2016.03.01 (Tue) 09:10

おはよう しんどそうだね・・・

パールおはよう♪

昨夜は、マミィが寝ている間に、シートの上でチッコができたね♪
マミィ、助かったよ♪ ありがとうね!
お利口さん!パール!

でも、今日はしんどいんだね。。。

IMG_0815.jpg

立ち上がるのがしんどいみたいで、テポテポあるいてキッチンの方にやってきて、そのまま倒れこんでしまいました。
しんどそうだし、動かしてやるのも可哀そうなので、そのまま朝食の準備をしました。
決して広くないキッチン、娘と二人、踏まないように気を付けて・・・

そこに居たいんだよね。食事の用意をしている時は、いつも、そばで張り付いていたもんね。

今日は立っちがしんどいみたいで、食欲は旺盛です。
最後の1本、残っていたささみドックも、きれいに完食。

IMG_0816.jpg

大好物の食事も、べちゃ寝態勢ではありましたが、きれいに食べてくれました。

今も苦しそうにはしておらず、静かにネンネしています。
また目が覚めたら、お腹すいたよ~~~♪って言ってきてくれるに違いありません!

パールの好物、仕入れてこなくちゃ♪
2016-03-01 (火) 09:10  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.01 (Tue) 13:12

お散歩 ゴハン ネンネ

朝の様子だと、今日は調子悪そうかな~と心配したのですが
なんと、お散歩に行く♪というではありませんか!

昨日は雨、今日はお日様は出ているものの、超寒い!

でも、そんなことお構いなしに、パールは歩く♪歩く♪歩く♪
といっても、とは言えない歩みなんですけどね・・・

ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり、カメのような歩みです。
だから、ブレずに写ったのかな。歩きながらでも。。。

01 - 1

1時間以上、お外にいました。
だって、帰ろうって言っても、どんどん反対方向へ歩こうとするんだもん。

でも、さすがに1時間もたって、もしもどこかで歩けなくなったりしたらタイヘン!と思って、お家に帰ってもらいました。

お散歩では拾い食いまでするので(笑)
おうちに帰ってから、カツオのたたきを半分こして食べました♪
ご馳走だね!パール!いつもは1切れもらえたらラッキーだったのにね!

IMG_0819.jpg

また、こんないいお顔が撮れるといいね♪

IMG_1468.jpg
2016-03-01 (火) 13:12  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.01 (Tue) 21:34

平和な一日♪

とても平和な一日でした。。。

パールは、朝いちばんこそ しんどそうにしていましたが、その後は食欲旺盛で震えもハァハァもなく、いたって安定していました。

あれから気を付けて手入れをするようになったのでww きれいなオチリでネンネしています(´∀`*)

IMG_0820[1]

今日のお散歩でウンチをしたあと、しっかり「蹴り」も入れていました♪

それはできても、やっぱり体のお手入れは一切やっている様子がありません。
前足の裏ぐらい、ペロペロできそうに思うのですが、その姿を見ることもなくなりました。

「伸び」の姿勢もとり辛いようで、「なんちゃって伸び」 になっていますね。

敷き詰めたマットのおかげで、歩きやすくなったようです。
昨日は、そのマットを敷きなおして、さらにフローリングとの間に全部トイレシーツを挟み込みました。

一番調子の悪いときは、このマットでも踏ん張れず大変でしたので
今こうして歩けたり立てたりできていることがすごく嬉しいです♪

さっきこの状態でネンネして、すこーーし震えている時がありましたが、長くは続かず良かったです。
今はとても落ち着いています。

IMG_0821[1]

愛おしい愛おしいパール
しっかり自分の口から栄養を取れているせいか、毛並みも悪くなっていません。

IMG_0822[1]

明日もお散歩に行けるといいね♪
マミィ、明日はお仕事だけど、明るいうちに帰ってくるからね♪

みんながパールに「頑張れ♪」ってエールを送ってくれているよ!
マミィといっしょにこれからも精一杯生きようね♪
IMG_0037[1]

パーちゃん、今日、体重をはかりました。
9.6kgしかありませんでした。。。
12日に病院ではかった時は10.4kgでした。
痩せちゃったね、パール。どうりで抱っこしても軽いはずだね。。。
2016-03-01 (火) 21:34  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.01 (Tue) 22:56

おやすみパール 大好きだよ

パール、今日もパールらしかったよ♪

マミィのお友達が来たときは、頑張って階段の上までお迎えしてくれたね♪

お外のワンコには ウーーーって唸る辺り、パールらしいよ!

パールの大好きなお肉、いっぱい買ってきたからね♪

明日もまた たくさん おいしいもの食べようね!

今夜もずっとそばで見守っているから、安心して寝ていいよ。

また明日ね!おやすみパール!


2016-03-01 (火) 22:56  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.02 (Wed) 13:58

元気がない、、、

朝はFC2がメンテナンス中で更新できなかった。

パール、今日はすごく具合が悪そう。
出勤してくるのが、これほど辛い日はなかったな。

朝、5時前に起きたら、シートの真上にうまくチッコしてくれていてホッとしたけど、、、。

そのあと、踏ん張ってウンチもできました。

もう一回、マットの上でチッコ。
これは拭くだけで片付けられて○。

本当に辛そうにしていて、もちろん食事も出来ず。
試しに大好物のささみを一かけ、口の前に持っていってやったけれど、無理。

後は娘に託して家を出ました。

けど、記事に出来ないだけで、自分一人の中に、苦しさを溜め込んでしまうからか

今日は恐ろしほど、みぞおちが重苦しくて、ご飯を呑み込んでも、なんか、喉につかえてんじゃないの?と感じる。。。

ここで、皆さんが一緒に心配してくださることが、どれほど今の自分の支えになっているのか、痛いほどわかりました。
2016-03-02 (水) 13:58  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.02 (Wed) 16:39

朝からゴハン食べず、、、

今、娘に確認したら、パーちゃん朝からまったくゴハンを食べていないらしい。。。

私が帰ってくるの待ってくれてるのかな。

仕事なんてしてても、頭の中はパーちゃんのことでいっぱい。

溢れかえってる。。。

寝ているようでちゃんと眠れていないのか、目の周りがぼんやりするほど、眠いな。

もう一日出勤しなきゃダメなんだけど、私が体力温存しなきゃ、だな。

自分で作った50人分のシフト。

先月は前半に、インフルエンザB型にかかって3日間欠勤し、12日にパールが危なくなってからも、欠勤につぐ欠勤で、合計16日しか出勤しなかったわ。。。

今の仕事に就いてから、病気や自己都合で欠勤したのは初めて。

正直、当分仕事したくない、、、。
2016-03-02 (水) 16:39  |  闘病記  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.02 (Wed) 19:40

いただきました♪

パールです♪

食べたよ♪



どこまでおっかけてきて写真撮ってんのさ  byパール
IMG_0830.jpg
2016-03-02 (水) 19:40  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.02 (Wed) 21:55

健気なパール

それはそれは、筆舌に尽くしがたいほど苦しいんだと思います。

だって、あの食いしん坊のパールが、大好物を目の前にして、食べることも出来ず
大好きなジュースを作る気配にも吠えることも出来ず

マミィの今から帰るよ♪コールにもお返事が出来ず
お散歩にも行けず・・・
ずっと、ずっと、こうして横たわっています。

20160302213009199.jpg


今日もチッコやウンチをちゃんとしたので、ウェットティッシュで、きれいにきれいに拭いてやりました。
おかげで、あれから肛門周りもきれいをキープ出来ています。
ブラッシングも、嫌がらないのでしてやっています。
もしかしたら、あちこち触ると痛いと感じる場所があるんじゃないかと、ハラハラしながらも
気持ちよさそうな顔をしているので、大丈夫なんだね!と確かめながら。

2016030221302034d.jpg

元気な時のパールは
「反対向いてゴローーン♪」と声を掛けると
右を下にして寝ていたのを、左を下に向きを変えてくれていました。。。

でも、今のパールは・・・

それでも、頑張って、時々起き上がって、体の向きを自分で変えています。
この20日間のパールを見てきて
確かに、2月14日にお帰り♪の舞をすこーし踊ってくれた、あの時のような元気はもう見ることは出来ませんが
12日に急激に悪くなってから
悪くなる一方にも見えません。
だって、昨日も一昨日も、お散歩に行きましたからね♪
信じられない回復でした。

ただ、がん細胞は間違いなく広がっているだろうと思います。

それなのに、パールは毎日こんなに私に希望を持たせてくれています。

先ほどの記事の写真ではパールはフードを食べていますが
私が帰宅するまで何一つ口にしなかったパールが
私が帰ってしばらくすると、大好物のささみを私の手から一生懸命食べてくれました。

それからはずみがついて、もう一品がフードです。

お水も飲んでくれました。

今日は昼間に食べられた量が少なかったので、夜中にももしかしたらお腹が空いて
食べるものを探すかもしれません♪
私が寝ていて気付いてやれないと可哀そうなので、好物のおやつを少し置いておこうと思います。

朝起きて、なくなっていたら、ヤッホー!です。

毎日エールを送っていただき、ありがとうございます!!!

また、明日の朝のパールを報告します!
2016-03-02 (水) 21:55  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.03 (Thu) 06:37

今朝は 食欲旺盛♪

パールです♪



昨日、あんまり食べられなかったから、夜中にもモグモグしたよ♪

マミィが朝ご飯を用意してくれたから、ぜーんぶ食べたよ♪

なでなでしてくれた~♪

IMG_0834.jpg


チッコもウンチもお部屋で完了♪

お留守番、よろしくね!パール!
2016-03-03 (木) 06:37  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(5)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.03 (Thu) 22:10

ひな祭りだね パール

今日は3月3日。女の子の節句だよ。
スケバンで一世を風靡したけれど、パールも一応女の子だもんね(´∀`*)・・・

パールはいつものご馳走で♪
マミィたちは、手巻きずしを食べたよ♪

そして今日は、こんなうれしい郵便が、北海道からパールに届いたよ。

IMG_20160303.jpg

最近、こうしてパールの写真が撮れるのは、パールが逃げないからなんです・・・
逃げる元気なんてまったくありません。

今日、危ないところでした。
私たちが食事をしようとしているとき、パールが私の椅子(キャスター付き)の足元にいて、ほんの少し動いた時に
たぶん、どこかに当たったんでしょうね。
元気な時なら、すぐに体を移動させられるので、全然問題ないような事でも、今はおおごとになってしまいます。

パールは今日も、一言も声を出していません。
ジュースを作っても、立ち上がってやってくるものの、吠えることは出来ません。

だから、キャイン!と泣き叫ぶような時でも、声が出ません。

IMG_0841.jpg

でも、安心してください♪
パールは食欲旺盛です!

今日も朝晩ちゃーんと食べました♪

ウンチも21:20頃にちゃんと出しました。
チッコもいっぱいしています。

リビングのマット下、ほぼ全部にトイレシーツを敷いたのですが、見事に、わずかな隙間にチッコをしてくれます(´;ω;`)
100枚ほど敷いてあると思うのに、敷けないわずかな部分を狙いうちです

でも、いいんです!
ゆいなんが来て、パールは夜のお散歩から帰ったら1階にいることが多くなりました。
ホントはパールがお姉ちゃんなのに、ずっと我慢してくれていました。

だから、今は、パールが一番好きな2階にいたらいいんです!
2階にいたら、いつでもマミィの気配がわかるもんね!

サークルも使いません。ケージも使いません。
自由にしていて欲しいから。

それで、チッコやウンチで部屋が汚れても、全然構いません!
片付けます!全速力で!(笑)
今日、またセガミで80枚入りのデオシート、レギュラーサイズを買ってきました。
ワイドサイズだと、交換する範囲が広くてもったいないときがあるので。一度試してみようかな、と。

でも表面はコーナンで買ったシートの方がいいな。

明日と明後日は、休みが取れました。
パール、また、気分のいい時にお散歩行けたらいいね♪

さつま芋、ちょっとおいしいの買ってくるね!
2016-03-03 (木) 22:10  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(5)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.03 (Thu) 23:29

眠いけど 眠るわけにいかない

パールがしんどそうで

23:07撮影


さっきはまたウンチをして、チッコもして。

すぐに片づけてやらないと、とんでもないことになるので、パールが落ち着いてくれないと、私も眠れないです。

自分のことのように心配してくれる皆さん、、、

泣いてくれる、おじさん(Q)

どうか、どうか、今夜も無事に過ごせますように、、、

明日の朝、パールが辛そうにしていませんように、、、

一緒に見守ってください。。。
2016-03-03 (木) 23:29  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.04 (Fri) 06:07

静かな寝息

おはようございます。

心配で心配で、ほとんど寝た気がしない朝です。

幸い、あれからウンチやチッコをすることなく、朝になりました。

今は静かな寝息をたてています。


2016-03-04 (金) 06:07  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.04 (Fri) 16:26

寝て 寝て寝る

外はお天気も良く暖かいようです。

パールは、9時40分頃に手羽先とゆで卵を私の手のひらから食べました。

それまで、しんどそうにしていましたので、食べられるのかとても心配しましたが、とりあえずホッとしました。

その後、お水も何とか自力で立って飲んで、いつものようにお部屋でチッコも出来ました。

トイレシーツは、レギュラーサイズで今回は正解かもしれません。。。

それからもう6時間以上経ちますが、ほぼ同じ場所でずっと寝たまんまです。



私もトイレと食事以外、ずっとソファで寝たまんまでした。

今日は彼女のパパも、単身赴任先の北海道から帰ってきました。



今までなら、玄関のドアが開いた瞬間から、ギャン吠えで出迎えるパールが、寝たまんま、ピクリともしませんでした。

パールのそばに挨拶に行って撫でても、動きません。。。

あーそうなんだ、、、よっぽどなんだな、、、と思い知らされる瞬間でもありました。

犬も赤ちゃんも保護者も、寝て 寝て 寝るばかりの昼下がり。。。


休んでいても、会社のパートさんスタッフから、不満が書かれたメールが来て、その返信に時間を取られる事になったり、、、

おちおち寝てもいられません(>_<)

パール、昼夜逆転しなきゃいいな。

ま、寝るのが仕事だから大丈夫だよね!


こちらの彼女が、たった今、起きてこられました。


2016-03-04 (金) 16:26  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.04 (Fri) 18:56

今日の歩数

パールと散歩に行けなくなって、お休みの日の私の活動量は、極端に減りました。

現在、わずか2,742歩。
散歩、仕事、両方やると、25,000歩なんて、今までざらでした。

ただ、散歩に行かなくなっただけじゃなく、あまり、何もしたくなりません。。。

無気力っていうやつですね、これ。

ただずっと、パールの事を見ていたい、それだけです。

ただ、ずっと寝ているだけのパールですが、、、



優しく撫でていてやると、気持ちよさそうにしていました。

お腹を撫でてやると、久しぶりに、開きの態勢を取ろうとしました。。。
やはり、辛いのか、ほんの一瞬でしたが。。。

パーちゃん♪

マミィがそう呼べば、いつだって傍に来てくれたね、、、。

今は、お耳もピクピクしないね、、、お耳、聞こえなくなったのかなー

もう吠えないね、、、

もっと吠えたいね、、、

わん!わん!わん!わん!

どんな気持ちなのかな、パールは。。。
あれからちょうど3週間。

一日一日がもっと壮絶なものになると、あの日覚悟したけれど、パールは毎日頑張ってくれて、マミィに今日まで看病させてくれたね、、、。

長崎の陸くんの容体が心配です、、、。

育ての親である私たちは、代われるものなら代わってやりたいと、いつだってそう思います。

でも、愛犬たちは、育ての親の代わりに病気を引き受けてくれているのだと聞きます。

だとしたら、かける言葉は「ごめんね」じゃなく「ありがとう」だよね、、、。

パール、ありがとう。

でもやっぱり、パールの苦しみの半分でいいからマミィに背負わせておくれ。
2016-03-04 (金) 18:56  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.04 (Fri) 22:13

おやすみ パール

おやすみって言われても困るよね

ずっと寝てるもんね

マミィも今日はほぼ一日中寝てたよね

あんなに極寒だった日も、ソファで寝てたけど、少しずつ暖かくなってきて、それも楽になってきたよ。

今日は生協のトラックが来たら、ずっと寝ていた体を起こして、マミィのところに知らせにやってきてくれたね!

「降りる?ことちゃんに撫で撫でしてもらう?」って聞いてやったけど

その場で苦しんで、倒れ込んでしまいました。

そんなに苦しいのに、歩いてきてくれたんだね。
知らせに来てくれたんだね!

明日は、たっちゃんが来てくれるよ!
パールがうちにやってきたときは、たっちゃんはいつも家にいたのにね。

けっこん

って、わかんないよね、パールには。
いつの日か、帰ってこなくなっちゃったね、たっちゃん。

でも、心配してくれてるからね。
明日は、たくさん撫でてもらおうね。



おやすみ、パール。
苦しまないで朝が来ますように。

たくさんエールが届いてるよ♪
明日、またウマウマ食べようね!
2016-03-04 (金) 22:13  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(5)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.05 (Sat) 06:41

パールが立って吠えてます!!

今、パールの大っきな声で目が覚めました!

パーちゃん、お外のワンコに向かって、大きな声で吠えています!

昨日とは打って変わって調子がいいようです!



この写真は今ひとつな表情をしていますが、、、

あんな力強い大きな声、久し振りに聞きました!
2016-03-05 (土) 06:41  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.05 (Sat) 11:23

動けなくなったパール

朝から元気そうに吠えてくれたパールですが

その後は、いつになく苦しそうにしています。

ウンチをしました。

チッコは、私が寝ている間に、部屋でしていました。
幸いマットの下のシーツが受け止めてくれていたので、フローリングを拭く手間はかかりませんでした。

作戦成功しています♪

マットは簡単に取り外して洗えますし、すぐに乾かせます。

今は予備のマットがあるので、すぐにそちらを敷いていますが。

ウンチの時も、頑張ってトイレシーツの敷いてある場所へ行こうとしてくれます。

今も自力で踏ん張って出来ているのがすごいです!

ウンチを済ませた後、2階のトイレのドアの前で倒れてしまい、今は動けません。

パールに残された最後の力を振り絞って、ちゃんと排泄しているのだと思うと、なんとも言えない気持ちになります。


2016-03-05 (土) 11:23  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.05 (Sat) 15:16

動かない、、、

私が起きてから、パールはほとんど動けていません。

なので、もちろん何も食べれていません。

ウンチのために、わずかに部屋の中を移動しただけです。

トイレのドアの前で倒れてから、体の向きを変えた以外は、まったく立ち上がることもしません。

さっきは、呼吸をしていない!と焦るほど小さな小さなお腹の動きです。

これまでも、何度も何度もこんな状況から復活してきたパールですが、不安で不安で押しつぶされそうです、、、。


2016-03-05 (土) 15:16  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.05 (Sat) 18:15

立ち上がって移動

朝から何も食べず、お水すら飲んだか飲んでないか分からない程度で

ずっとトイレのドアの前で横たわったまんまのパール

その間、人がトイレを使うときは1階まで、、、。

でも、パール、動きました!

ジュースを作ってミキサーを回転させようとした瞬間

渾身の力を振り絞り、歩いてきました!

その流れのまま、蒸してあったささみを与えたところ、パールは頑張って食べてくれました!

1本半くらい食べられたかな(^^)v

ものすごくものすごく しんどそうに見えましたが
自分の力で立ってくれていました!

食べたい!食べたい!
その意欲がまだ見られました。。。



マミィの呼び掛けに、懸命に体を起こそうとしてくれます。

今はリビングの端っこに寝ています。
2016-03-05 (土) 18:15  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.05 (Sat) 19:35

お水を飲んで くれました

パールの動きはとても弱々しいです、、、

立ち上がっても、いつ崩れ落ちるかわからない、そんな弱々しさです。

でも、懸命に水を飲もうと歩いてきてくれました。
飲んでいるところ、写真に収めたかったー(^_-)
でも、パールが動く度、介助しているので、動きのある写真はほとんど撮れませんね。

お水を飲んで、ゆでたまごを一生懸命食べました。

ウロウロするので、チッコだろうな、と思って後をついて歩いてたら、チッコもしてくれました。

でもやっぱり、シートからははみ出ちゃうよね。

マットはきれいに洗うからだいじょうだよ!パール!


私のしていること、大変そうに映っているかもしれないのですが、、私はパールの介護が出来て今、幸せです。

パールが出来なくなった体の手入れをしてやって、パールを見守ってやることが出来て、幸せです。

だって、今でもちゃんとパールは私を見てくれています。
私の目を見てくれています。

あたし、なんで動けないんだろう、、、って困った顔をしますが、安心して寝てくれています。

慣れ親しんだリビングで、家族の声を聞き、おいしい料理のにおいを感じ、話し声、笑い声、テレビの音、携帯の着信音、全部感じながら、横になっています。

パールにはこのまま何年でも生きていて欲しいです。




生きててくれてありがとう。
2016-03-05 (土) 19:35  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.05 (Sat) 21:04

テーブルの下

たっちゃんが帰りました。

あんちゃんもゆいなんも、いません。

パールと二人きりです。

パール、苦しそうです。
さっき、立ち上がって、たべようとしましたが、ものすごく辛そうに崩れ落ちました、、、。


痛いんだね
苦しいんだね

マミィにはわかるよ、パールの辛さ、悔しさ、悲しさ。

それなのに、こんなにも頑張って生きてくれてありがとうね。


そのまま、ひょろひょろと移動して、テーブルの下で止まっちゃいました、、、。



パール、辛いね。

でも、パールにはマミィがいるからね!
寂しい思いだけはさせないよ!
2016-03-05 (土) 21:04  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.06 (Sun) 06:16

朝だよパール♪

朝だよ!パール♪
まだオネムかな?



昨夜も、寝る前に具合が悪そうだったのもあり、心配で心配で、ほぼ1時間おきにパールの様子を確認していたような気がします。

でも、横になっているものの、昼間より部屋の中を沢山移動しているようで、ちょっと安心しました。

夜中はどこにも排泄しなかったようです。

もっとも、昨日は、一日を通して、食べられた量や飲めた量が少なかったのもあると思うので、今日は食べてくれると嬉しいな。。。

ソファの上、パールを気遣いつつでは、どうしても眠りが浅くなるのでしょう。

夢を見ました。

懐かしい人が夢の中に出てきて、目覚めてもなんだか夢の中にいるようでした。

不思議です。夢って。

今日は仕事。
またどうせ、誰か欠勤って言ってくるに違いありません。。。

早く帰ってきたいな。


パール待っててね!
2016-03-06 (日) 06:16  |  闘病記  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.06 (Sun) 07:28

何だろう この憂鬱感

まるで、初めての職場に初出勤するかのような、憂鬱感。

みぞおちが重苦しくて、食欲もわかなくて、何もする気が起きない。

朝も、パールのお散歩がない、パールの手作りゴハンを作らない、それだけで、もう起きる気力もわかない。

パール、今朝は苦しそうにすることなく、横たわっていました。

まだ目が覚めきっていない様子のパールに

「お仕事行ってくるからね!あんちゃんと一緒に待っててね。お腹が空いたらゴハンもらうんだよ」

そう話しかけて、体を拭いてやって撫でてやって、出てきました。

あんちゃんの育児休暇も来月の中旬まで。

パールが決して一人にならないようにするからね!

何が何でもそうするから!
2016-03-06 (日) 07:28  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.06 (Sun) 16:49

食べられず苦しそう

パーちゃん、昨日から食べられる量がとても減って、今日もまだ何も食べれていないとのこと。。。

おしっこは2回。

苦しそうにしてる、と聞いて、いてもたってもいられません。。。

パーちゃんの元気だった時の顔や姿ばかりが思い出されて、何をしていても涙が溢れてきます。。。

パーちゃん

もしも、うちの家族になっていなかったら、パーちゃんは今頃どうしてたんだろうね。

どこかで誰かを幸せにしていたんだろうね。

マミィのことを、こんなに幸せにしてくれたように。

うちの子になってくれて、ありがとう、パール!
2016-03-06 (日) 16:49  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.06 (Sun) 18:52

まだ何も食べません

私が帰宅しても寝たきりのパール

ジュースにも反応できず。

昨日の朝、わん!わん!わん!わん!と吠えたのはパールだったの?

と思うほど。



留守の間はわかりませんが、私が見ている限りではお水も飲んでいません。

今は比較的大きなお腹の動きはあるものの、静かに寝ています。

やっぱりトイレの前がいいようです。
2016-03-06 (日) 18:52  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.06 (Sun) 20:43

パーちゃん(^^)♪

大好きなパーちゃん

マミィはお風呂から上がってきたよ♪

パーちゃんは、マミィとお風呂に入るのが大好きだったね!

おいで♪

って呼ぶと、ヒョイ! と入り口の高い段差もへっちゃらで、お風呂場に入ってきてくれたね。。。

その仕草や、おとなしく洗われている時のパーちゃんの顔が可愛くて、至福の時間だったよ。



ずーーっと目を閉じたままのパールですが

私が声を掛けると、うっすらと目を開いてくれます。

今日は とうとう こんな時間まで
何も食べられなかったね、パール。。。

蒸しささみ、朝まで御食事処に置いておいた方がいいかな、、、。
2016-03-06 (日) 20:43  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(5)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.06 (Sun) 21:59

すごーい!パール♪

スマホからの投稿なので、動画が埋め込めず、リンクになってしまいましが、、、

"すごーい!パール♪" を YouTube で見る

パーちゃん、40分ほど前に、顔を起こして目を開けているので

「ささみ食べるー?」

って聞いてやりました。

返事はありませんでしたが

私が今日見た中で、一番マシそうな体調に見えたので

ささみを細かく手で割いて、口の前まで持って行ってやると

なんと!
食べてくれるではありませんか!

1本をペロリと食べて、ゆでたまごも1個ほぐして食べました。

喉、乾いてるやろ?

お水は?

パールのお椀に入れて、斜めに傾けて口の前?下?まで運んでやると

100mlほど飲んでくれました!
もっと入っていたかもしれません!

立ち続けることは出来ません。

でも、顔を持ち上げてくれました!

私の手のひらから食べてくれるパール
なんて愛おしいんでしょう

何百回、何千回とパールのゴハンを作り、いつも食べ終わるまで、お椀を両手で持って見ていました。

もう、その大きなお椀は使うことはなくなりましたが

今は、私の手のひらがパールのお椀です。

皆さんの温かい励ましのおかげで、今日も頑張ることが出来ました。

パールも そして 私も。

いつか、お一人お一人にお返事がしたいです。

本当にありがとうございます。

パールをよろしくお願いします。

見守っていてやってください。
2016-03-06 (日) 21:59  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(5)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.07 (Mon) 06:23

復活だよ!パール!

もちろん、時間が巻き戻せるわけじゃないので

元気になれるわけでは決してありません。

パールは、一日一日、衰弱していっているのは、傍で見ている私が一番よくわかります。

でも、昨日、あっちゃんのママさんが、言ってくれたように、長いこと寝て、少しの時間だけでも起きられるように、野生の本能で体力を温存しているのかもしれません。



まず、自分の足でお水を飲みに行き、自分の足で立って食べようとしてくれました!



思わず反対側にも回り込む(^^)



2枚3枚とシャッターを切る😂
ごめんね、お邪魔だね



ごちそうさま



この前に、私の手から、1/2本ほど食べていましたので、パール頑張ったと思います!

今日もすっ飛んで帰ってくるからね!

ゆいなん(1歳5ヶ月記念日)のパワーをいっぱいもらって、お留守番しててね!
2016-03-07 (月) 06:23  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.07 (Mon) 06:46

シートの上で自力でチッコ!

パールすごいよ!

自分でたっちが出来たね!

シートでちゃーんとチッコができたね!

すごい!

すごい!

感動!

やっぱり階段の上に居るのがいいんだね。

マミィの帰りが一番よく見えるもんね!

待っててね!


2016-03-07 (月) 06:46  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.07 (Mon) 19:21

寝たまんまのパール

私が仕事から帰ってきても動かず

ジュースを作っても動かず

今日は洗面所で寝ています。




ここはマットを敷いてないので、もしかすると、冷やっとして、きもちいいのかな。

今日は夏みたいだもんね。

帰ってきて、真っ先にパールを探したら、ここで苦しそうに息をしていました。

大好きなマミィが帰ってきたのに、喜びの舞も踊れず、それどころか階段の上に迎えに出ることすら出来ず

パール、悔しいね(T-T)

一日だって、一度だって、マミィの帰りを出迎えなかった事なんてなかったね。

帰りが遅くなると、ずっと耳を澄ませて、外の気配を聞いていたそうだね。
自慢のおっきなお耳をピンと立てて。

6年前、友達が迎えにきた車に乗って、珍しくマミィが出かけてしまった後、ずーっとずーっと呼んでくれていたね、階段の上から。

わぉーーーん
わぉーーーん
ってそれはそれは寂しそうな声で。

長いです↓
"悲痛な叫び" を YouTube で見る

こんなにも全力で帰りを待ってくれているなんて

パールに愛されて、マミィは人生で初めてシアワセだなって思ったよ。

辛いことや苦しいこと、持ちきれないほどあったけど

パールと暮らすようになって、本当に初めてだよ

シアワセってこういうことなんだ!

って思えたの。

パールが本当に全身全霊でマミィを愛してくれたからだね。

だからマミィはシアワセになれたんだね。

パール

もっと

もっと

ずっと

パールとシアワセの時間を一緒に過ごしたいよ

帰ってきたとき、苦しそうに息をしていたパールを

ずっとずっと、撫でていてやると

撫で方ひとつで、苦しそうにしなくなることに気づきました。

きっとマミィのハンドパワーだね!

今は、小さな呼吸で静かに休んでいます。

またこれからお夜食を食べるかもしれないので、蒸しささみ、用意しておくね♪

生協で1kgも買ったからね!

どんどん食べてよ♪
2016-03-07 (月) 19:21  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>