2014.04.01 (Tue) 01:41

もう一人ではどうにも

昨日(日曜日)は息子達が来てくれていて、可愛い優作にも会えたし、頼まなくても、やって欲しいことを全部息子がやってくれました(T-T)

昨日はまだ立って部屋の中をウロウロすることも出来ましたが、今日はとんでもない体調で

目が覚めた瞬間、もう死ぬんじゃないかと思いました。

パールのゴハンを、と思って2Fに上がったものの、心臓が締め付けられる苦しさで

6時間、ほとんど身動きも出来ずソファに横たわっていただけでした。

テレビをつけていると、食べたいものが画面に一杯出てきて

いま目の前にあの料理があったらなぁ、、、

と空腹に耐え、願うばかりでした(T-T)

夕方になり、実家の母がお寿司を差し入れてくれ、どうにか今日も生き延びれました。

今朝は、毎日必ず乗る体組成計にもしんどくて乗れず、体重もわかりません。

これ以上体重を減らさないためにも、しっかり食べなきゃいけないのに

もう3分どころか、1分も台所に立てません。

けどパールの散歩にはなんとか行っています。

夜の一回だけですが、それにトイレだけですし、歩くスピードときたら、亀みたいですけどね。

横でハァハァ言って苦しそうにしている私の顔を
歩きながらパールはずっと見上げています。

明日の朝はどうか今日みたいに苦しくありませんように。

そう言ってる今がもうかなり危険な苦しさですが。

いつ何があるかわからないので、とりあえず更新しときます(;-;)
2014-04-01 (火) 01:41  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.04 (Fri) 03:25

ごめんねパール

数メートル歩くだけで、その場にうずくまって動けなくなりそうなほどしんどいので

パールと散歩に行くのもままなりません。

それでも、トイレぐらいは外に連れて行ってやりたいので

立ち上がれないほどしんどいというのに、やつれきった顔をして
毎日数分だけですが歩いています。

そのうち通行人に助けられそうです。

もう、正常な人間の体がどんな風なのか私にはわかりません。

全く動いていないというのに、体重が日に日に減っていき、体力が奪われていきます。

どれだけ食べれば代謝に追いつくのやら

それも、上げ膳据え膳なら食べれても、片付けるのがしんどいので、辛いこと辛いこと。

希望が何も持てなくて、心が病みそう。
2014-04-04 (金) 03:25  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.05 (Sat) 02:06

結果は重症

ようやく血液検査の結果が出ました。

何の疑いもなく、甲状腺ホルモンの異常でした。

検査の結果を見る限り、重症と言われた5年前よりさらに数値は悪く、ぞっとしました。

とうとう体重が53kg台にまで減ってしまったので

食べれる時に、躊躇せずに食べることにしました。

23時にラーメンとか(笑)

正常時には考えられない行動です。

5kgも体重が減りましたが、9割以上が筋肉の減少なので、炭水化物を食べて脂肪が増えても、喜べないのは分かっているんですけどね。

今後は薬の副作用が出ないことを祈りながら、回復を待つしかなさそうです。

そういえば、メルカゾールの重篤な副作用の説明が、医師からも、薬剤師からもなかったけれど、何故だろう?

やっぱ、専門医じゃないから?
2014-04-05 (土) 02:06  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.05 (Sat) 21:55

思わず笑顔に・・・

優作(9ヶ月)、2日に吹田市の公立保育園に入園しました。

そしたらなんと、Anの高校の時からの親友がそこで保母さんをしていることが判明!
優作って、ホントにもってる子やな~

現在は馴らし保育中らしく、0歳児のクラスは、全部で9人なんですが
ママがお迎えに行くと、優作が一人だけ泣いているそうです。

でも、ママの顔を見たら泣きやんで、パクパクご飯も食べているのだとか・・・
わずかこの世に生を受けて9ヶ月で、知らない人ばかりの世界に一人でいるんだものね
そりゃ寂しいね。

でも、優作ならきっと保育園でも笑顔になってくれるはず!

そんな優作の、とびっきり面白い表情の写真が届きました。

どうぞ、いっしょに笑ってやってください。
↓↓↓
IMG_1010.jpg



お時間のある方は、こちらの動画もどーぞ。

気持ちがふさぐ時も、この笑顔を見ればこちらも笑顔になれます。


2014-04-05 (土) 21:55  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.10 (Thu) 04:26

滅入る

もう、かれこれ3週間近く、無理をしてパールの散歩に行く以外はずっと寝たきりです。

薬を飲みはじめて6日、副作用ばかり現れて、甲状腺ホルモン量は多いままなので、残酷なほどのしんどさが続いています。

24時間寝ているせいで、生活時間もめちゃくちゃです。

普段なら、4時には起きていたのに、今日はまだ寝てもいません。

無理に寝ようとしても辛いだけなので、眠くなるまで寝ません。

そのせいで、見たこともなかった深夜のテレビ番組をよく見ます。

夜中に起きていることなんてなかったから、こんな日が続くと次第に気分がふさいできます。

また今朝も体重が減っていて、それでいて体脂肪率は減らないという、非常に好ましくない体の状態です。

は~あ

美味しいカレーとたっぷりサラダが食べたいな。
2014-04-10 (木) 04:26  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.12 (Sat) 03:32

パール8歳の春

私の体調はまだまだ優れず、パールの散歩でも長く歩くことが出来ません。

そんな毎日ですから、パールが散歩を我慢しているのは明らかで

ときおり、キラキラの目で私を見つめてきます((;_・)

今日も じゃあ と春の日差しの中出発すると

パールはスタスタとロングコースに向かって歩き始めます。

昔はあんなに嫌がっていた長居公園に「行くんでしょ?」とばかりに、私を先導して進んで行きます。

家の周りで済まそうとしていた私は冷や汗ものです。

結局、長居公園の入り口までで引き返しました。

「ごめんね、パール。またマミィが元気になったら長居公園行こうね!」

と話しかけると、何度も何度も顔を見上げてくれていました。

そんなパールに今朝おしるしが見られ、春のラブラブシーズンの到来のようです。

このシーズンは、とにかくいつまでもお外を歩きたがるので、お付き合いできるように、体力を戻しておかなければいけませんね(>_<)

今は薬の副作用で体のあちこちが痒くてたまらず、指で掻くと、今度はかゆい場所に肉がなくて、指が骨にさわる状態です。

この身体、元に戻せるか日に日に自信がなくなります。

いまだ念願のカレーが食べれていないかわいそうなどらみでした。

もうお腹ペコペコ~!
2014-04-12 (土) 03:32  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.13 (Sun) 02:59

うん?ちょっとマシ?

昨夜は3時半ごろにようやく寝ついて、そこから8時間も寝れました!

考えてみれば、体調が悪いほど寝つけないんですよね。

時間がたつにつれて、ソファに横になる時間が減り

地元の友達と飲み会があるからって、夜になって車でやってきた息子と、スマホの話をネタにテーブルをはさんで随分と長く座っていられました。

明日の朝に帰るからと、深夜まで起きて、私のスマホを便利にカスタマイズしてくれていました。

いやー!ATOKを入れたら、まるで異次元のような入力のしやすさになりましたよ~(^^)

今までうまく出来なかったのは、私のせいじゃなくって、キーボードのせいやったんや(-_-#)/

ちょうど寝てばかりの時期にスマホを手に入れたので、これ幸いと使い込みました。

思うことはいつも同じ

こんな便利なツールが、30年以上前にあったらな~と

人生は間違いなく変わっていたでしょうね。

じゃあ30年後はいったいどんな世の中になっているのか

生きていたら、皆さん一緒に見届けましょう!

30年後も、ここで皆さんにお会いできたら、素敵ですね(o^-^)

そうそう!

やっと念願のカレーを食べることができましたよ!

夜9時頃、あんまりお腹が空いたから、近所のローソンへ自力で買いに行きました。

大盛カレーと大盛ごはん!

安~いカレーだったんで、期待したほど感激はしませんでしたが、とりあえずお腹はいっぱいになり、その場は満足しました。

人間は、しっかり食べて、しっかり動かないと、体が衰えます。

悲しいことに、中高年は、加速度的に。

あんなに筋トレでスクワットをしていた私が、今は、しゃがんでしまうと、
立ち上がることさえ困難です。

筋力の回復までには、元気になってからでも、1年ぐらいかかりそうです。

ま、今は元気になることが先決ですけどね(-o-;)

朝がきたら、元気玉が一つでも増えていますように!!!

応援お願いします(*^_^*)
2014-04-13 (日) 02:59  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.14 (Mon) 04:22

眠れない(;_;)

ちょっとマシかな?

と土曜日の夜は感じられたので、回復しているかな?と翌朝は期待をしていました。

その日曜日の朝早くに、泊まっていた息子が帰ると聞いていたので、一人ならまだ起きないだろうな、という時間に私も目が覚めました。

日付が変わってから寝たので、眠れたのは3時間ほどでした。

こりゃ昼間に眠いだろうな、と思って過ごしていましたが

さほど眠くもなく、それでも時折うとうとしながらという一日でした。

体調の方も、寝る前の期待を大きく裏切ることはなく、「おっ!?試しに長居公園まで歩いてみる?」
と思えるほどでした。

結果として、4..4kmを60分ほどで歩きました。

確かに3日前とはだいぶん違うように感じます。

寝てばかりの割には食欲もありますし、立っていられる時間も延びました。

けどやっぱり眠れません(;_;)

布団に入ると体が痒くてイライラするし、薬を飲んで数時間たつと、異様なほど、唇が乾燥して、口の中の粘膜もヒリヒリして、とても寝てなんかいられません(T_T)

もうこうなったら眠くなるまでテレビでも見てやれ!

と、再びリビングに上がったりしたものの、もう何もかもが正常じゃないせいで、自律神経もバランスがとれていないに違いありません。

そうなると、どんな手を打っても、今の私が気持ちよく寝ることは難しそうです。

どんなに病気といえども、昼間はやっぱり落ちついて寝ていられません。

パールも深夜はぐっすり寝てくれますが、昼間は寝てる?と思っても、物音に反応してすぐに吠えたり走ったりしますしね。

5年前の重症期とはまた違う症状ですね。薬の副作用も含めて。

口の乾燥に耐えかねて、ベッドサイドに、リップクリームと水を用意しましたが、眠れないことに変わりはありません。

こんな状態から早く脱出できないと、いいかげん心が病みそうです。
2014-04-14 (月) 04:22  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.15 (Tue) 04:24

薬は効いてきました

しかし、相変わらず夜 眠れていません(T_T)

現在、午前3時55分。

確かに薬は効いてきました。

それもあり、今日から6錠を4錠に減らしました。

勝手に減らしていいのかって?

私の体ですから。

5年前、6錠飲み続けて痛い目に遭いましたしね。

体調が戻っても、体重はすぐには戻りません。

ダイエットで一番やってはいけない「食べないで痩せる」を、6kgもやってしまいましたから。

ここで炭水化物や脂質を必要以上に摂ったら、増えるのは脂肪だけ、
という悲惨な結果が待っています。

プロテイン摂らないと追いつかないかもですね。

体重が減り始めた時に、ホントは飲んどけば良かったんですね。

もう一時間もしたら、外も明るくなってきますね。

新聞配達も始まっているし、やっぱりいけませんね~寝れないと。
2014-04-15 (火) 04:24  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.16 (Wed) 02:34

復活からはほど遠く

昨日より今日の方が体調が悪いです。

明らかに動ける時間が減ってしまいました。

けど、どうにかして栄養を摂らなければいけません。

食べたいと思うものは限られているし、材料があるわけでなし

そんな中、今日は二回も「究極のおかゆ」を作ってしまいました。

土鍋で米から炊く、あのガッテンで紹介されたお粥です。

なんか無性に食べたくなって、作ってみたら、サイコーに美味しくって

お茶漬け海苔と梅干ししかないというのに、3時間前にもまた作って食べちゃいました。

お粥を食べたぐらいじゃ、とても栄養は足りませんが、まだ体重が52kgから回復しないので、この際、おいしいと思うものはいっぱい食べておかなきゃ、体がもちません(-o-;)

心も体もギリギリのところで持ちこたえているのは、いつもパールがそばにいてくれるからだろうと思います。

病気になったのがパールじゃなくてよかったです。

苦しいことは全部私が引き受けるので、どうかパールが病気になりませんように。
2014-04-16 (水) 02:34  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.17 (Thu) 04:17

悪の連鎖

これを悪の連鎖と言わずして、なんと言いましょう(;_;)

しんどくて、ほぼ一日中横になっているせいで


昼間でも、いつの間にか睡魔に襲われ、断片的に意識を失ってしまう時間があります。

その短い時間に、恐怖の夢を見て、突然現実に戻されたり、なんてこともあります。

そりゃ夜中にほとんど寝ていないのですから、仕方ありません。

5年前と何が違うのかな、と考えてみると、家族がいないのが大きな違いかもしれません。

いったん寝込めばずっと一人っきりだから、時間にメリハリをつけるのが一番大変です。

昨日はパールの散歩も、夜遅くにやっと一度行けただけでした。

ずーっとずーっと待っているのに、そんな遅くになってやっとです。

元通り動ける日がホントにくるのかな。

あ~ポカリスエットが飲みた~い!!
2014-04-17 (木) 04:17  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.18 (Fri) 01:53

今夜は眠れるだろうか

昨夜も、夜が明けるまで一睡も出来ず

明るくなってから、5時間ぐらい寝ました。

お昼を過ぎても、だるさは抜けず、家の中でほとんど動かないでいたら

友達が食事に誘ってくれたので、ようやく重い腰を上げてシャワーをし、近所まで出掛けることができました。

夜も娘と食事を一緒にし、テーブルをはさんでしゃべっていたので、日中にまったく眠りませんでした。

さて、今夜は夜のうちに眠ることが出来るでしょうか。

明日は通院です。

が、採血と診察を同じ日にしてしまったので大失敗です。

血液検査の結果も出てないのに、明日からの薬の量をどう判断するんだよー

ま、多分これからも、自分の体調を基準に薬を飲むことになると思うので、明日は諦めるしかないかな。

そういえば、今日、体組成計のデータをグラフでみて驚愕しました。
筋肉が減ったのは分かっていましたが、月別グラフでみると、3月から滝のような勢いで、筋肉量が急下降していました。

真剣に体組成を測っていなかった5年前は、体調が回復してから、何にも考えずに好きなように食べていました。

寝込んで減った体重の7kgぐらい、元に戻るのはあっという間で、そこからは、70kgまで一直線(T_T)

今回はその経験を教訓に、食べるものをよく考えて、時間をかけてベスト体重に戻さないといけません。

早く動けるようにならなきゃな。
2014-04-18 (金) 01:53  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.19 (Sat) 00:15

今夜こそ寝れますように

今日はかゆみ止めを処方してもらいました。

ついでに眠くなる成分も入っているので、今夜こそ眠れるでしょう!

朝は、眠いのを無理やり起きて、なんとか狂ってしまった睡眠リズムを取り戻そうと頑張りました( ^o^)

痒くならなければ眠れそう!

ではまた明日。
2014-04-19 (土) 00:15  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.20 (Sun) 02:37

久しぶりに!

ただ、深夜に眠れた、それだけなのに、どれだけ嬉しかったか!

まぁ、結局しんどくて朝になっても起きれなかったので、幸せ感は薄れましたが、夜中に一睡も出来ないよりは、ずっと幸せでした!

今日で服薬を始めて、16日経ちましたが、まだ、パールの散歩と食べること以外は、なにも出来ていません。

もう、このままなのかな:・・・と不安です。

どうか朝になったら、少しでもパワーが戻っていますように。
2014-04-20 (日) 02:37  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.21 (Mon) 02:36

4月21日

昨夜は、午前5時前に眠れました。

ほとんど朝みたいなもんですね。

実際、通い仕事の日なら、お散歩は5時から6時が多いですから。

かゆみ止めと、眠気の誘引にとジルテックを飲みましたが、快眠には至りませんでした。

こんなに眠れないのは、これまでの人生で記憶にありません。

日が経つにつれて、私がしんどいことなど、周囲からも疎まれてきます。

そして、日が経つにつれて、どんどんどんどん気持ちがふさいできます。

いつになったら楽になれるんだろう。

とうとう、免許証の更新期限が残り1ヶ月になってしまった。

もうそれさえも億劫。
2014-04-21 (月) 02:36  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.22 (Tue) 02:36

まだ歩けない

部屋でじっとしていると
「これなら散歩に行けるかな?」

と、思えることがあります。

でも、寝ているのと、歩くのとでは大違いなんですね。

家の中を数歩、行ったりきたりするのとは違って、パールとの散歩は重労働です。

ラブラブシーズンで、いくらでも歩き回って、お手紙チェックと、上書き保存を繰り返したいのですが、いくらでも家とは反対の方向へ向かおうとするので、飼い主が無事に家まで帰れるかが大きなネックになっています。

そうそう、昨夜も結局眠れたのは、午前4時半頃でした。

一度眠ってしまうと、6時間ぐらいは起きるのが辛いので、どこかで、徹夜をして過ごすしかないのかもしれません。

けど、次の夜が来るまで、起きていられるとも思えないんですけどね。

昼間に元気で体を動かせているならいざ知らず、ほとんど横になっているんじゃ、絶対寝ちゃうわ。

要するに、元気にならなきゃな、どうしようもないってことみたい。

今日は、消費税が8%になってから初めて、スーパーに買い物に行きました。

ずっと寝込んでいたもので(^^ゞ

5%時代は内税。
そして8%の今は外税。

結果、大半の商品は、消費税の差である3%が上がったんじゃなく、8%まるまる値上がりのようになっていました。

もともと、スーパーは、最後の数字を「8」で丸めるのが好きなので、税抜き表示になっても、本体価格は「88円」とか多かったです。

88円が消費税5%を含んでいるんなら、税抜きは84円とするべきでしょう。

なのに、なんで88円のまんまで、消費税8%取るねん!

そもそも、内税がおかしいんじゃなかったのか?

あれは単に、消費者が買い物のたびに税金を取られてる、というふうに思わせないようにするための手段だったように思います。

だって実際、私の家計簿では、内税の間は、税金も食費に計上されてしまっていたので、消費税を年間いくら払ったのか、よく把握出来ていません。

あらゆるレシートが内税表記されているので、さすがにそれを外税で計算し直すのは大変だし、合計に税金をプラスするのと、個々の商品にプラスするのとでは、誤差が生まれるしね~。

外税なら、税率が変わっても便乗値上げもおきにくいですし、取引上もスッキリするような気がします。

電車賃なんかは、大変ですけどね。

私が生きてる間に、消費税が、何パーセントまで上がるか知りませんが、もう、ここで学習して、この先、消費税は外税方式に統一して欲しいです。

誰かお願い!!
2014-04-22 (火) 02:36  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.24 (Thu) 01:43

昨夜は眠らず

もう、寝室に行きベッドで寝ることに恐怖心すら抱き始めていたので

昨夜はYouTubeなんかで、大好きな選手のファインプレイ集を見たり

はたまた恐怖映像なんかを見たりして(よく、深夜に一人で見るよね)
朝になるまで一睡もせず起きていました。

昼間はもちろん眠くなりましたが、本気寝をせず耐えて過ごしたので、今夜は眠れそうな気がします。

体調はよくなった?と思って喜んでいたら、数時間後にはまたしんどくなってきたり、と安定しません。

それでも料理をして食べられるようになったので、ずいぶんマシです。

夜に寝て、昼間に動けてちゃんと食べられるようにならないと、この悪の連鎖から抜けられないので、どうか今夜は眠れますように。
2014-04-24 (木) 01:43  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.25 (Fri) 02:03

人が本当に苦しいとき

自分にとって大切な人が


本当に苦しんでいるとき


どうしてあげるのがいいか


わかったような気がします


「気にしているよ」


「忘れてないよ」


そう伝えてあげることなんだなと


邪魔と思われるほど。。。
2014-04-25 (金) 02:03  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.25 (Fri) 23:12

どっちもどっち

期待もむなしく、昨夜眠れたのは、もう夜も明けた、午前5時半でした。

どんなに頑張っても,眠れなくなってしまったようです。

寝室では。

明日は昼間に優作らが来るので、どうしても起きていたいから、早く寝れるようにと、昼間に寝ず努力し、ねむーい状態でベッドに入ったのに、やっぱり眠れません。

以前のように、眠くてコントロール不能になるか、まったく寝つけなくなるか、どっちがいいかと考えると

どっちもイヤだけど、一睡もできず朝になる毎日が続くと、心が病みます。

まだ心拍数も早く、だるく、まるで復活からはほど遠いです。

5年前の時は、薬を飲み始めて3週間で、すっかり正常値になっていましたので、今回の方が悪いってことなんでしょうね
2014-04-25 (金) 23:12  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.27 (Sun) 02:06

何を試してもダメみたい

昨夜は午前4時半頃に、ようやく寝つきました。

で、今朝は午前9時半起床。

それからは一度も横にならずに過ごしていたのに、0時を過ぎても眠れそうにありませんでした。

頭はスッキリからほぼ遠く、眠れないのが不思議な気分のまま

1時間半ぐらい本を読んでいましたが、全然です。

そのうち、虎バンが始まったので、連勝中の阪神タイガースのニュースをチェック!

今日は優作たちが来ていて、久しぶりに体力を使った気がするのに、眠れないなんて

なんかやっぱり、神経系統に異常がおきていそうです。

今日こそはすぐに寝れる、と思ったのに、完全に裏切られた感じです。

早くて3時半、もしかしたら4時半ぐらいまで寝れないかな。

リラックスが必要?

現状を受け入れる?

なかなかできないことだな。
2014-04-27 (日) 02:06  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.28 (Mon) 03:06

いったりきたり

昨日は幸い、午前3時には寝つけました。

遅すぎますけどね。

4時や5時よりずっとましです。

で、今日起きたら

え゛~!(゚Д゚)

っていうほど しんどい!!

誕生日プレゼントを買ってくれる、という娘と、たった1時間外出しただけで、店の中で倒れそうなほどしんどかったです。

体調がましになってから、一日二回の散歩に行っていたパールは

今日も二回行けるものと思っています。

歩いている途中で、心臓が止まって死ぬかと思いました。

ホント、ヘルパーさんに来て欲しいです。

今のパールは、まだラブレターのチェックに忙しいので、いったん外に出ると、永遠に帰るつもりがなさそうに見えます。

もう、夜の11時前だというのに、長居公園の中まで入っていくので、苦しくて仕方のない私は、ベンチで5分ぐらいうずくまって回復を待ちました。

このところ、命懸けで散歩行ってます(>_<)

いったい、この最悪の状態はいつまで続くのでしょう。

昼間はあんなに眠いのを我慢しているのに、寝室では寝つけません。
2014-04-28 (月) 03:06  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.29 (Tue) 04:12

苦しくはならず

引き続き、メルカゾールを一日に6錠も飲んでいます。

幸い、ジルテックは飲まなくても、痒くて眠れない、ってことはなくなり

昨日に比べると、一日を通して、苦しくてどうにもならない、という時間もなく過ごせました。

昨夜、寝つけたのは午前4時半頃。

三回ぐらい目を覚ましたものの、最終的に起きたのは、もう11時前でした。

曇っていたのが幸いで、昼の日中にパールの散歩もできました。

最近は、何がなんでも散歩に行くまで、おしっこを我慢しているので、気が気じゃありません。

ラブレター請負人(犬)ですので、道具(おしっこ)は大事なのでしょう。

夜になり、雨が降り出したので「散歩は無理だよ」と言っても、いつまでもいつまでも、期待して顔を見上げてきます。

ちょうど22時頃に雨が止んでいたので、今だっ!と思って散歩に連れ出しました。

30分ぐらいでまた雨が降ってきたので「もう帰るよ」と言っても、ヤダ~!と言われます。

さすがに、強制退去させましたけど。

うちにきたばかりの頃は、散歩に出ても歩かなくて、抱っこして距離を稼いでいたのが、嘘のようです。

いや、それにしても、毎日、毎日明け方まで眠れないんじゃダメでしょ?

いったいいつになったら、私の体は元に戻るのでしょう?


ところで、首位、広島との3連戦初日ですが、デイゲームではちょっとお天気が回復しないかな。

タイガースの試合だけが、今の楽しみなのに、中止にならなければいいなー。
2014-04-29 (火) 04:12  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.30 (Wed) 03:35

どうにか二回の散歩

お天気は 雨

それでも時々 降っていない時間帯があったので

ちょうどうまく、今日も二回の散歩に連れて行ってやることができました。

4月も明日(日付の上では今日)で終わりなので、体組成計の数字を、以前から記録しているExcelシートに入力しました。

3月でも同じような事が起こっていたので、今さら驚くことでもないのですが

折れ線グラフで見ると、2月と比べて、3月4月の筋肉量は、まるで滝が落ちるように、急下降しています。

体組成グラフ


1年前の2013年の4月と比較すると
体脂肪は、500gも減っていないのに、筋肉は4.2kgも減っていますΣ(|||▽||| )

2012年の1月から筋トレを始めて、いかに筋肉を落とさず体脂肪を落とせるか
というのを、楽しんでやってきていたのに、もう取り返しがつかないほど筋肉を落としてしまいました。

この歳になると、筋肉、たった100g増やすだけでも、すごい努力が必要なのに、4kg落とすのは、ただ寝てるだけです。

2009年にも同じことが、私の体で起きていたんだと思います。

ただ、あのときは体重しか気にしていなかったので、減った体重が元に戻った、ぐらいにしかとらえていませんでした。
7kg減った内訳は、大半が筋肉だったのに、増えた7kgの内訳のほとんどは脂肪。

そうやって、代謝の悪い体がどんどん出来上がっていくわけです。

筋肉が減るのは、怖いくらい簡単です。


幸い、昨日、今日と体調が安定してきています。

このまま、ドーンと落ちることがなければいいですが。

それでも、ベッドに入ると眠れない、という状態は続いているので、少しもハッピーではありませんが

なんたって救いは、悪天候の中の試合で、首位を走る広島カープに勝ったってことでしょう!

この試合から、統一球の仕様が「飛びにくく」変更されたそうなので、また試合が面白くなくなるかな。

ボールが飛ばなきゃ、ドラマも生まれません。
2014-04-30 (水) 03:35  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |