかけてよーーーーく見ると、確かに蟻!!


へ??

なんでここに蟻??

ここにティッシュを置いたのは、昨日や今日のことではありません。
でも、うちではずっと生協の箱ティッシュを買っていたので、使うとしたらそればかりだったかもしれません。
たまに、お米屋さんがくれたクリネックスやネピアだったりしますけど
基本的には、エルモア以外でした。

エルモアは、Anが買ってきていつまでも3Fへ上がる階段に放置してあったので
そっちから使った方がええよな?となって使い始めたばかりでした。

蟻が群がったティッシュの置き場所はここ
ティッシュの置き場所

食べ物も何もない場所なのに・・


で、検索してみると ティッシュに蟻が群がる現象は一般的なのですね!!??

エルモアではこのようなQ&Aがあります。

クリネックスにも、こんな記載があります。

コープこうべにも

蟻が群がってからは、別の場所に置いてあったCOOP製のティッシュに交換し、一晩置いておきましたが
何も起きません。
しかも、横に砂糖まで置いておいたのに!

とんだ蟻騒動でした!
残っていたエルモアティッシュの箱3個は 実家にあげました。(笑)
2011-07-25 (月) 08:59  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.27 (Wed) 16:42

BlogPeopleを使ってみよう

"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ 暑いですねぇ

夏休みとあって、あちこちでお祭りもあり、夜になっても人通りの多いわが地方です。
自転車に衝突しないようお散歩するのも大変です。

さて、今日は、BlogPeopleのご紹介記事です。

先日、PING送信をしてみようでも少し紹介しましたが
当ブログの右下の方に、リンク先が更新されると通知してくれるブログパーツが貼ってあります。

このパーツを貼る、貼らないは別として、あなたの書いたブログを少しでも多くの人に見てもらうためにも
BlogPeopleに登録するのは一つの選択かもしれません。

では、まず会員登録から いってみましょう!
下の画像をクリックするとサイトが別ウィンドウで開きます。↓↓↓

ブログピープルへ


1) まず左上の「無料会員登録はこちら」ボタンをクリックします。
072701

2) Blogを持っている方の会員登録の方を入力し、最後に「同意して送信」をクリックします。
0727021

3) 画面が変わって、本登録を促されます。
  さきほど登録したメールアドレスに本登録へのURLが書かれたメールが届いていますので、メールを開いて指示された箇所(URL)をクリックします。

4) 本登録が完了したら、画面左上の「会員ログイン」をクリックして、管理画面に入ります。
  まず、左のメニューから「サイト情報の設定/変更」を行います。
  必要個所を入力したら、最後に一番下の「変更」ボタンをクリックします。

072703


これでとりあえずBlogPeopleへの登録は完了です。
そして、これで当サイトに貼ってあるパーツへも更新通知が届きます。
撫子ままさん、やってみてください!
(エキサイトブログからは、PING送信するだけでは、更新がどうも反映されないようです)

次回は、リンク集の作り方とブログへの貼り方です。

自分でできるよ!という方は、やってみてくださいね!
ポイントは、リンクの出力形式[詳細設定タブ]で最後の<UL>タグ形式を選ぶと便利かも!という点です。

よくある質問と答え も参考になりますよ!

次回も期待しているわん!という方は「拍手」(*゜▽゜ノノ゛☆ポチッしていただけますと励みになります。
2011-07-27 (水) 16:42  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.28 (Thu) 09:54

BlogPeopleを使ってみよう(リンクリスト編)

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

BlogPeopleに、登録してみました?
え!?やれへんって!?

(_△_;ガァーーーン!!


でも懲りずに、今日は、リンクリストのご紹介をしま~す!

皆さんのブログでは「リンク集」をサイドメニューに設置している方がたくさんいらっしゃると思いますが
リンク先のブログが更新されたかどうか、っていうのは、リンク集からはわかりませんよね。

そこで、更新されると通知してくれるリンク集をブログに設置してみませんか?
今あるリンク集を非表示にしてもいいのですが、性質の違うものなので両方設置しておくことをお勧めいたします。

1) まず、BlogPeopleにログインしましょう。


2) 続いて、左のメニューから「リンクリストの作成」を選びます。

3) 「新リンクリスト名」のところにお好きな名前を入力して「作成」ボタンをクリックします。
ただし、リンクリスト名は必ずしもつけなくてはいけないものではありません。
リンク集をカテゴリ分けしたい人などには必要ですが、そうでない人には、「無題のリンクリスト」のままでまったく差し支えありません。

4) 「リンクの追加」からお気に入りのブログを追加します。その際、リンクリストを作った方は、追加したいリンクリストをプルダウンメニューから選んでおくことを忘れないでくださいね。
入力するのは、サイトURLとサイト名だけで十分です。入力が終わったら「追加」をクリックします。

0728022


5) 「戻る」ボタンをクリックして次のリンクを入力します。一つずつ追加するのは面倒ですが、がんばってね!
ただし、ドリコムRSSからデータを引き継ぐ場合は、こちらに マニュアルがあるのでご参考に。



072802

6) 次にお好みの「NEW」や「UP」のマーク(画像ファイル)を見つけてきてアップロードします。
 (普段、ブログに写真をアップロードする要領で。)
 実は、BlogPeopleにも既成の画像が用意されていますが、自分で探してきた方が好みの画像を使えます!

素材のご紹介
 1キロバイトの素材屋さん(upの画像)

 1キロバイトの素材屋さん(newの画像)

わたしの作ったごくごくシンプルな画像もどうぞ。

new_01

up_02

冴えないですね(笑)
でも、これなら著作権うんぬん言われることがないので、ブログをご覧になった方はご自由にどーぞ。
画像のダウンロードは、画像にマウスポインタを重ねて右クリックします。
Firefoxなら、「名前をつけて画像を保存」を選んで自分のパソコンにウンロードします。



使いたい画像が決まったら、いつもの写真をアップロードする要領で、ご自分がお使いになられているブログにアップロードしてください。
FC2なら「ファイルアップロード」です。
アップロードが終わったら、URLをコピーしておきます。

06_20110728090325.jpg

7) BlogPeopleに戻って、左のメニューから「表示形式の設定」を開き、以下のように設定します。


07_20110728091332.jpg

8) 表示形式の設定の「詳細」タブを開き、以下のように設定します。

08_20110728092832.jpg

9) 表示形式の設定の「アドバンス」タブを開き、以下のように設定します。

09_20110728093820.jpg


10) 画面が変わって、コードが表示されますので、適切なものを選んでコピーします。

10.jpg

11) では、ブログのプラグインに先ほどコピーしたコードを貼りつけましょう。
  FC2ブログの場合は、「公式プラグインの追加」から「フリーエリア」のプラグインをひとつ追加してください。

11.jpg

どうでしょう?
うまく表示されましたか?

昨日、5名の方が「拍手」ボタンを押してくださいましたので、頑張りました!
興味を持たれた方は、やってみてくださいね!!

そして、「やったよ!」というご報告もお待ちしています!

すごく画像が多くなりましたが、少しでも分かりやすくと思うとこうなっちゃいました。

(〃´o`)=3 フゥ
大変(笑)

2011-07-28 (木) 09:54  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.29 (Fri) 21:59

暑くて、暑くて

早朝か日没にしか、お散歩に行けない夏。

昨日の夜は、住宅街を散歩していたら、無灯火の自転車が結構なスピードでパールの横を走り抜けていき
あやうく衝突しそうになりました。

心臓が痛むほど、ドッキンドッキンしました。
うちの子は、まず直線には歩かないので、一瞬でも気を緩めると背後から走ってくる自転車に接触してしまいます。

パールが方向を少しでも変えようとした時には、背後を振り返り注意を払っているのですが
あんまり至近距離を猛スピードで、それも無灯火で音もなく走ってこられると
注意していてもひやっとします。

まともに衝突したら、けがは免れませんから。
これからもしっかり注意しなきゃと思いました。

だいたいが、危険な自転車多すぎ!!



IMG_0775(1).jpg



IMG_0776(2).jpg

だから、マミィにずっと付きまとってたの。
そしたら、やっとつけてくれたわ。(= ̄∇ ̄=) ニィ


IMG_0781(3).jpg


あのままじゃ・・
IMG_0784(4).jpg


明日は、あんちゃんがいるので、きっとつけてくれるはず。
(≡ ̄ー ̄≡)ニヤ
2011-07-29 (金) 21:59  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.30 (Sat) 19:37

久しぶりのウォーキング

毎日暑い日が続いていますが、それでも、去年に比べたらマシなような気がします。

ちょうど1年前、シーザー・ミラン氏の本を読んで
パールに仕事を与えました。

それは、私のウォーキングのお伴をすること、です。

そんなこと、このには無理だろう、と思いましたが、飼い主の心がけ次第で愛犬は変わるものなんですね。

パールは1年前から的に変わりました。
ところが残念なことに、私の体調がすぐれずパールにお仕事をしてもらうこともなく時間が流れていっていました。

今朝起きると、珍しく(私の)コンディションンがいいので
長居公園まで行ってみることにしました。

昨日は、レベル3でしたから、午前中は座っていることもできませんでしたので
それに比べると、今日の朝はレベルぐらいありました。

驚くべき違いです。

これだけのップダウンがあるのは、しんどいことですけどね。


こちらは数日前のパール
ピントが合いにくいので、部屋の中で試し撮り。

呼んでもいないのにすぐ近寄ってきちゃいます。><



今朝は久しぶりにウォーキングのお伴をさせたので
公園の入り口でだいぶんストライキされました。

ベンチにいたおじさんに笑われちゃいましたよ。
でも、いったんスイッチが入ると別犬になります!

下の動画は、公園からの帰り道。
もう、家に向かってまっしぐら!と思いきや・・2度目の
いつもなら、あわててちり紙でキャッチするところですが
すでにムービーを撮っている時点で手遅れなので、最後まで回しました。(笑)

コギのこのスタイルが大好きなので!



しつれいしましたぁ!!
2011-07-30 (土) 19:37  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.31 (Sun) 17:43

ガッテン流 ゆでたまご恐るべし!

またしても、ガッテン話題です!!(笑)

見ました?
前回の放送!!

  リンク貼っちゃった↓↓↓
暑さも光熱費も激減!時短ミラクル料理革命

いや~どれも、驚きの料理だったのですが
その中でひとつ、やってみました!

すぐにでも、作りたかったので。

そう!一番簡単な ゆでたまご!!(かんたんすぎるやろって?)

パールはゆでたまごが 肉や魚より好きです。
でも、ゆでたまごって、水から沸かして、15分ぐらいかかるし、たった1個や2個作るのにエコじゃないのよね~

けど、ゆでたまごを5個も6個も作らへんし!

でも、番組のやり方でやると、
大さじ3杯ほどの水で、加熱5分(蒸らし9分)で見事なゆでたまごができちゃう!

まず一回目は、家にある小さめのフライパンにあり合わせのガラスの蓋でやってみました。

が、ガラスの蓋のサイズが大きすぎるので、淵から蒸気がもれてしまいます。
ところが、適当にやったにも関わらず、見事なゆでたまごができちゃいました!

え?じゃあ、フライパンじゃないと無理なん??
と思って、今度は家にある 小鍋(蓋つき)で試してみました。

でも、この小鍋、蓋はありますが中が見えません。
水が蒸発してなくなっていると大変です。

そこは自己責任で!!(笑)

卵は冷蔵庫に入っています。
常温に戻すのも面倒なので、ちょっと流水をかけて室温に近付けて・・・と。

せっかくなので、2個、小鍋に入れました。
とりあえず1回目で学習したので、大さじ4杯の水と。

火加減は、最初強火2分
その後、弱火にして3分
これでおしまい!

あとは、蓋をしたまま待つこと9分。

見事なゆでたまごの完成です!

蓋つきの小鍋でやった方が、黄身がしっとりして、さらにおいしかったです。

ゆでたまご大好き!


そして、たまごはゆでる前に、丸い方の殻をスプーンの背などで軽くたたきひびを入れておくのもポイントです。
殻が簡単に剥けるようになります!
(あたしの買った穴をあける小道具よりずっといい!!)

不思議なことに、黄身もほぼ中心にあります!!

ごはん

命にかけても・・

トッピングの鮭だって、大好物なのに・・・

もちろんたまごから!


ゆでたまごをこの方法で作らないでどうするよ!
というほど、ガッテンしました!!

ありがとう!NHKさん!
2011-07-31 (日) 17:43  |  ガッテン  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |