10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.08.17 (Thu) 21:11

体組成計そうだったのか!

あんなに頑張って目標の体づくりに励んでいたのに

過労なほど動きすぎて 疲れすぎて しんどすぎて 筋トレが出来なくなって

そうこうしているうちに また甲状腺ホルモン量が激増して みるみる体重が減少して筋肉を落として

結局、満足な体作りはできなくなってしまって、それでも、体組成計にだけは必ず乗ること、というのは日課にしていました。

体組成計 TANITA

今年の3月頃は「あ~~~まずいなぁ、筋肉が減って体脂肪が増えてきてるなぁ」と思っていたのですが

4月6日から、(体重を除いて)変な数値を表示するようになってきた、体組成計。

同じもので娘も測定しているので聞いてみるも 壊れてないやろ~?との返事。

それから数日測定してみると、あきらかにおかしな数値を表示します。

体脂肪率が、一日で3%も減るわけないし!

それに、17%なんて値も表示するように・・・

それから、もう信憑性がなくなって測定すらしていませんでした。

いつまでもこのままも嫌だし、壊れたんなら買い換えたいし、もしリセットする方法があるなら試してみる?

と思って、この体組成計(BC-309)の取り説を検索して読んでみたら・・・


必ず守る!」の欄に

サウナや長湯、激しい運動をした後は、測定を避ける。
測定値に誤差を生じる可能性があります。充分休んでから、測定してください。


とあるではないですか!?

もしかして、この測定値の異常も、心拍数の異常と連動してるのか!?

そういえば、Fitbitで測っている心拍数が急上昇した頃から、体組成計の測定値に異常がみられています。。。

じゃあ、心臓が正常にならなきゃ、体組成計に乗っても意味ないやん!

家庭用の体組成計は、違う機種に乗るだけで、(体重以外は)違う数値になるので、信頼性はないにせよ

26%?と思ったら17%になったりするのは、信憑性の域からかけ離れてます。

ひとまず、どうやらこれが原因?と思われることがわかったので

今日からは、朝、同じ環境で測定を続けることにしてみました。

そういえばパーちゃん、抱っこは絶対に嫌でさせない子だったのに、私が「体重測るよ!」と呼ぶと

なぜか喜んで抱っこさせてくれたっけな。

なつかしい。
関連記事
2017-08-17 (木) 21:11  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://cogipearl.blog.fc2.com/tb.php/4084-b3137427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |