09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.10.04 (Wed) 12:00

ブログ引っ越し予定(さくらのレンタルサーバーへ)

壁]*´・ω・`)ノコンチャ

今日も覗いていただきありがとうございます!

さて、最近はスマホが主流になりましたねぇ

私はスマホでWebサイトを見ることってほとんどありませんが

ちまたでは、猫も杓子もスマホ、スマホ、スマホ、スマホ

スマホを見ていない人を探す方が難しいほど。

何を見ているかは千差万別いろいろだと思いますが。





私がこのFC2ブログを書き始めてどれぐらいたつでしょうか。

かれこれ11年?

記事数 2081件(昨日現在)

kyururuでのブログデビューはさらに遡りますが、現在公開しているのは、11年前が最古のようです。

ちょうどその頃、契約したのが

さくらのレンタルサーバ スタンダード


年間 5,142円(429円/月)

幾度か解約しようかと思った時期もありましたが

家族分のメールアドレスも さくらのものを使っているのもあり

家族から反対され、そのままずーーーーーと支払いつづけていました。

いろいろ、勉強もしました。

CGIも動かしました。

ショッピングカートも動かしました。

でも、ここ最近は、ほぼ無稼働。

ただただ、メールを使うためだけに 5,142円を払い続けているに過ぎませんでした><

いかん!

もったいないやん

そんな折、このFC2ブログの広告の酷さに気付き

昨年、パールの闘病時期、1年間有料サービスを契約しました

年間3,300円(275円/月)でした。

5,142円でレンタルサーバーを借りている人が、なぜに 3,300円も出して、有料ブログ!?!?

はい、馬鹿です。

まあ、でも、あの時は、ブログを移転する余裕などなかったですし、仕方がありません。

けど、さすがに、スマホ広告の酷さには、目をつむっていられなくなりました。

確認のため設置したGoole analyticsで見てみると、その差が一目瞭然
なんとパソコンの少ないこと!

device.png


75%のスマホで見ると、こんな感じ↓



指のいくところいくところに、広告がフロートしてついてくるいやらしさ。

自分のブログには無関係の広告のオンパレード

で、今度こそ重かった腰を上げることに・・・

移転します!

とはいっても、そうそう易々とはいかないので(移転先の構築もあり)

でも、これ以上、ここで記事を更新し続けるのも、移転を面倒にさせるだけですので

とりあえず、明日には、新しいURLを記載して、そちらで記事を更新しようと思っています。

なので、見た目などは、日々、コロコロ変わっていくだろうと思います。

そして、「コーギー犬 パールといっしょ」というブログタイトルも

残念ながら現在のブログ内容にそぐわなくなっていますので、変更しようと思います。

思案中です。(-ω-;)ウーン

古い記事から順に移行しようと思っていますので、移行完了した分から、こちらの記事は削除していく予定です。

ここは、1か月放置すると、PCページにも広告がドカーンと表示されるようになるので、できれば1か月以内にすべて移行できれば理想ですが。

Qちゃんの悪戦苦闘記を読んで、さくらのブログへの移行はやめておく決心がつきました(笑)




2017-10-04 (水) 12:00  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.04 (Wed) 12:00

ブログ引っ越し予定(さくらのレンタルサーバーへ)

壁]*´・ω・`)ノコンチャ

今日も覗いていただきありがとうございます!

さて、最近はスマホが主流になりましたねぇ

私はスマホでWebサイトを見ることってほとんどありませんが

ちまたでは、猫も杓子もスマホ、スマホ、スマホ、スマホ

スマホを見ていない人を探す方が難しいほど。

何を見ているかは千差万別いろいろだと思いますが。





私がこのFC2ブログを書き始めてどれぐらいたつでしょうか。

かれこれ11年?

記事数 2081件(昨日現在)

kyururuでのブログデビューはさらに遡りますが、現在公開しているのは、11年前が最古のようです。

ちょうどその頃、契約したのが

さくらのレンタルサーバ スタンダード


年間 5,142円(429円/月)

幾度か解約しようかと思った時期もありましたが

家族分のメールアドレスも さくらのものを使っているのもあり

家族から反対され、そのままずーーーーーと支払いつづけていました。

いろいろ、勉強もしました。

CGIも動かしました。

ショッピングカートも動かしました。

でも、ここ最近は、ほぼ無稼働。

ただただ、メールを使うためだけに 5,142円を払い続けているに過ぎませんでした><

いかん!

もったいないやん

そんな折、このFC2ブログの広告の酷さに気付き

昨年、パールの闘病時期、1年間有料サービスを契約しました

年間3,300円(275円/月)でした。

5,142円でレンタルサーバーを借りている人が、なぜに 3,300円も出して、有料ブログ!?!?

はい、馬鹿です。

まあ、でも、あの時は、ブログを移転する余裕などなかったですし、仕方がありません。

けど、さすがに、スマホ広告の酷さには、目をつむっていられなくなりました。

確認のため設置したGoole analyticsで見てみると、その差が一目瞭然
なんとパソコンの少ないこと!

device.png


75%のスマホで見ると、こんな感じ↓



指のいくところいくところに、広告がフロートしてついてくるいやらしさ。

自分のブログには無関係の広告のオンパレード

で、今度こそ重かった腰を上げることに・・・

移転します!

とはいっても、そうそう易々とはいかないので(移転先の構築もあり)

でも、これ以上、ここで記事を更新し続けるのも、移転を面倒にさせるだけですので

とりあえず、明日には、新しいURLを記載して、そちらで記事を更新しようと思っています。

なので、見た目などは、日々、コロコロ変わっていくだろうと思います。

そして、「コーギー犬 パールといっしょ」というブログタイトルも

残念ながら現在のブログ内容にそぐわなくなっていますので、変更しようと思います。

思案中です。(-ω-;)ウーン

古い記事から順に移行しようと思っていますので、移行完了した分から、こちらの記事は削除していく予定です。

ここは、1か月放置すると、PCページにも広告がドカーンと表示されるようになるので、できれば1か月以内にすべて移行できれば理想ですが。

Qちゃんの悪戦苦闘記を読んで、さくらのブログへの移行はやめておく決心がつきました(笑)





2017-10-04 (水) 12:00  |  PC  |  TB(1)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.05 (Thu) 12:00

さようならFC2ブログさん

ブログを移転します

引っ越し先がまだぜんぜん整っていませんが

少なくともスマホのいやらしい広告はなくなっていると思います。

あたらしいブログはこちらへ
2017-10-05 (木) 12:00  |  お知らせ  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.06 (Fri) 12:00

さようならまでの道のり

FC2ブログからお引っ越ししています。

いろんな事が、まだまだこれから設定しなくてはいけませんが

たくさんありすぎて、まだまだ道のりは長そうです。

新しいブログはこちら
2017-10-06 (金) 12:00  |  お知らせ  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.06 (Fri) 12:37

今気づいた 記事のバックアップは「公開」されているものだけだった

月ごとに引っ越し作業をしていたら

バックアップされるのは「公開」されている記事だけだと、今さら気づきました。

引っ越しの終わった記事を、すべて完了するまでとりあえず保険のため「状態」を「下書き」に変更していたら気づいたという。

いったん、すべて「公開」にしてからバックアップとらんとあかんやん。

もっとも、「下書き」の記事を公開するのか?って話でもあるけど。

一個一個確認していくしか、ないか。
2017-10-06 (金) 12:37  |  お知らせ  |  TB(1)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.07 (Sat) 12:00

ゆいな3歳

ゆいな3歳の記事

こちらのブログは、http://plus-time.com/ への移転が終了した記事から順次、非公開になります。
全記事の移転は10月中を予定しております。

ブックマーク
リンク
などをこちらのブログアドレスで登録いただいている方には
新URL http://plus-time.com/ へ変更をお願いいたします。

また新ブログのRSSは
http://plus-time.com/feed
となります。
2017-10-07 (土) 12:00  |  tody  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |