08月≪ 2016年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.09.02 (Fri) 08:34

睡眠時間と健康

今、仕事を変わって、出勤時間も遅くなり、目覚まし時計が必要なくなりました。

それまでの夏、といえば、4時半ごろに目覚ましのアラームが鳴り、5時ごろからパールの散歩に出かけ・・・
という生活パターンでしたので、朝、目覚めたときのしんどさときたら、相当ひどいものでした。

そして、今年の2月から3月にかけての睡眠は、といえば
こんな感じ

休みの日にまとめて寝たり、昼寝をしたり、である程度の睡眠時間は確保していたとはいえ
1時間や2時間で起きる、というパターン
20160902081955858.jpg


パールが息を引き取った週は、とくにその傾向が顕著だったのがよくわかります。↓
20160902082004014.jpg

こんな睡眠パターンを続けながら、かつ、責任の重大な過酷な仕事をこなしていたわけですから、体が悲鳴をあげるのも不思議じゃありませんよね。

いや、それにしても、このFitbitの睡眠計の精度たるや、すごいなぁ、と感心です。

そして、現在の状態は、というと↓
20160902081946306.jpg

これは、これで、まだ正常だとは思えません。
日中の眠気はまだ若干ですが続いていますし、寝付きも決してよくありません。
ただ、睡眠導入剤を飲むほど悪くないし、むしろ飲んでいたころより、中途覚醒は少なくなりました。

でも、目覚まし時計なしで、まとめて眠れるって素晴らしいことだな、と実感しています。

就寝時間が早いのは、ゆいなといっしょに寝ているからです。
どうしても、寝室へ連れて行かれるので、こんなサイクルになりました。

でも、それが体に合っているようで、助かっています。

最近、窓を開けて寝れることが多くなり、そうすると、そばを走る電車の騒音がすごい!
深夜になると本数も少なくなりますが
午後8時台なんて、往路復路合わせると、5分に1本は走っていると思うので、やかましいのなんの!

終電時間を午後8時にしてもらいたいです!(笑)

さて、今週も今日で終わり。
さぞ、週末でホッとできるのでは?と思ったら大違い。
もう、すでに来週の始まりを考えて憂うつになってます。

そのくらい、心理的に大変な転職。
いつになったら、心穏やかに仕事ができるのでしょうか。

初給料日は9月23日。
その頃には、慣れているかな、そうだといいけど。

食欲、依然、なし。
無理やり食べてますけど。
2016-09-02 (金) 08:34  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.03 (Sat) 22:02

高~いトマト

トマト、こだわりがあって、カゴメのこちらのトマトしか欲しくないの
カゴメのトマト

でも、売り場に並ばない日がほとんど。
あれば、まとめて2袋買うんだけど。

先日は、北海道のチャチャままさんちで栽培していたアイコミニトマトがあったので
こちらを買うことに。(ゆいなに好評だったので!)

アイコトマト

でも、お高いの~~~~(;д;)

小さい小さいトマトが9個入って321円

アイコトマト

1個35円以上もするぅ

サラダプラムも同じ値段だけど、大きさが倍ぐらいあります。

サラダプラム、安定供給してもらえると助かるな~

全然話は変わりますが、今日、ヨドバシカメラさんにログインしようとしたら、サイトが表示されなくなっていました。
どうも、昨日の午後から障害が発生しているのだとか?
何か悪意のある攻撃を受けてるの?
だとしたら、ひどいことだな。
2016-09-03 (土) 22:02  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.04 (Sun) 21:10

安静時心拍数

体調が悪いです。

前回の検査時

TSHの値が異常に高くなっていましたので、私の体は、甲状腺ホルモンが減りすぎてる!作れー!作れー!
と命令しているのだと思います。

その結果が安静時心拍数に現れています。



59まで減っていたのが8月23日
ちょうど採血をした日。

その3日後の26日から薬を止めて今日まで。

次第に心拍数が上昇を始め、とうとう70まで上昇してしまいました。

一番高い時で、5月4日に80を記録しています。

それに呼応するように、体調が悪いです。

久しぶりに動けません。

またストレス感じて仕事し過ぎてるかなー(T_T)

どんな仕事も、初めは仕方ないんだけど。

ホルモン量を薬でコントロールしなきゃダメだと、いつまでたっても不安定で、いつまでも不安。

明日からも無理して仕事に行くんだろな。

やだな。

こうなってくると、もう生きてるのが嫌になる。
2016-09-04 (日) 21:10  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.06 (Tue) 09:26

リーくん安らかに

昨夜も私の体調はまったく冴えず、午後8時前には床につきました。

最近、眠れているのは、喜んでいいのか、ホルモンバランスが崩れているからなのか。



そんな次の朝、ブログを見て驚きました。

長崎のリーくん。

IMG_2453.jpg


パールのお友達が、お空に旅立ったとの記事が。。。

病気がわかってから旅立つまで、リーくんもトモさんも、本当によく頑張っておられたと思います。

辛かったね、トモさん。

冷たくなってゆく我が子を、認めたくなかったことでしょう。

静かに横たわっているだけの我が子に「もう苦しまなくていいからね」と声をかけながらも、もう一度目を開けて、と願ってしまったことでしょう。

リーくんは、トモさんたち家族の元で生涯を送られて幸せでしたね。

今まで本当にありがとう。

IMG_2452.jpg

遠路はるばる、長崎から飛行機で同窓会に参加してくれたリーくん(2009年4月)
見つめる先には、愛するトモさんがいます。
IMG_2564.jpg

IMG_2620.jpg

IMG_2617.jpg

同胎犬のこまちちゃん、ナナちゃん、ラフちゃんといっしょに。
やっぱり男の子のお顔をしているリーくん!
IMG_2712.jpg


IMG_2743.jpg



私はこれから本部研修のため、初めての場所へ出勤してきます。

体調の冴えない中、なんとか行ってきます。
2016-09-06 (火) 09:26  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.07 (Wed) 09:28

まずい体調

今日も本部研修。

昨日も、同じ。

で、研修行って、余計頭の中が混乱するって、いかがなものか。

あんなに襲ってきていた睡魔が薄れてきたのと引き換えに、不眠が現れてきたような。

そして、安静時心拍数が、どこまでも上昇していく、、、という不安。


安静時心拍数


この仕事を選んだのは間違ってないのか?

日に日に不安に。

甲状腺ホルモンは、正直だなー。

休みたい、とも、辞めたい、とも言えず、訳の分からない研修を受けているけど、正直、生きてるのが嫌なほど、今が嫌。

でも、誰にも言えない。
2016-09-07 (水) 09:28  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.08 (Thu) 17:16

雷雨の中の通勤

お天気が良くても

気候が良くても

体調がパッとしない&職場に慣れない私には堪える通勤

2日間の本部での研修で、いや~~~な気持ちが強くなり

先週の金曜日以来の、現地研修。

人ってここまで落ち込む?

ってところまで落ち込んでの出勤。

それなのに、今朝の大阪は蒸し暑さMAXな上、出勤時間のちょっと前から土砂降りの雨

もう、消えていなくなりたい気もちになったのは言うまでもありません><

稲光と同時に雷鳴がとどろき、家の中にいてもビクッ!とするほど。

えっ!マジで!?こんな中を自転車で走るの!?
雷が落ちて死んでもしらんからね!

レインコートなんか着ても、足元はびしょ濡れになるのは容易に想像ができましたので
裸足にクロックスといういでたち。
靴下、靴、着替えのズボンを持って。

蒸し暑さゆえ、顔面やらレインコートの中やら、汗がダラダラ流れます。

え?え?え?私、なんでここまでして、こんな嫌やと感じながら、仕事に行くの??


わかんない・・・

ただ、自然とこうなってしまって、勝手に事が進んじゃったから・・・

私の採用が決まった後で応募してこられた人がいたみたいで、お断りされてるみたいやし・・・

私も、そうなる予定やってんけどな~
いったん決まってた人が、ドタキャンさえしなかったら。

なんだろね~この廻りあわせって、受け入れなさい ってことなの?

今はこんなに嫌やけど、そのうち、慣れて、嫌やと思わなくなるのかなぁ??
体調が良くないから、余計に嫌が増幅されるのかなぁ。

ほんまにヤバいほど、毎日が嫌。

幸か不幸か、雷が落ちなかったので、また明日も行かなくちゃ。

憂うつ。

安静時心拍数がまだ上昇してる。

2016-09-08 (木) 17:16  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.12 (Mon) 21:58

嫌すぎて憂うつ

つぶやきです

昨日は、前の職場の友人と食事に行きました。

友人というには歳が離れ過ぎていますが、オープニングスタッフとして一緒に働き始めた、いわば、戦士のような仲間です。

私が退職してから、随分とやり方を変えたらしく、そのどれもが、私がいたら絶対にやらなかったような内容で、元仲間の友人達は爆発寸前のようでした。

話を聞くことは出来ても、私はもう外野の人間です。

何も協力が出来ません。

私がいたとき、月に25、6日も働いてくれていた子が、今や、18日しか出ていないそうな。

だから、人数は十分いるのに出勤する人が少なくて、暇な日でも人手不足になってるんだって。

そりゃみんなが好き勝手な日に休んでたんじゃ、そうなるよね。

365日、毎日休まず人数調整する人間がいなきゃ、回らない仕事なんですって。


ま、それは、もういいとして、、、

私の憂うつ

24時間憂うつやねん、、、

そう話したら

元仲間の友人達二人が、口を揃えて

「そんな仕事、辞めたらええねん!すく辞めー!なんで辞めへんの?!言われへんねやったら、私が代わりに電話したろかー!」

と(笑)

そして「今まで、無断で辞めたことだって何度もあるよ!」

と、ぶっ飛び体験談も(笑)

いやー

私はそれは無理やから、家に帰ってから(辞めるって)電話するわー

と、結局、3時間も喋って昨日は
お開きに。

さて、午後8時

帰宅した私は、決心の変わらないうちに、、、と決死の覚悟で電話をしました。


何度呼び出し音が鳴っても相手は出ません、、、

電話に出てくれないと、この話がなくなってしまいそうで、さらに憂うつになりました。

結局、私からのコールには応答がないまま、呼び出し音は切れてしまいました。

でも、切れたあとすぐに向こうから掛かってきました。

「もしもしー?どないしたん?!」

と始まって

「あのーすごく言いにくいんですけど、、、辞めさせてもらいたいんです、、、」

そう勇気を振り絞って言ったのに、、、

結局、説得されて終わってしまいました、、、(T_T)

元仲間の二人が心配していた通りの結末に(T_T)

で、今日はね、娘の嫁ぎ先でご不幸があり、お休みもらって、知らない土地へ一人で行ってきたんですが

私、しみじみつくづく思ったんですわ。

私って、傍から見たら、コミュニケーション力もある、一般人に見えてるかもしれんけど

やっぱりそれは無理のある姿で、しんどいんだと。

ホントは、暗ーく、引きこもっているのが楽なのに

ずっと無理して生きてるわって。

もう、しんどい。
2016-09-12 (月) 21:58  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.13 (Tue) 20:45

憂うつ指数最大

もう、消えていなくなりたいよ。

そう、何度、心の中でつぶやいたかな。

なんでこんなに憂うつが長く続くのかな。

もしかしたら、仕事とは関係ないのかもしれないな。

ぜんぜん、心の底から笑えなくなってるし、ぜんぜん何も楽しくない。

ただただ憂うつ。

けど、私がそこまで深刻だって、誰にもわかんない。

だって、私の中の「よゐこ」が「がんばりなさい」って命令し続けるから。

憂うつで、食事をするのも、食べなきゃダメだからって思うからだけで

栄養の大半はサプリメントに頼ってる毎日。

これだけ強烈に憂うつだと、きっとどうにかなるよね。

憂うつのレベルを表せないから、人には伝わらないけど

メーターがあるなら、振り切ってるレベルだろうな。
2016-09-13 (火) 20:45  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.16 (Fri) 22:22

3週間の試練

昨夜、寝ようと横になっても、心臓がバクバク、ドキドキ

Fitbitの心拍計を見ると、横になってからもずっと心拍は「脂肪燃焼」ゾーン。
眠っているとき、正しくは、安静時心拍数に近づかないと、いけないところ。

9月15日

午前0時を回っても、朝までまったく心拍は落ち着かず・・・
だから、まともに眠れず。

9月16日

出勤時間に近づいても症状は緩和されず、そのままでは歩くのも大変だったため
仕方なく「ビソプロロール」を服用。

薬嫌いの私がそんなことまでしないと、体が拒絶する仕事って、いったい・・・

それでも無理をして出勤し、よくわからない状況は前と同じで、それでもわからないなりにもバタバタと仕事をしていたら

5日前の日曜日の夜、電話で「実は辞めたいんです・・・」と伝えたマネージャーさんが、私のところにやってきました。

そして、「電話で話した件やけど、あの時、私が引きとめたから、無理してるんとちがう~?」と。

昨日は会議で、仕事が終わってからほぼその足で本部まで行ったのですが
その時の私の様子も相当しんどそうやったみたいです。

まさか、今日、仕事中に「辞める?続ける?」な話が出るとは予想していなかったのでチョット驚いたのですが
もし、即答で「辞めます」ってなったら、その時点で帰らなきゃね、いる意味ないよね。
だって(引き継ぎしている)前任者が気の毒なだけだし。

電話で「辞めたいです」って言った時点から気持ちは決まっていたわけだから
帰れば良かったんですけどね。

「ま、今すぐ返事してもらわんでも、また電話ください」と言われたんで
結局そのまま仕事をしました。

その間に、そんなこととは知らない人から「最初はわけわからんやろ~誰でもそうやで~頑張りや~」と励まされて
「いえ、もう今日限りで辞めます」とも言えず・・・

私が耐えれば、このまま続けられます。
仕事はきっとそのうち覚えるでしょう。

でも、何なんでしょう?この憂うつ感。
今まで、何度も新しい仕事を経験してきましたが、こんなにも憂うつを引きずった経験がありません。

「いい人」は、迷惑をかけてはいけないと思い、我慢して続けてしまうのでしょう。

夜、マネージャーさんからお伺いの電話がありました。
短い電話で結論だけ伝えました。

「やはり、辞めさせていただきます」

解放された!やっと。

今晩からは眠れそう。
2016-09-16 (金) 22:22  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.27 (Tue) 23:07

暑い9月 不調な9月

もうすぐ10月だというのに、エアコンが欠かせません。

それは夜になっても、、、

寝室にしている3Fは、寝る直前まで窓を全部開け放っていても、34℃あります。

さすがに3時、4時になれば気温も下がるのでしょうけれど、あいにくその頃は一番眠りが深く、窓を開けてみる事もなく、結局、朝まで冷房のままです。

タイマーで切ると、結局暑くて目が覚めて、損をした気分になるので。

まったく、北海道の人が聞いたらビックリですよね。

この季節になっても、まだ夜通しエアコンなんて。

ほんとに今年は異常です。



体調の方は

ちょうど1ヶ月前から、メルカゾールを飲まなくなって、現在も飲んでいません。

その間に、甲状腺ホルモンの量は再び増え始め(ているようで)、今は、動悸がたびたび起こるし、体重も減り、寝付きも悪くなり、体調は上中下でいうところの「下」です。

ま、5月なんて、「下の下」だったから「下」なんて、チョロいもんです。

床についてから、寝付けるまで、4時間近くかかったり、心臓が苦しくて、まるで眠れなかったり、は毎日の事ですが。

薬嫌いは治りません。
2016-09-27 (火) 23:07  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |