10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.03.14 (Tue) 13:36

【続きを読む】を展開方式に変更できたっ♪

久しぶりにテンプレートをいじってみたくなって、前々から気になっていた

【続きを読む】をクリックしたときに、個別の記事にジャンプするのではなく、一覧ページのまま展開する方法を調べてみました。

私の場合、HOMEに表示される記事は 30件 新しい順に並んでいます。

環境設定
月別もカテゴリ別も同様に30件
けど、こちらは古い順に並んでいます。

なぜなら、その方が読みやすいから!に尽きます。

月別の記事が新着順に並んでいると、文章を下から上に読まなきゃならないことがほとんどなので。

そして、このテンプレートでもそうですが、記事を「本文」と「追記」にわけて書くと

【続きを読む】というリンクをクリックした時に、一覧から個別記事に飛んでいき全文が読める、という形になっていました。

一覧を表示させる際に「追記」部分は読み込まないので表示時間が短縮される、というメリットがあるそうです。

でも、これを一覧表示のまま、折りたたんだ状態で表示させ、クリックすると展開したりまた折りたたんだりできる

そんな仕様になればな、と思っていました。

ネットで「FC2ブログ カスタマイズ 続きを読む展開」 などと検索していろいろ試してみましたが
なかなか自分のテンプレートでは思うようにならず、失敗の繰り返しでした。

そんな時、このテンプレートの作者の方のブログにたどり着き
そちらでも、カスタマイズ方法が記載されていることに気付きました!

で、試しに記述してみたら、大成功♪♪

でも、でも、まだ一点不満点が残ります。

それは、展開した記事を折りたたむと、折りたたんだ位置じゃなく、記事の上の方に戻ってしまう、という点。

そこでちょっと考えました!

<a href="#<%topentry_no>" title="戻る" onclick="showMore(<%topentry_no>,0);return true;">

<a href="#more<%topentry_no>" title="戻る" onclick="showMore(<%topentry_no>,0);return true;">

こう書き足せば、展開した位置に戻ってくれました!

これで、HOME に並ぶ一覧記事が短くまとまりますね!

満足♪
関連記事
2017-03-14 (火) 13:36  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

流石

ながれいし!!
そう、たいてい追記は#moreだもんね。
あちきのブログ、変化な〜〜し。
さらに、猫ブログの方は、更新すらな〜〜〜し。
なんか、あれだけ放置してると、猫ら生きてるんだろうか?と思われそうでヤバイ。
ShimaQ #0tYsyQzw |  2017/03/16/(木) 20:21 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

テンプレート、触り始めると出来るまでやっちゃうわ~
Qちゃんのブログ、最近は「自転車ブログ」だもんね~
ネコちゃんたち元気??

>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2017/03/16/(木) 21:32 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://cogipearl.blog.fc2.com/tb.php/4054-a55b3309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |