10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.09.29 (Fri) 12:00

トイレ掃除をやる気にするスイッチ

昨日雨が上がったら、天気予報通り、ほんとに涼しくなりまして

一気にすべての窓を閉めたくなり、半そでが似合わなくなりました。

外気に一番左右されやすい場所の、2Fトイレの温度計は 夜19℃と表示していました。

このまま涼しくなるのか、はたまた、暑い日があるのか、ややこしい季節であることは違いないです。

さて、トイレ掃除

トイレ

おっくうになりません?

私は、波があって、あるサイクルで、やる気のスイッチが完全OFFになることがあります。

ま、私の場合体調にも大きく左右されるのですが。

トイレ掃除をやる気にさせるスイッチはどこにあるのでしょう?

トイレ掃除に限らず、お掃除全般に言えることですが。

掃除

しないと、無条件に汚れていくんですよね。

掃除しないで きれい なんて、まずあり得ない。

特に汚れて不快なのがトイレですよね。

なんか、いや~~なニオイなんかしたりしてね

うちのトイレ、昨日も書きましたが、築20年リフォーム知らずです。

つまり、便器もそうならば、壁紙も床も、全部使用歴20年。

なかなかなキャリアだと思います。

うちの実家なんて、阪神淡路大震災以降、改築してトイレもいったん新品になったのに、それ以降、一回便器を取り替えてますけどね。

でね、2、3度、尿石を落とせる洗剤で便器のふち裏をきれいにしたことがありました。

使ったもの↓
尿石 ・ 黄ばみ用 トイレ洗浄剤 徳用キバミおちーる 1000ml

ここが汚れていると、いくらブラシで他の部分をゴシゴシやっても、なんかニオウんですよね

ここさえきれいになれば、後はなんとか普段の掃除でやっつけられます。

でもね、でもね、それでも、掃除をした直後なのに、な~~んとなくニオイが気になっていたんです。

だから、トイレ掃除のやる気スイッチがぜんぜん働かない。

だって、掃除しても、スッキリした気分にならないから。

およそ原因は分かっていました、壁紙だと。

男子が立って用を足すと、すご~~~い飛び散るそうじゃないですか。

壁紙を拭いているとは言っても、完全に防水のような壁紙じゃないし、きっと積年の汚れがついていたんだと思うんです。

なにしろ、20年ものですから。

とにかく、ぬれタオルで拭けるだけ拭いたあと、ファブリーズをびしょびしょになるほど、壁紙全体にスプレーしてみました!

ファブリーズでニオイ解消

香料無添加ファブリーズ 370mlがおすすめ。

せっかく無臭にするのだから、香料無添加が絶対にいいと思います。

結果、どうなったと思います?

やっぱり少しは悪臭が残ってるような気がしません?

それが、おどろき!

ま~~~~~~~~~ったく、ニオイがなくなりました!

これが、私のお掃除やる気スイッチを押す結果となりました。

トイレ

ファブリーズは滴り落ちるほどびしょびしょにスプレーするのがポイント。

一度、完全にきれいにすると、掃除をする気になるものなんですね。

ファブリーズさん、ありがとう!
関連記事
2017-09-29 (金) 12:00  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

パールママさんniceです!私も、やってみますよ〜!良い事教えてくださいました❗
レオママ #ziwa4Zsw |  2017/09/29/(金) 14:52 |   |  【コメント編集】

>Re.レオママさん

便器ふち裏の尿石と、壁紙への飛び散り、これを取り除けば、どんなに年季もののトイレでも、ほんとににおわなくなります~~~!
うちのトイレは劇的にかわりました♪

>Re.レオママさん #ZDTV/mj2 |  2017/09/29/(金) 16:50 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://cogipearl.blog.fc2.com/tb.php/4090-d7f1a728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |